あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月26日 分散登校1日目(1年生)

コロナ対策のお話、発育測定などを行いました。
久々の学校は、どうでしたか?
帰る準備ができた人から、静かに待ちます。
みんな、注意を守ってしっかり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 分散登校1日目(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく休校が明け、Aグループの児童が分散登校しました。先生や友達と過ごせることを心待ちにしていた子どもたちでした。ただ、感染症の予防には、しっかりと注意を払うことも忘れません。お互いに「3密」にならないように気をつけながら、学校再開に向けて第一歩を踏み出していました。

5月26日 分散登校1日目(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校で、Aグループの児童が久しぶりに登校しました。前半は、家庭で取り組んできた宿題を提出したり、新型コロナウイルス感染症予防についての話を聞いたりしました。後半は、「心のアンケート」をもとに先生と面談をしました。「困っていることや心配なことはない?」と担任が声をかけながら、休校中の様子を聞きました。

5月26日 分散登校1日目(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3か月間に及ぶ休校が明け、Aグループの児童が分散登校しました。久しぶりに学校生活が再開ということで、先生や友達に会えることを楽しみにしていた子どもたちです。今日から、新たな気持ちで学級がスタートします。

5月26日 分散登校1日目(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校で、Aグループの児童が久しぶりに登校しました。これまで家庭で取り組んだ宿題を提出したり、新型コロナウイルス感染症予防についての話を聞いたりしました。また、「心のアンケート」をもとに一人ずつ先生と面談をし、困っていることや心配なことはないかなど話し合いをしました。学校生活の再開に向けて順調な第一歩を踏み出しました。

5月26日 感染症予防の話(6年生)

 低学年のお手本となる上手な歩き方で、かっこいい登校姿を見せてくれた6年生。今日の1限目は、これからの学校生活で、さらにかっこいいお手本を示せるように、感染症予防のためのお話を聞きました。真剣な眼差しで話を聞く姿に、早くも最高学年の輝きが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 身体測定・視力検査(5年生)

 久しぶりの学校の1限目は、身体測定と視力検査をしました。休校中にどのくらい成長したかが分かりました。
 屋内運動場で並ぶときも、ソーシャルディスタンスを意識して、静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 新型コロナウイルス感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、分散登校が始まりました。子供たちは、通学団で1列になって登校しました。昇降口も、おしゃべりをせず、教室に移動しました。荷物を机に置いて、順番に手洗いをしました。座席は密にならないように一つおきの市松模様の座席です。みんなで、新型コロナウイルス感染予防に向けて取り組んでいます。、

5月26日 登校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、地域の皆様、保護者の皆様、登校の見守りありがとうございました。子供たちは、笑顔いっぱいで登校することができました。大和南小学校は、いつも多くの方々に支えられています。これからもよろしくお願いいたします。

5月25日 明日から(6年生)

画像1 画像1
 6年生の皆さん、明日からいよいよ学校が始まりますね。今日は、教室や階段などの消毒を行いました。皆さんを迎える準備はバッチリです!!
 Aグループの皆さんは明日、Bグループの皆さんは明後日に会えるのを楽しみにしています。

5月25日 発育測定の準備

 5月26日(火)から29日(金)の分散登校では、屋内運動場で発育測定を行います。密にならないように、間隔を空けて行えるよう床にテープを張るなどして準備をしました。

<発育測定の日程>
 26日(火)・27日(水):1年生・2年生・5年生
 28日(木)・29日(金):3年生・4年生・6年生

※体操服を持たせてください。
※視力検査も行いますので、メガネ(使用している児童のみ)も持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 特活『熱中症』(5年生)

画像1 画像1
NHK for school『子ども!安全リアルストーリー』で、
熱中症の危険を確認しましょう。

気温が上がってきましたね。みなさん、熱中症は知っていますか?
熱中症とは、暑い時期にめまいやけいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。

動画では、サッカーの試合の最中に3人の男の子が熱中症になってしまいます。
熱中症とはどういうものか、また、なぜ熱中症になったのか考えましょう。
みなさんも、こまめに水分補給を行い熱中症に気をつけてくださいね。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/

5月25日 言葉を楽しもう(3年生)

 いよいよ明日から学校再開ですね。はじめの国語では、2年生の内容から勉強します。
言葉に気を付けて読んでみましょう。
画像1 画像1

5月25日 いろいろいろ虫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工大好き2年生のみなさん。
 分散登校で学校に来たときに、クレヨンを使って「いろいろいろ虫」をぬりたいと思います。

ぬるときのポイントは、
 1.黄色など明るい色を 先にぬる。
 2.優しく、くるくるくると ぬる。

そして…

 はなかみで、くるくると こすると…

さて、どんな風になるのかは学校でのお楽しみです。

学校に来るときに、クレヨン(お道具箱)を忘れないように持ってきてください。

5月22日 学校再開に向けて(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開に向けて、いよいよ動き出します。これまで保護者や地域の皆様には、大変ご協力をいただきました。感謝申し上げます。愛知県では緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断は禁物です。3密を避け、外出時はマスクを着用し、こまめに手洗いに努めるなど、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策への備えをお願いします。
 
 児童のみなさんは、久しぶりの登校となります。この週末は、早寝・早起きをし、不要な外出を避けて、生活のリズムをしっかり整えてください。また、持ち物や提出物を確認し、学校生活が気持ちよくスタートできるよう準備をしていきましょう。

<いちみんからのメッセージ>
 予備のマスクを用意してね。
 マスクはビニル袋に入れてね。
 ビニル袋には名前も書いてね。

5月22日 就学援助制度のご案内(再)

画像1 画像1
 5月12日に「就学援助制度のご案内」という表題で、メール配信と学校ウェブページに掲載をしましたが、再度ご案内いたします。

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の分散登校日に就学援助制度のお知らせを再度配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。
 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】
一宮市立大和南小学校
電話 0586-28-8730
一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072

5月22日 スピーチの仕方(3年生)

 いよいよ来週から学校ですね。体調を整え、持ち物などの準備をして、久しぶりの登校に備えていきましょう。

初日は、宿題にしてあった自己紹介カードの清書を行います。全員そろったときに、スピーチをしたいと思います。今日は、上手なスピーチの仕方を動画を見ながら考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...
画像1 画像1

5月22日  星が並びます!(1年生)

画像1 画像1
これは、4月28日に撮った金星の写真です。この日は最大光度−4.5等といって、とても明るい金星が月の近くにありました。

今日の晩は、金星と水星が並ぶ様子が見られるそうです。西の空を見てくださいね。一番明るい星が金星で、少し暗いのが水星です。

24日日曜日は、金星と水星と月が近づくそうです。
この日の月は、月齢2といって三日月よりも細い月です。
ですから、一番明るい金星を見つけて、金星の少し左(南側)をよく見てくださいね。細い細いきれいな月が見れますよ。
月と金星の間の少し上に水星が見えます。
晴れて、星と月が並ぶ様子が見られますように・・・。

来週から分散登校が始まり、久しぶりに学校で生活をします。
早寝・早起きをして、しっかり体調を整えていきましょう。

5月22日 みんなに会えるのを楽しみにしながら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、いよいよ皆さんに会えますね!元気に登校してきてくれることを楽しみにしながら準備を進めています。
 分散登校1日目は、「心のアンケート」を使って、一人一人とお話をします。心配なことや、気になること、休校中にあったできごとなど、何でも話してくださいね(^^)/

5月22日 つれづれなるままに(4年生)

 今日は、4年生の担任が日直でした。日直の仕事として校内の見回りがあります。見回り中に気付いたことを書きたいと思います。
 1つ目は、スズメに巣の発見です。北舎の外壁に巣がつくってありました。巣はとても見にくいところにありますが、親鳥が何回も出入りしてました。
 2つ目は、熱中症対策用のテントが設置されたことです。
 3つ目は、昇降口の「2020年度きょうはなんの日?子どもカレンダー」です。登校するとこのカレンダーを見て今日は何の日か確かめる子がいます。ちなみに5月22日は「国際生物多様性の日」です。写真はありませんが、トカゲをくわえたイタチを見かけました。
 今は、静かな大和南小学校ですが、感染予防対策、熱中症対策、授業の準備など、授業再開の準備を進めています。来週から、また、楽しい日々が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
その他
6/19 家庭の日
6/20 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校からのお知らせ

学校評価

学校運営協議会だより

あいさつの日