最新更新日:2024/09/30
本日:count up32
昨日:58
総数:389856
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5月27日(水)

画像1 画像1
 みなさん、ひさしぶりの学校はどうでしたか?
これから、すこしずつ、なれていきましょうね。

 登校日、初日は、手洗いのしかたを学びましたね。これから、手洗いをがんばり、みんなが元気にすごせるようにしていきしょう。

5月27日 たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 26・27日の登校日2日間で、笑顔の子どもたちに会うことができました。たけのこ学級では、「学校での過ごし方」を確認しながら過ごしました。
 たけのこ3組の1・2年生は、段ボールハウスの飾りつけを始めました。疲れて休憩したいとき、自分の世界に入りたいときなど、リフレッシュできる空間にできるように頑張りましょう!

5月27日(水)下校後の教室で

 子どもたちが帰った後、担任、職員で教室、トイレ、階段などの清掃、消毒を行います。特に消毒は、みんなが触れそうなところを中心に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)時間をかけて丁寧に

 登校して、まず手洗いをします。
 時間をかけて、丁寧に、指先から手首まで、しっかりと洗います。子どもたちの動きはとてもスムーズです。きちんと並んで順に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)避難経路の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ最近、各地で地震が起きています。
 もしものときに、あわてず安全に避難できるように、この2日間で避難経路の確認をしました。

5月27日(水)おはようございます 2日目

画像1 画像1
おはようございます。

今日も分散登校。第二日目。
約半分の子どもたちが登校しました。これで一応子どもたちは全員登校したことになります。今日の子どもたちの様子も昨日と一緒です。マスクの上から見える瞳、マスクの下に隠れた口元。挨拶の声は小さくても、心の中の挨拶は、ちゃんと私にまで届きました。うれしさでいっぱいになりました。

昨日と今日の朝、子どもたちに話をしました。
これからの生活、学習の仕方について、みんなの命を守るために3蜜を避け、一緒に乗り越えましょう。これまでつらい生活をしてきたけれど、これから学校が始まっても、気を緩めることなくコロナ対策を一人一人が心がけることで、自分も周りのみんなも守ることになります。何か不安なことがあればいつでも話してほしい、近くに悩んでいる子がいたら支えてあげましょう、と。

また、医療関係の仕事に携わっていらっしゃる方、またそのご家族に心無い言葉をかけたり、差別をしたりする人がいるという新聞やニュースについて、非常に心が痛む、あってはならない、いじめは許されないことである、という話もしました。

今まで当たり前であったことが当たり前にできない苦しい状況が続きますが、子どもたちを感染から守るために学校も努力します。何か気付かれたこと、心配なことがありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。  

5月27日(水)分散登校 B班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日か分散登校のB班の登校日でした。
朝、校長先生からのお話を放送で聞きました。
今まで当たり前にできたことが当たり前にできない状態でありますが、決められたルールの中で学校生活を送ることができるよう頑張っていきましょう。

1学年 5月26日(火) 久々の登校 A班

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はA班が久々に登校をしました。みんな、元気に登校することができました。学校に来たら、さっそく手洗い場で手を洗い、教室に入りました。各クラスではコロナ対策についての話などがあり、手洗いなどをしっかり意識していくことを確認できました。先生たちもコロナ対策で、みんなが帰ってから、先生たちで教室や身の回りを消毒などをし、明日以降に備えました。明日はB班の子たちが登校です。元気な顔で会えるのを楽しみに待っています。

4学年 5月26日(火) 学校再開

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。
校長先生からのお話もしっかり聞けています。
みんなの元気な姿に会えて、先生たちもうれしかったです。

1学年 5月26日 分散登校 A 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校1日目でした。
 久しぶりの学校に、朝から子どもたちの笑顔がたくさん見られました。登校したらすぐに手洗いをし、なるべく距離を保つことで、コロナ予防にも努めました。

 写真は、はじめての名前をかいているところです。かきかたフェルトペンをつかって、ていねいに名前を書くことができました。

5月26日(火)下校指導で

 2か月ぶりの一斉下校でした。どこにどのように並ぶかを、一つずつ思い出しながら並びました。
 さすが、班長さん。朝礼台の前に学級ごとに並んで座っている1年生に、「こっちだよ」と優しく手招きして、自分の通学班の場所を教えながら連れていく。その動きは当たり前といった感じで非常に滑らかに自然に流れていきました。1年生の子たちも思わず手をつなごうとしてしまうほど。これからも様々な場面で、このような高学年の活躍が見られるだろうと頼もしさを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)配付したお便りを使って

 担任から、コロナウィルスの怖さや対応策について、紙芝居やパワーポイントなどを使って子どもたちに指導しています。その中に、ウィルス感染の心配や不安から偏見や差別を生む恐れがあることも話します。
 本日登校した子どもたちに「新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について」という便りを配付しました。その裏面に子どもたちにもわかりやすい内容を載せてありますので、ぜひお子さんといっよに読んで話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)おはようございます

「おはようございます。」
 今日は分散登校の第一日目。
 約半分の子どもたちが登校しました。マスクの上から見える瞳、マスクの下に隠れた口元。視線を合わせてくれる子どもたち。挨拶の声は小さくても、心の中の挨拶は、ちゃんと私にまで届きました。
 うれしい、心待ちにした風景です。

画像1 画像1

5月26日(火)久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  久々に学校に子どもの声が戻ってきました。分散登校という形ですが、久しぶりの学校再開をうれしく思います。今日は、手の洗い方やトイレの使い方、教室での過ごしかたなど話がありました。
 学校は再開しますが、今までの学校生活とは違った形でのスタートとなります。
一人一人がしっかりと意識していけるよう指導していきたいと思います。

1学年 5月25日(月)あしたのじゅんび

 あすからぶんさんとうこうになります。きょうしつであしたのじゅんびをしました。みんなにあえるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

2学年 5月25日(月)

いよいよあしたから ぶんさんとうこうです。
先生たちは たのしみにまっています!

ひさしぶりに あるいて とうこうしますね。すこし つかれるかもしれませんが、がんばって きてくださいね。

きょうしつの 入口に たんていからの しれいが はってあります。
よくよんで くださいね。

5月25日(月) 準備して待っています

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
明日からいよいよ分散登校が始まりますね。
 
 先生たちは明日からみなさんに会えることを楽しみにして待っています。休校期間中には、みなさんが心配なく学校生活を送れるよう様々な準備をしてきました。みなさんにとって大切な学校生活の時間がより充実したものとなるよう一生懸命に考えていきますね。安心して登校してください。待っています。

たけのこ学級 5月25日(月) 芽が出ました。

画像1 画像1
 今日、畑に水をあげにいったら、芽がでていました。大きく育つのが楽しみですね。
また、畑へ行く途中で、ベニカミキリを見つけました。
画像2 画像2

1学年 5月22日(金) がっこう さいかいの じゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 らいしゅうから、ぶんさんとうこうがはじまります。
 せんせいたちで、きょうはがっこうをそうじして みんなとげんきにすごせるように じゅんびをしました。
 
 ずいどうには、ならぶためのしるしもついていますよ。らいしゅう みんなにあえるのを たのしみにしています。

4学年 5月22日(金)準備をしました

画像1 画像1
 来週から登校が始まります。今日は、児童のみなさんが生活しやすくなるように環境を整えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076