奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月13日 「食ぱわー第1号(4月発行)」について

臨時休校により、各ご家庭に配付できなかった「食ぱわー第1号(4月発行)」を、学校だよりから閲覧できるようにしました。ぜひご覧ください。
印刷が必要な方は、閲覧ページから印刷も可能です。

4月13日 6年生 君たちにできること

自分・家族・まわりの人の「幸せ」のために、君たちにできること。

それは「一生懸命に手を洗うこと」です。

元気でいてください! 生きていてください!

※※※※※※※※※※※

さて、金曜日の野田先生からのクイズ「最近あるマンガにはまっています。そのマンガのタイトルは何でしょう」でした。

答えは・・・C 鬼滅の刃 です。
漫画・アニメで人気があり、劇場版も公開されます。楽しみですね。

※※※※※※※※※※※

宿題は計画的に進んでいますか? 
国語・算数・理科・社会 一覧表を見て進めてくださいね。

さて、今日の算数の答えです。2回目の取り組みです。
全部できたかな? 1回目より正解は増えたかな?

4月13日 5年生 健康に気を付けて過ごそう!!

元気に過ごせていますか?
手洗いうがいや、部屋の換気をこまめに行いましょう。
手洗いは、ゴッシーの歌を思い出しながら、正しいやり方でできるといいですね。

【今日の宿題】
〇国語 教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
    4年生のかど□1〜10(好きなページのところ・ノートに)
〇算数 もうすぐ5年生のプリントNo.5(ノートに・○付けも)
〇社会 社会プリント4まい目(かがやく大愛知を見ながら)
〇理科 理科プリント裏(書き込み)

先週のクイズの答えは、5年2組、5年4組の先生でした。


今日のクイズは、5年生の社会の勉強から出題してみたいと思います!
問題!
世界には、6つの大陸があります。
北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、
オーストラリア大陸、南極大陸
あと1つの大陸の名前は何でしょう?
(わからない子は、5年生の社会の教科書を見てね!)



正解はこちら

4月13日 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか?今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。雨あがりには虹が出やすくなります。窓の外を見てみたら虹が出てるかもしれませんね。
今日は金曜日の宿題の答えをのせました。全部あってたかな?しっかり答え合わせをして、間違えてしまったものは直しをしておきましょう。

今日の宿題
・漢字プリント1
・もっと練習p126・127
・理科・社会・その他(できるものから取り組みましょう。)

引き続き体に気を気をつけて、今日も一日頑張りましょう!

4月13日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は雨がふっていますね。あたたかくして、かぜをひかないようにしましょう。健康チェックもかかさずおこないましょう。
 金曜日の宿題の答えをのせました。九九もしっかりふくしゅうしておくとよいですね。
 
雨がおちる‘しとしと‘という音には、脳をおちつかせ、集中力がアップするこうかがあるそうです。そんな日は、読書もおすすめです♪また、きぶんてんかんに、まどをあけて雨の音をきいてみるのもいいですね。
 では、今週も元気よくすごしましょう。

4月13日 2年生 今日は国語★

 げん気にすごしていますか? きょうも、雨ですね。
 なので、おうちのなかで、体をうごかそう! うちでおどろう!

きょうは、こくごのもんだいです。

1、2年生のこくごのきょうかしょ、1ページの「たんぽぽ」の しをよみましょう。みじかいから、かんたんだね。

2、1年生のふくしゅうです。「ものの名まえ」でならった「1つ1つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」を こたえましょう。

ぜんぶできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 1年生 かずをかぞえよう

画像1 画像1
きりんは なんとう いるでしょう。

(おおきい どうぶつは 「とう」とかぞえます。)

せいかいは ・・・ 2とう です。

さんすうの きょうかしょの ひょうしをみて、

ぞう・さる・こびと・き

の かずを かぞえてみましょう。

これができたら、いえにある

つくえ・はぶらし・とけい・かさ

の かずを かぞえてみましょう。  

4月13日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
にっしんのみなさん、こんにちは。

きょうは、4がつ13にちげつようびです。
きがえはしましたか?
あさごはんは、たべましたか?
はみがきは、しましたか?

きょうはあめがふっています。おうちのおてつだいなどをして、きもちよくすごしましょう!

せんせいたちは、きょうかしょのせいとんをしました。
あたらしいきょうかしょがならんで、きもちもすっきりです!!

奥小Webの見方について

Web上部に表示されている学校日記タブのマウスを合わせていただきますと、各学年のこれまでの公開記事を簡単にまとめて検索することができます。ご活用ください。
※ただし、4月以前の内容は表示されません。

4月10日 5年生 休校3日目!

画像1 画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?先生たちは元気です。
 手洗いうがいをしっかりして、早寝早起きをしましょう!


【今日の宿題】
〇国語 教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
    4年生のかど□11〜20(好きなページのところ・ノートに)
〇算数 もうすぐ5年生のプリントNo.4(○付けも)
〇社会 社会プリント4まい目(かがやく大愛知を見ながら)
〇理科 理科プリント裏(書き込み)

ここで少し先生クイズです!
茶碗蒸しが好きな先生は誰でしょう?!
ヒントは5年生の先生です。
答えは来週の月曜日です。楽しみにしていてね!


4月10日 4年生 週末ですが・・・

 始業式が終わり、すぐに休校になってしまい本当に大変な1年になりそうですね。それでも、必ず元のような学校生活が送れる日が来ることを信じて、あとすこし、がんばっていきましょうね。
 それでは、昨日の算数の問題の答え合わせです。


 図形はていねいに、正確にかくことが大切です。コンパスを使っていろいろなもようもかいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん げんきにすごしていますか?
毎日、早ね早おきを心がけて生活リズムをととのえましょう。

さて、今日もきのうの算数のしゅくだいの答えをのせました。丸つけもていねいにしましょうね。

また、今日はしゅくだいに理科のかんさつがあります。
しっていることを記入したり、おうちの人とそうだんしたりして、むりのないようにとりくみましょう。


4月10日 2年生 2年生はじめてのきんようび

画像1 画像1
2年生になってからはじめての金よう日ですね。
土日、あそびにいきたいとおもいますが、おうちでたのしくすごしてくださいね!

きょうは、しゅくだいになっているかんじのプリントで、気をつけてほしいポイントをしゃしんでのせました!

1年生のかんじをかんぺきにして、2年生のじゅぎょうにのぞみましょう!!!

では、たのしいしゅうまつを〜☆彡

4月10日 1年生 えんぴつとなかよしになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは! 
きょうも いいてんきですね。
いえのにわなどで なわとびのれんしゅうをするのも いいですね。
まえとびを 10かい とべるように れんしゅうしましょう。

きょうは、えんぴつのもちかたの れんしゅうです。

1.えんぴつ つまんで
2.もちあげて
3.すうっと たおして なかゆび まくら

が あいことばです。
えんぴつは けずったところの すぐうえを もちましょう。
かくとき えんぴつをもたない はんたいのては かみや のおとの したのほうを パーのてで おさえましょう。

えんぴつと なかよしに なれましたか。

4月9日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
にっしんのみなさん、こんにちは。

きょうは、4がつ10にちきんようびです。
はやね、はやおきしましたか?
あさごはんは、しっかりたべましたか?
ウィルスにまけない、けんこうなからだをつくりましょう!

まいにち、てんきのよいひがつづいていますね。
にっしんのかだんには、かわいいおはながさいていました。
しゃしんは、なんのなんのおはなでしょうか?

あまーいくだものができます!おたのしみに!!

4月9日 6年生 間違え直しをしっかりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の答えです。答え合わせをして終わりではなく、間違えを正しく直すところまで確実に取り組みましょう。解き方が分からない問題があれば、教科書をさかのぼり、よく読んで理解すると力がつきます。
 体操や筋トレなど身体を動かして気分転換もすると良いですね。

4月9日 5年生 4年生の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
休校2日目になりました。
みなさん、元気に過ごせていますか?
手洗いうがい、マスクをしっかりして、予防しましょうね。

できれば晴れた日は少し外に出て、運動できるといいですね。


【今日の宿題】
〇国語 教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
4年生のかど□1〜10(好きなページのところ・ノートに)
〇算数 もうすぐ5年生のプリントNo.2(○付けも)
〇社会 社会プリント2まい目(かがやく大愛知を見ながら)
〇理科 理科プリント裏(ノートに)

*カドがない子は、7日の奥小日記(5年生)を参考にしてください。


写真は、4年生の時の環境センター見学と太鼓の授業の写真です。



4月9日 4年生 一日一日を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウイルスをやっつけるには、手洗いも大事だけど、まずはウイルスに負けない元気な体。早寝早起き朝ごはん。できたかな?

写真は昨日の答え合わせです。丸つけ、直しをしておきましょう。

今日の宿題
★漢字プリント2
★もうすぐ4年生P113
★理科・社会・その他(できるものから取り組みましょう。)


 一人一人の意識で感染リスクを減らしましょう。みんなに会える日を楽しみに、各自できることをしっかり取り組んでいきましょう。

 今日も一日がんばるぞーーー!!!おーーーーーー!!

4月9日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気にすごしていますか?けさも「健康チェックカード」は記入できましたか?めあてにむかって、おちついて学しゅうなどを進めてくださいね。

 今日は、きのうのしゅくだいの答えをしゃしんでのせました。じぶんでていねいにまるつけをしてみてください。3学きのべんきょうを思い出して、バッチリできたかな?

 しぎょうしきには、「あわあわゴッシー」の歌をみんなで歌い、正しい手あらいのほうほうをあらためてべんきょうしました。学校がはじまったら、また、みんなでゴッシーの歌を歌いながら手あらいをしっかり行っていきますよ。

 「あわあわゴッシー」のかしをのせます。おうちでも歌いながら、しっかり手あらいをしましょう。

きょうも おねがい ゴッシー♪(手のひらをあらいます。)
よしよし なでなで ゴッシー♪(手のこうをあらいます。)
お山に のぼって みたところ(指の間をあらいます。)
ここほれ ここほれ アワン アワン(つめの間をあらいます。)
はっぱの さきっちょ ひねってみたら(親指のつけねをかたほうずつあらいます。)
大きな大こん 出てきたよ(大根というのは、手首のこと。クルクルあらいましょう。)
お水でながして キレイに したら
タオルで ふいて ピカピカに
ありがとう ゴッシー♪
さあ みんなで いただきます!

4月9日  2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校が またお休みになって2日目、みなさん げん気にすごしていますか。
げん気かどうかチェックするために、きょうから「けんこうチェックカード」に じぶんのたいおんや、からだのようすを かいておきましょう。

 ゴッシーのうたで しっかり手あらい、そしてうがいもわすれずにして、コロナウイルスにまけないようにしましょう!

 さて、きょうのしゅくだいは、プリント2まい(かん字1まい、さんすう1まい)と、おうちの人とそうだんしてきめたもの(音どくやどくしょ、なわとびなど)です。
がんばりましょうね!

 あたたかいのに、なかなかそとに出られず、はるをかんじられない人もいるとおもいますので、おく小にさいている きれいな花のしゃしんを おとどけします♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246