最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:302
総数:1113645
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和2年度 認証式

画像1 画像1
 今朝の放送朝会で、認証式を行いました。ペア委員、代表委員、各委員会委員長そして、通学班長・副班長の児童が認証されました。
 代表児童に校長先生より認証状を手渡してもらいました。
 今年の合い言葉「つなぐ」。「認証を受けた児童の子が、皆さんにお願いしたいこと、やりたいこと、やってほしいことなどがあれば、協力してあげてください。代表の子とみんなが、心と活動をつなげていきましょう。」
  
  
 
 

4年 理科

画像1 画像1
 1日の気温と変化の学習でした。
 表にまとめた1日の気温の測定結果を、グラフに表しました。グラフの目盛りに気をつけ、慎重に気温のデータをプロットしていました。

仲よし学級

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気で学習していました。はりきって課題に取り組んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
 今日の題材は、「ちょきちょき かざり」でした。
 折り紙を三角や四角に折って、切れ込みを入れたり、いろいろな形に切ってみたりしました。

 「こんなきれいな模様ができたよ。」
 「お面ができたよ。」
 「三角に切ったら、こんな形になったよ。」

 楽しそうに、できあがった作品を見せてくれました。

2年 算数

画像1 画像1
 時こくと時間の学習でした。時計の教具を使って学習していました。

 「時刻を7時に合わせましょう。先生が家を出た時刻です。」
 「学校には7時12分に着きました。時計を動かしてみましょう。」
 「先生が学校につくまでの時間をいいましょう。」

 時計の教具を使いながら、熱心に学習しました。分かった答を積極的に発表しました。


 

6年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれ、少人数で授業をしていました。

 今日の課題は、「円の面積のおよその大きさを求め、公式を考えよう。公式を使えるようにしよう。」でした。

 映像を使った分かりやすい説明で、しっかり理解できていました。公式に関心をもち、円の面積を求めました。

登下校の熱中症対策

画像1 画像1
 昨日、熱中症対策として、登下校の時はマスクをとってもよいと話をしました。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止ために、次のことも併せて指導しました。

○集合場所まではマスクをして、出発をするときにマスクをとる。落とさないようにポケットなどにしっかりしまうか、あごマスクにする。
○1列で歩き、おしゃべりはしないようにする。
○マスクをしたい子はしてもよい。。

 さらに、熱中症対策として、登下校中にも、こまめに水分をとるように勧めています。特に遠距離の通学班は、途中で止まって水分をとる場所を決めました。

 登下校の熱中症対策や新型コロナウイルス感染拡大防止のためのマナーについて、お家の方からも助言、あるいは付き添い見守りをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s your name ?
 My name is ・・・ .

 あいさつビンゴをしていました。先生が引く番号にドキドキしながら、楽しそうに活動していました。

2年 国語

画像1 画像1
 今日の課題は、「音どく大会の準備をしよう」でした。
 グループで分担を決めて、「ふきのとう」の音読練習をしていました。

 ○スラスラ読める。
 ○春かぜやお日さまなどのきもちがはいったいい方
 ○ナレーターはじょうずにつなぐ

 大切にしたいことを確認して、順番に予行練習をしました。
 残った時間は、グループに分かれてしっかり練習しました。

1年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は、「10は、いくつといくつ」でした。

  1 と 9
  2 と 8
  3 と 7
    ・
    ・
    ・

 みんなで読み上げて、はりきって覚えました。積極的に発表しました。
 最後は、ワークシートの問題に取り組み、しっかり確認しました。

 

健康診断

画像1 画像1
 5年生が健康診断をしていました。
 今日は、視力と聴力を測定しました。

4年 国語

画像1 画像1
 物語「白いぼうし」の学習でした。課題は、「なぜにげたちょうは、松井さんのもとにもどってきたのだろう」でした。

 物語をよく読み、みんな熱心に考えていました。自分の意見を発表したり友だちの意見をつないだりしました。

絵の具の用意について

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の学年通信でお知らせした絵の具セットの見本を紹介します。写真のような形のものを用意して下さい。

【絵の具セット】・・・絵の具(12色程度のもの)
           パレット
           丸筆(細6号くらい、太15号くらい)
           水入れ(3つくらい仕切りがあるもの)
           新聞紙1日分(ある人)
           ぞうきん

7月中旬から使用予定です。6月30日までにご用意していただくようお願いいたします。

3年 図工

画像1 画像1
 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習でした。
 絵の具を混ぜたり水の量を変えたりして、いろいろな色や濃さをつくりました。筆を使って確かめながら、自分の見つけた色を楽しみました。

 「あい色と黄色を混ぜたら緑になったよ」
 「プールの色みたいになった」
 「塗ってみると、すごいきれいな色になった」
 「たくさん混ぜたら黒色になってきた」・・・。

 笑顔でうれしかったことを、どんどん教えてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
 ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのような違いがあるかを学習していました。 今まで学んできたことを基にしっかり予想を立て、実験結果から何が検証できたかを確認しました。

 二酸化炭素の量を調べる気体検知管のしくみや使い方を、みんな興味深そうに見ていました。

5年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、少人数で授業をしていました。
 「かける数の大きさと積の大きさ」を学習していました。

 「1より小さい数をかけると、積も1より小さくなる」
 「1より大きい数をかけると、積も1より大きくなる」
 「1をかけると、・・・。」

 学びのまとめをしっかりすることができました。

1年 図工

画像1 画像1
 ハサミの使い方の学習でした。どの部分で紙を切ると、よく切れるかを教えてもらいました。
 ぐるぐるうずまきや交互に直線で切り込むなど、実際に切る練習をしました。
 みんな真剣な顔で取り組んでいました。

2年 生活

画像1 画像1
 植物の栽培記録をとっていました。
 ナス、ピーマン、ミニトマトが実り始めていました。

 「実が親指ぐらい」
 「葉っぱがぼこぼこしている」
 「手ざわりがつるつるしている」・・・。

 かんさつカードに、気がついたことをしっかり書いていました。観察した植物のスケッチを、熱心にしていました。

いきいきタイムの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼の時間。給食後、教室の環境を整えたあと、学校が再開になってから、初めての外遊びの時間(「いきいきタイム」の時間」)としました。
 コロナウィルス感染症対応と熱中症対応も含めた約束事を守りながら、思いっきり体を動かし、遊んでいました。
 また、校舎東側、木陰の下にある「ツリハパーク」は、1年生の日として、遊んでいました。
 マスクを外し、笑顔あふれる表情がみられて、うれしく感じました。
 そして、学年の脱履には、ミストシャワーを設置しました。校舎に入る前に、霧状の水しぶきを浴びて、気持ちよく教室に戻っていきました。
 
 
 
 

委員会活動

画像1 画像1
 ペア委員会、給食委員会、美化委員会、図書委員会、・・・。

 第1回委員会を行いました。委員長と副委員長を決め、委員名簿を作成しました。

 昨年度の活動内容を参考にして、今年度、どんな活動ができそうかを話し合いました。

 図書委員会は、近々始まる「あじさい読書週間」に向けて、早速ポスター作りをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269