|
5.21 あいさつしてるかな? (1年生)あいさつは、だれのためにするんでしょう。わかりやすく教えてくれます。 クリック↓(道徳) http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... NHK for school より 5.20 漢字が書けるってかっこいいよね(4年生)
みなさんは1年生から3年生まで約440字の漢字を学習してきました。
漢字は少しずつ練習していけば必ずできるようになります。 4年生では約202字の漢字を習います。休校中を使って今までの復習や予習をぜひしてきてくださいね。 5.20 スポーツをしよう〜ダンス〜(6年生)
今日は、「ダンス」についてです。
リズムにのること、動きを大きくすることを意識しながらやってみましょう。想像以上に汗をかき、気持ちをリフレッシュすることができる思います。お家で、レッツ・ダンシング! 津山っ子お家で体育チャレンジvol.9〜簡単なダンス編〜 youtube 5.20 授業に向けて(5年生)来週から、分散登校が始まります。早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。 5.20 工夫して音読をしよう(3年生)生活表で今日の音読は「言葉で遊ぼう」「こまで楽しむ」になっていますね。 そこで、音読をする時に「声の大きさや速さを工夫する」「大じなことは何か」などを考えながら読んでみてください。 5.20 すくすく育っています(2年生)みなさんのミニトマトもこれくらいですか? ☆★かんさつ日記を書くときのポイント★☆ ・大きさ、形、色 ・長さ ・葉の数 ・手ざわり ・におい これらのことに気をつけて書くといいですよ! 5.20 歌をうたってみよう! (1年生)5.19 保護者出校(2回目)のお願いについて
5月21日(木)・22日(金)に保護者登校を下記のように実施します。保護者の皆様のご協力をお願いします。
詳細は、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【5.19保護者出校(2回目)のお願いについて】でご確認をお願いします。 【5.19保護者出校(2回目)のお願いについて】の中で、来週の分散登校のグループ分け及び登校日についてもお知らせさせていただいています。 5.19 暗記は得意ですか?(4年生)5.19 「やっぱり!!食ぱわー」5月号みなさんは食べ物の働きを知っていますか? 学校で勉強したり、元気よく運動したり、友だちと楽しく遊んだりできるのは、いろいろな食べ物が体の中で働いてくれるからなのです。 献立表には、使われている食品が、「主に体をつくるもとになる食品」、「主に体の調子を整える食品」、「主に体のエネルギーのもとになる食品」という3つのグループに分けて書いてあります。給食は、毎日3つのグループの食品が入っている栄養バランスのよい食事です。献立表を見てどの食品がどのグループに入るか覚えて、バランスよく食べましょう。 詳しくは、「配付文書一覧」からご覧ください。 5.19 スポーツをしよう〜腹筋〜(6年生)
今日は「腹筋」についてです。
みなさんは腹筋を連続で何回することができますか?先生は毎日youtubeの腹筋の動画をみながら取り組んでいます。休けいをはさみながら、頑張って100回に挑戦してみましょう。 津山っ子お家で体育チャレンジvol.6〜体つくり腹筋編 youtube 5.19 どこの国かな(5年生)5.19 たねからめが出ました(3年生)3年生のみなさんにわたしたたねからは、めが出たかな?家で育てている人は、かんさつの記ろくをとって気づいたことを細かく書きましょう。 5.19 新聞紙テント(2年生)5.19 登校の準備をしよう (1年生)みんなが笑顔で気持ちよく学校生活が送れるように、先生たちはいろいろと工夫をしています。 学校生活が始まる前に、持ち物の準備をしておきましょう。 道徳の教科書、チャオ、たのしいたいいく、さんすうセット(さんすうランド)、探検バックなど、これらは学校に常に保管しておくものですが、まだ学校に持ってきていない人は、計画的に持って来てください。 また、「ぞうきん」も忘れないでくださいね。名前も見やすく大きく書いておきましょう。他の持ち物も、もう一度名前が書かれているか、お家の人と確かめましょう。 来月から給食が始まりますが、今まではエプロンは、全員学校の物を使用することになっていましたが、個人の物を使ってもよくなります。 まだ、少し時間があるので、お家の人と持ち物の準備の確認をしておきましょう。 そして、気持ちの余裕をもって登校日が迎えられるといいですね。 みんなの元気な顔が早く見られることを願っています。 5.18 保護者登校日の提出物について(お知らせ)
5月21日・22日の保護者登校日の提出物について、以下のようにお知らせします。
詳細は、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【5.18 各学年で持ってきていただく課題等の一覧】でご確認ください 5.18 自主学習の取り組み (6年生)5.18 出来たかな?(5年生)今日は、5月後半の課題にある、音声計算について説明します。 スタート1から横に進んでゴールまで答えを声に出して言います。 時間を測定し、記録を記入したり、時間内に解いた問題数を記入したりします。 毎日続けることで、計算力がついてきます。スタート1ができたら、スタート2に挑戦してください。出来る問題が増えると嬉しいですね。 5.18 いよいよ学校が始まります(4年生)
来週から分散登校が始まります。
再会に向け、今週は生活リズムを整え、早寝早起きを意識して生活してみましょう。朝昼夜しっかりご飯を食べ、免疫力をつけましょう。みなさんコロナ太りになっていませんか?お菓子の食べすぎには気をつけましょうね。 5.18 キーボードをさわろう (3年生) |
新しいトップページは こちらから
|