最新更新日:2024/11/25
本日:count up14
昨日:302
総数:1113655
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 算数

画像1 画像1
 「だれが どこにいるか かんがえよう」の学習でした。

 教科書の絵をよく見て、誰がどこにいるかを、どう伝えたらよいか熱心に考えていました。自分の考えた伝え方を、積極的に発表しました。

3年 国語

画像1 画像1
 「国語辞典を使おう」の学習でした。

 「深い青」の「深い」はどういう意味か。国語辞典で調べる方法を教えてもらいました。見出し語が50音順で並んでいることを知りました。

 「ちゃいろ」「しりもち」
 2つの言葉の意味を、国語辞典で早速調べてみました。言葉の使い方の例を見てみました。

1年 あさがおの かんさつ

画像1 画像1
 「さわる、かぐ、きく、みる」の4つを感じるように、あさがおの観察をしていました。
「ざらざらする はっぱと つるつるする はっぱが あるよ」、「おおばみたいな においがするよ」、「16まいのはっぱがある」 などつぶやきながら、いろいろと感じたことを 笑顔で教えてくれました。

4年図工 ゆめのもようから

画像1 画像1
 「雨の日を楽しもう」をテーマとして、ゆめのもようを3枚をつかって、作品づくりをしました。
 1.画用紙に雨の日の模様を描く。
 2.ゆめもようを雨の日に関する形に切り抜く。
 3.雨の模様に切り抜いた形を貼る。
ゆめのもようを形に切る抜くときに、模様の向きを考えて切り抜いていました。
雨の日も楽しい思いになるように、作品づくりも楽しく行っていました。

6年 社会

画像1 画像1
 今日の課題は、「国会、内閣、裁判所の働きについてまとめよう」でした。
 教科書の資料を見たり先生の説明を聞いたりして、しっかりノートにまとめました。

5年 図工

画像1 画像1
 遠近法に気をつけてスケッチをしました。遠近法のヒントとなるワークシートを参考に、構図を考えました。校舎、風景、廊下など、思い思いの場所でスケッチをしていました。

3年 理科

画像1 画像1
 昆虫の育ち方の学習です。学年花壇のキャベツに生みつけられたモンシロチョウの卵や育った幼虫の観察をしていました。
 しっかり観察をして、理科ノートにスケッチをしたり、気がついたことをまとめたりしました。

1年 遊具の確認

画像1 画像1
 1年生が、遊び場であるツリハパークや遊具の確認をしていました。

 1年生が使える鉄棒はこれですよ。高い鉄棒はお兄さんお姉さん用ですよ。
 順番を決めてブランコで遊びましょう。・・・。

 時間が残ったので、最後に少しだけ遊具を使って遊びました。

視力検査

画像1 画像1
 学年ごと曜日を決めて、視力検査が始まりました。今日は4年生が実施しました。
 養護教諭の先生に視力を測定してもらい、今の視力の状況を確認しました。

3年 算数

画像1 画像1
 102+799=
 406+ 94=
   ・
   ・
   ・

 ひっ算の足し算、引き算の課題プリントの答え合わせをしていました。求めた答えを順番に発表し、あっているかどうかを確認していました。どの子もまじめに取り組んでいました。

6年 体育

画像1 画像1
 学級ごと交替で、50m走の記録を測定していました。自己新記録を目指し、一生懸命に走っていました。

 順番を待っている学級は、体力づくりで、ダッシュ&ターンをしていました。合図でストップ、ターン、そしてダッシュを楽しそうにしていました。

5年 外国語科

画像1 画像1
 「Unit 1 Hello,friends.」を学習していました。
 教科書やモニターに映された画像を見たり、流れてくる音声の英会話を聞いたりして、何を伝えているかを考えていました。 
 音声よく聞いて、同じように英語で話すこともしました。

2年 読書活動

画像1 画像1
 休み時間が手洗いタイムとなってしまったため、休み時間に、本の貸し出しのための図書館利用ができなくなっています。
 そこで、子どもたちの読書活動を進めるために、学級ごと時間を決めて図書館を利用し、本を貸し出すことを続けています。

 2年生の子どもたちが、教室で新しい2年生の図書カードを準備していました。図書館の使い方をプリントで確認した後、どうぶつ図書館へ本を借りに行きました。

 目当ての本を一生懸命に探している子がいました。興味がわいた本を見つけ、早速借りていました。

1年 生活

画像1 画像1
 1年生が学校探検をしていました。校長室、語らいの部屋、保健室、音楽室、高学年図書館、・・・。

 学級全員で、校内を順番にまわりました。部屋の中には何が置いてあるか、興味津々でのぞいていました。

4年 図工

画像1 画像1
 題材は、「雨の日を楽しもう」でした。3つの課題を順番に取り組みました。

 1 画用紙に雨の模様を描く。
 2 臨時休業中の課題で描いた「ゆめのもよう」を、形を考えて切る。
 3 切った「ゆめのもよう」を、雨の模様を描いた画用紙に貼る。

 みんな、熱心に雨の模様を描いていました。スパッタリングなど、以前学んだ色塗りの技法をうまく利用している子がいました。

2年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は、「40+30や23+5の けいさんのしかたを かんがえよう」でした。
 教科書をよく見ながら考えていました。答を導きだし、しっかり発表しました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 3年生から始まる外国語活動の学習でした。最初に、「おあいこジャンケン」で楽しく活動しました。

 「Rock−Scissors−Paper 1,2,3!」

 先生や代表児童と、英語で発音しながらジャンケンしました。あいこになった子は大喜びでした。ゲームを交えながら、楽しく学習していました。

通学班会議

画像1 画像1
 教室間の大きな移動を避けるため、運動場で一斉に通学班会議を行いました。通学班名簿、班長と副班長、朝の出発時刻、通学班の並び方などを確認しました。
 また、水分補給や交通安全についても確認しました。

6年 算数

画像1 画像1
 線対称な図形の学習でした。教科書の問題を解いたり、線対称の図形を作図したりして、先生に確認をしてもらいました。先生からの助言を、しっかり聞いていました。

1年 体育

画像1 画像1
 1年生が学年体育をしていました。

 最初に背の順に並ぶことを教えてもらいました。自分の前や後の子、隣の子が誰になるかを覚えました。両手間隔で、しっかり整列できるようにしました。

 体操座りで待ったり話を聞いたりすることも教えてもらいました。

 最後に、ラジオ体操の練習をしました。先生の動きを手本にして、一つ一つの動きを練習しました。

 どの子もはりきって体を動かしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269