行健第二小学校へようこそ!

社会科の研究授業

 5年2組で社会科の研究授業を行いました。「わたしたちの国土」について、資料集や地図帳、百科事典などを活用しながら、一人ひとりが真剣な態度で調べていました。分かったことや疑問点についてノートにまとめ、意欲的に友達と意見を交流し、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科の学習でくぎうちをしました。

 図工科で「トントンつないで」の2回目の学習をしました。前回切った木材同士をくぎと接続パーツを使ってつないで、動く仕組みを作っていました。のこぎりは、3年生の時も使っているので、自信を持って取り組んでいました。
 木材を切り終えた子ども達は、「動物の形にして、足が動くようにしようかな?」などと完成した形を思い浮かべながら、くぎと金づちを使って接続を工夫していました。3年生では、自分で切った木材を木工ボンドで接続していましたが、4年生では、くぎと金づちを使って組み立てます。小さなくぎに苦労していたようですが、ねらいを定めて、金づちで打っていました。子ども達は、完成した作品で動く仕組みを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6月12日

 今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・アスパラのサラダ・ミニトマト」です。ハヤシライスの時は給食の準備も、食べるのも早いです。
 宝石のようなきれいな郡山産のミニトマトが入荷しました。ミニトマトには「リコピン」という栄養があります。酸っぱいから嫌いという人も多いようですが、甘くておいしいミニトマトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

しちゅうをたてました

 6月12日(金)
 あさがおの支柱を立てました。「つるがどんどんのびているよ〜」「まだ私のは小さいな…」成長には差がありますが毎日欠かさずにお世話をしている人は大丈夫。焦らずあさがおの成長を見守っていきましょうね。
 「あさがおは僕の身長こえるかな?」という声も聞こえてきました。これからどのくらい大きく成長するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでも たべよう!

 6月12日(金)
 1年2組は昨日、3組は本日に栄養教諭による食育の学習がありました。栄養教諭から「頭を使ったり、体を動かしたり、毎日元気に生活するためには何でも食べることが大事」という話を聞きました。食べ物の働きがわかるポーズも教えてもらいましたので、ぜひお子さんに話を聞いてみてください。
 給食の時間には「トマトは緑だね!」「キャベツも緑だよ!」勉強したことを伝える姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設クラブが始まります

 来週からいよいよ特設クラブが始まります。今日の放課後は,特設陸上部の説明会がありました。担当の先生からのお話をしっかり聞いて,来週にそなえることができました。
画像1 画像1

書写の学習

画像1 画像1
 今日は、「二」を書きました。
「トン、スー、トン」が合い言葉です。

逆上がりを頑張っています

本日は5−2の様子をお届けいたします。本日の1校時目の体育では逆上がりをしました。逆上がりが出来る人も出来ない人も「逆上がりのコツ」を実際にやりながら考えています。手にまめが出来るほど、何度も何度も頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強くてやさしい組み木パズル

 図工科では、電動糸のこぎりを使ってパーツを切り、組み立てていく組み木パズルをつくっています。5年生の時に電動糸のこぎりは使用したことがあるので、刃の向きや付け方などとてもスムーズに行っていました。次はパーツを組み合わせてどんな形に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました

 今日から、クラブ活動が始まりました。6年生は、進んでクラブ長や副クラブ長に立候補してがんばっていました。これからのクラブ活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。朝からそわそわどきどきの4年生。昼の放送で、クラブ活動の場所が発表されると5時間目をやらずに行く準備を始める児童も。そして6校時、組織やめあて、計画を立てて、活動開始。教室に帰ってくるや否や「楽しかった」「思ったより難しかった。上手になりたい。」「次はいつですか?」と笑顔いっぱいでした。6年生の希望が優先され、第1希望になれなかった児童も何人もいたのですが、みんな大満足で帰ってきました。めでたしめでたし。

今日の給食 6月11日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豆味噌・野菜ののりあえ・肉じゃが」です。
よく噛んで食べてほしいので郷土料理の「豆味噌」にしました。大豆をカリカリに油で揚げて、味噌、砂糖、酒で甘味噌をつくりからめて作りました。甘くてしょっぱいのでご飯が進みます。 
 今日は「肉じゃが」に油麩(写真)をいれました。輪切りのものを使ったのでラスクみたいです。油麩は、麩を油で揚げたもので、コクと甘みがでます。煮物やすき焼きなど鍋物にいれるとおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月10日

 今日の給食は「麦ごはん・味のり・牛乳・豚肉の四川ソース・青梗菜サラダ・中華スープ」です。
 豚肉の四川ソースは角切りにした豚肉を、ねぎのぶつ切りと生姜で1時間半くらい弱火で煮ました。取り出した肉は、テンメンジャンや豆板醤、ごま油、にんにくで四川ソースを作りおかずにして、煮出したスープは、わかめや豆腐、マロニー、鶏肉、人参、ねぎを入れて栄養満点のとても上品な味のスープに仕上がりました。
四川ソースは、味がしっかりしているので、ご飯も進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーを走らせたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、電気のはたらきを学習しています。モーターカーを作り、スイッチも組み込んで、走らせてみました。モーターカーが動くことで喜んでいた子ども達でしたが、自分たちが想像していたようには進まず、「どうしたらもっと速く走らせることができるのかな?」と疑問がわいてきたところです。
 また、昨日の給食では、メロンがデザートに出て大喜びした子ども達が多くいました。ここのところ暑い日が続いていましたので、ひんやり、甘いデザートに癒やされました。

1年生栄養指導「いろいろたべよう」

 6月10日(水)
1組と4組は、増子先生の栄養指導を受けました。赤・黄・緑のパワーについて知り、「脳・筋肉・おなかすっきり」のポーズをとりながら、楽しく学習しました。食べ物は健康な体をつくる大切な働きをしていることを知り、何でも食べようとする意欲につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字で「林」を書きました。

 今日の書写は、右払いと、左払いの学習をしました。右払いの時の筆遣いのポイントを丁寧に教えていただきながら、「林」という字を書きました。子ども達は、集中して何度も右払いや左払いの練習に取り組んでいました。また、筆の洗い方や拭き取り方なども丁寧に教えていただきした。集中して取り組む姿に子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書写の学習

 書写の学習で「成長」という漢字を練習しました。気をつけるポイントは、「成」も「長」も、1画目を出すことです。3年生から習字を始めて今年で3年目となり、筆使いが大部、上手になってきました。「成長」という文字を書く子ども達の姿から、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の6校時は,1組から3組まで合同で音楽の授業をしました。体育館で距離を保ちながら歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏しました。最後は,二小っ子体操で体を動かしました。

今日の一コマ

 社会科では、縄文時代と弥生時代の違いをロイロノートを使ってまとめました。教科書を見ながら調べていました。少しずつタブレットも慣れてきました。家庭科では、いよいよトートバックが形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み木パズルづくり(6年)

 電動糸のこぎりを使って、組み木パズルを作りました。久しぶりの電動糸のこぎりの扱いに戸惑っていましたが、徐々に使い方を思い出し、思い思いの形に切っていました。いろいろな形に切れたので、次回はそれぞれに切り込みを入れたり、ジョイントパーツを使って組み立てたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 生徒指導全体会
6/17 児童集会(保健)
6/18 クラブ                                 眼科検診(上・支)                                   集金日(学)
6/19 修学旅行6年
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244