最新更新日:2024/07/06
本日:count up30
昨日:131
総数:771256
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月15日(月) 理科の学習 (3年生)

画像1 画像1
 今日は理科の授業で外に出て、モンシロチョウの幼虫を探してみました。幼虫を見つけると、虫めがねでじっくりと観察する姿が見られました。これから、モンシロチョウの育ち方を予想しながら学習を進めていく予定です。今後の幼虫の変化が楽しみです。

6月15日(月) 意欲的に (6年生)

 6年生の児童にとっては、さまざまなことが「小学校生活最後」になります。先日の面接相談でも、授業や委員会などに積極的に取り組みたいと意気込んでいた児童たちは、目標に向かって一生懸命です。
 授業では、意欲的に手を挙げて取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

6月15日(月) 走り高跳び:体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、走り高跳びに取り組んでいます。踏み切る足を確かめたり、高く跳ぶための体の使い方を考えながら練習しています。準備、片付けも安全に気を付けながらできました。3年生でも取り組んだ走り高跳び。今年、記録はどれくらい伸びるでしょうか。がんばりましょう!

6月15日(月) 草取り (2年生)

野菜を植えた学年園の草取りをしました。
「根っこもとるんだよ」
「まっすぐぬくといいよ」
みんなで草取りをがんばりました。
今日は、大きくなったなすを収穫しました。
もうすぐキュウリやピーマンも収穫できそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)「とめ」「はらい」に気をつけて(1年生)

 今日の書写の学習では、「とめるところ」や「はらうところ」に気をつけて、ひらがなを書きました。
 お手本のような文字が書けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、学校運営協議会委員と見守り隊の方々によるあいさつ運動がありました。あいさつで気持ちよく1日がスタートできますね。学校運営協議会委員と見守り隊の方々、朝早くからありがとうございました。

6月12日(金) 国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「きつつきの商売」で、本文にない三場面を考える学習を行いました。

たぬきやきつねなど、思い思いの動物を登場人物にして考えていました。

完成した後は、話の内容を友達同士でノートを見せ合って紹介しました。

友達の話を楽しそうに読んでいる姿がたくさんありました。

6月12日(金) 毛筆「花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、4年生の書写の授業が始まりました。教科の先生のお話をしっかり聞き、書くときのポイントをつかみ、練習をしました。練習した字を先生に見てもらい、一人一人良い点や修正点を教えてもらいました。来週は、清書です。がんばりましょう!

6月12日(金)ひらがなれんしゅう (1年生)

ひらがなの練習を毎日がんばっています。
書き順を確認した後、4つの部屋に気を付けて、字の形を整えて書いています。
姿勢や鉛筆の持ち方も意識しながら取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) はじめての家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から新しく学習する家庭科の授業が始まりました。
今日は、家庭の仕事や用具について考えました。
これから家庭科の学習を通して、生活の中でできることを少しずつ増やしていってもらいたいと思います。

6月12日(金) 書写の時間 (2年生)

 書写の時間の様子です。姿勢を正して、話を聞きています。2年生になってきれいな字を書こうと意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)「清掃活動」(6年生)

今週から清掃活動も始まりました。職員玄関や靴箱、校長室、会議室など教室から離れた場所で清掃する児童も多くいます。
 「6年生として」「下級生の見本になれるように」を意識しながら無言掃除に取り組んでいる姿は大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)ダンスをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、みんなでパプリカを踊りました。すごく上手なのでびっくりしました。とっても楽しそうでした。

6月11日(木) 楽しい音楽 音楽(そよかぜ)

 今日は、教頭先生に音楽の授業をしていただきました。
リズム打ちをしたり、教頭先生の手の動きに合わせて拍手をしたり、ピアノに合わせて身体を動かしたり、小さな声で歌を歌ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木) 漢字辞典を使いました:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、漢字辞典の使い方を学びました。漢字字典の仕組みや引き方を知り、提示された漢字や自分で興味をもった漢字を調べました。漢字辞典を使うことに慣れることができました。

6月11日(木)図画工作「あの日あの時の気持ち」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、「自分がこれからやってみたいこと」「行ってみたい場所」を思い浮かべながら、画用紙に絵を描きました。絵を描くのは久しぶりです。子ども達は、集中して真剣な表情で取り組んでいました。縄跳び、サッカー、習字、遊園地・・・どの絵も笑顔がいっぱいで素敵でしたね。来週は、色ぬりも頑張りましょう。

6月11日(木) ふきのとう 国語(2年生)

画像1 画像1
 国語では、「ふきのとう」の学習をしています。本文から情景をイメージし、体で表現してみました。

6月10日(水) 1年生入学おめでとう (児童会)

 「入学おめでとう」
コロナ感染症拡大防止のためなかなか伝えられない歓迎の思いを、今っせマンが代表して休み時間に伝えに行っています。1年生のみなさんが多くの笑顔を見せてくれました。
1年生のみなさんはぜひ今伊勢小学校のヒーローを覚えてくださいね。
今っせマンも全校のみんなが楽しく学校生活を送れるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 身体測定 (6年生)

 体育館で身体測定を行い、身長と体重、視力を測定しました。昨年度4月から10cm以上伸びている子もいました。実際の数字でも子どもたちの成長を感じます。
 また、日ごろからしっかり食事をとっていることも健康な体作りには大切ですね。今日は給食をすべて完食しました。しっかり食べて元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 音楽・英語の授業 (6年生)

 音楽や英語の授業が始まりました。音楽の授業では、みんなで声を出して歌ったり、グループで活動したりはできませんが、曲のよさを感じ取ったり、リズムに合わせて手を叩いたりするなど、楽しく活動していました。
 英語の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、ファイルにローマ字で名前を書いたりして、今後の授業の準備をしました。英語は今年度から教科化されたので、より一層気合が入っている児童も多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

コミュニティスクール

月のお知らせ

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★