最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/21 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきなり2枚のイラスト。何のイラストかって?社会の学習についてのイラストです。「えー。また社会?」そんな声が聞こえてきそうです。今日もはりきって学習していきましょう。
 前回は、日本は豊かな自然に囲まれていることを学習しましたね。今回は、そんな豊かな自然である、森林について学習していきます。

 2枚のイラストを見てください。1〜4には、森林の働きがそれぞれ入ります。どんな働きがあると思いますか。
正解はこちら

4/21 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 みなさん、昨日の豆腐ティラミス作ってみましたか?おいしくできたかな〜

 さぁ、5年生の社会では、日本の国土について勉強します。今日は、NHK for school「未来広告ジャパン」から問題です。動画をよく見て下の○○に当てはまる言葉や問題に答えよう!

※※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

[問題]
1.日本にはおよそいくつ島があるでしょう。
  ア.70  イ.700  ウ.7000

2.日本の一番南にある島は何という島でしょう。
  ○○○島

3.日本で一番広い平野はどこでしょう。
  ○○平野

みんなの住んでる日本に興味をもって勉強していこう!
正解はこちら

4/21 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか。
今日はかけ算のひっ算の復習です。
何問正解できるかな?
正解はこちら

4/21 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
みなさんが本を読んでいるとき、

「これってどんな意味だろう?」
「この言葉って他にどんな使い方をするのかな?」

そんなことを思うことはないですか?
そんなときに役に立つ強い見方があります!スマホじゃないですよ。

○○○じてん(ひらがなです)

さあ、○に入る言葉は何かな?
正解はこちら

4/21 2年生 神山おうち教室 さんすう

画像1 画像1
きょうは、さんすうのがくしゅうをしましょう。
さんすうのきょうかしょ、12ページのずをみてください。

けん玉のかずはなんまいですか。
カードをせいりしてみましょう。
正解はこちら

4/21 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
昨日のまあさんツアーズはどうでしたか?
今日は、みなさんお待ちかねの第2弾!!

どこのきょうしつか わかるかな。


正解はこちら

4/20 神山小の取り組みが紹介されました

 みなさん、毎日「神山おうち教室」には取り組んでいますか。
神山小学校のこの取り組みが4月19日付の読売新聞で紹介されました。
先生たちは、みなさんが毎日、どんな顔でこのページを見てくれているのかな?と思いながら作っています。

 休校中でも「神山おうち教室」を通してみなさんと先生たちはつながってます。これからもみなさんがおうちでホームページを見ながら楽しく学習に取り組んでくれるように工夫して作っていきます。毎日チェックしてくださいね。
画像1 画像1

4/20  わかば 神山おうち教室

きょうは がっこうの よていひょうの べんきょうを しましょう。

しょうがっこうでは いろいろな べんきょうが あって なまえが あります。

しゃしんの ひだりがわの きょうか(べんきょうのこと)を ぜんぶ よめますか。 よめなかったら、おうちの ひとと よんでみましょう。

こうがくねんには むずかしい かん字 バージョンのもんだいです。

5ねんせいしか よめない かん字も あるよ!

がっこうが はじまったら また せんせいが おしえるけれど よめるように なるといいなぁ(^^)
画像1 画像1

4/20 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は社会の学習です。上のグラフを見てください。日本の森林率(国土全体にしめる森林のわりあい)が世界に比べて高いことが分かりますね。日本は豊かな自然にめぐまれているのです。
 そのめぐまれた環境から、世界自然遺産に登録されている地が日本には4つ存在しています。知っていますか?

 2011年に登録された小笠原諸島は、本州の南約1000キロメートルの太平洋上にある約30の島々です。
 2005年に登録された知床は、火山や流氷の美しさで有名です。
 1993年に登録された白神山地は、ぶなの林で有名です。
 1993年に登録された屋久島は、屋久杉などが有名です。

 以上の4つ、聞いたことはありましたか?ぜひ覚えましょう。
 では、最後に問題です。分からなかったら調べて答えよう。
 じゃーじゃん。
【問題】
 日本の世界自然遺産は、それぞれどこの都道府県にふくまれているでしょう。
1.小笠原諸島
2.知床
3.白神山地
4.屋久島
正解はこちら

4/20 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生からスタートする家庭科です。まずは栄養満点、お豆腐を使ったスイーツです。おうちの人と作ってみよう!!

4/20 4年生 神山おうち教室

4年生の社会科では、1学期に「住みよいくらしをつくる」というたん元で、身の回りのしげんについて学習します。また、そう合でも地球資源(ちきゅうしげん)について調べて、まとめていきます。
そこで、今おうちですごしているみなさんに、家のゴミについて調べてきてほしいと思います。1週間の家のゴミを調べ、写真のようにノートに書いて記録してみましょう。自分の家のゴミはどんなゴミが多いのかな?気づいたことを学校に来たら教えてください。

では、さい後に問題!
一宮市のゴミをしょりするしせつは、何町にあるでしょう?
正解はこちら

4/20 3年 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、お届け物を配りに家庭訪問を行います。
プリント学習もできるようにと、算数・国語の問題も入っていますが...

なので、今日は、その中から1問ずつ、問題出してみたいと思います!
?に入る数や漢字を書いてみましょう。みなさんは、解けるかな??
正解はこちら

4/20 2年生 神山おうち教室 こくご

 おはようございます。どようびやにちようびは、どんなふうにすごしましたか。
きょうもかみやまおうち教室でおべんきょうしましょう。きょうは、2年生のこくごのきょうかしょからです。

 「ふきのとう」のおはなしをよみましょう。きょうは、きょうかしょの14ページから16ページの6ぎょうめまでです。

 きょうかしょの16ページの6ぎょうめ「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」のところを きもちをそうぞうしてよめるといいですね。

画像1 画像1

4/20 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
本日は、まあさんツアーズにご参加いただき、ありがとうございます。

まだまだ神山小学校のことを知らないみんなに、
いろいろな教室を案内していきたいと思います。


しゃしんのひだり(1)をごらんください。
このきょうしつには、りょうりをするどうぐがあったり、
ようふくなどのしわをのばすためのどうぐがあったりします。
さあ、なんのきょうしつでしょう?


つぎに、しゃしんのみぎ(2)をごらんください。
このへやには、せをはかるどうぐがあったり、
きずをてあてするどうぐがあったりします。
さあ、なんのおへやでしょう?


正解はこちら

4/17 NIE 神山おうち教室

画像1 画像1
 明日は土曜日です。いつものお休みなら家族と一緒にお出かけするところですが、コロナウイルスの影響で、外出を控えるのはもちろん、店舗や施設もお休みになっています。そこで、今日は可愛い動物の記事で、動物園に行った気分になってみましょう。(低学年の人は、おうちの人に一緒に読んでもらってやってみましょう。)

1 これは、何の親子でしょう。

2 2匹の親子はどんな会話をしているでしょう。想像してみましょう。

発展  この動物は、何を作ることで知られているでしょう。
正解はこちら

4/17 わかば 神山おうち教室

おうちの ひとと いっしょに おりがみを しよう!
「きせつの かんたん おりがみ 〜春のおりがみ〜」
            小峰書店  作 竹井史郎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 みなさん、体調はどうですか。元気に過ごしていますか。
いよいよ今日は第7弾!!今日は算数です。
 陸上選手で有名なサニブラウン選手。100mを何秒で走ることができるか、みなさん知っていますか。1枚目の写真は中日新聞に載っていた記事です。すごいですね〜100mを9秒97で走ることができるそうです。では、ここで問題!
 次のうち1番速いのは何番でしょう。

1 マウンテンバイク

2 ママチャリ

3 サニブラウン選手


正解はこちら

4/17 5年生 神山おうち教室

今日は理科です。今回は教科書を見ると、答えがわかります。予習する気持ちで考えてみてください。
天気に関することわざは調べるといろいろ出てきますよ。ぜひ調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
今日は「モチモチの木」クイズ パート2です。
最後まで読んで、クイズに答えながら、豆太の人がらについて、さらに考えてみましょう。
正解はこちら

4/17 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
さぁ今日は、国語の問題です。
教科書を読んで、答えてみましょう。
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252