最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:64
総数:636655
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

初めての給食 その3【6月1日(月)の1年生】

しっかり食べて、ごちそうさまをした後は、歯みがきタイム。
時間をかけて、ていねいにみがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えてみよう! 【6月1日(月)の4年生】

 本日の余った時間に理科の動画を見ました!動画の中で長いろうそくと短いろうそく同じカップの中に入れて火をつけると消えるのはどっち??これから理科の勉強で秘密が分かります!一緒に考えていこうね!
画像1 画像1

初めての給食 その1【6月1日(月)の1年生】

小学校に入学してから、初めての給食です。
しっかり手洗いをしてから、一人一品ずつ取りに来て、自分の席へ運びました。
こぼさないように気を付けながら、上手にナフキンの上にそろえることができました。
みんなで手を合わせて、「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねを植えたよ! その2【6月1日(月)の1年生】

たねをまいた後は、たっぷり水をあげました。
自分で名前を付けたあさがおには、「元気に育ってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と願いを持ち、お世話を頑張ろうという気持ちが芽生えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねを植えたよ! その1【6月1日(月)の1年生】

生活科で、あさがおを育てます。
今日は、たねの観察をしたあと、植木鉢の土に植え、元肥をまきました。
一粒一粒、とても慎重に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員登校日その2【6月1日(月)の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて同じクラスになった子もいるので、一人ずつ自己紹介をしました。
今日から給食も始まりました。給食当番の子は上手に仕事ができました。

給食【6月1日(月)の4年生】

今日から給食も始まります。いろいろなことが始まりましたが、みんながてきぱきとしっかり話を聞いて動いてくれるのでとてもスムーズでした。


画像1 画像1

授業も始まりました【6月1日(月)の4年生】

今日から本格的に授業も始まりました。4年生はまずは3年生の時のそろばんを勉強しました。みんなそろばんが楽しいと言っていました!
楽しく勉強できるなんてすご〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり手洗い【6月1日(月)の4年生】

今日から長い休み時間もあります。
外で遊んだ子も中で過ごしていた子もしっかりと手洗いをしています。
画像1 画像1

全員集合!!【6月1日(月)の4年生】

今日は久しぶりに全員が登校の日でした。たくさんの友達と会えて、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みと保護者会の変更について 【6月1日(月)の浅井中小】

 入梅の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、本日より学校再開の運びとなりました。しかしながら、今後は、例年にはない対応を余儀なくされることも多々あるかと思います。
 つきましては、年間予定を下記のように変更することといたしました。急なお知らせで大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1 夏休み期間中の授業日について
・7月20日(月)〜7月22日(水)通常授業、給食あり 
・7月27日(月)〜7月31日(金)通常授業、給食なし【弁当持参】
・8月3日(月)〜8月5日(水)午前授業、給食なし、11:50下校、午後から保護者会
・8月6日(木)〜8月7日(金)午前授業、給食なし 11:50下校  
・8月24日(月)〜8月31日(金)通常授業、給食あり

2 保護者会について
・年度当初 7月10日(水)〜7月13日(金)
 →8月3日(月)〜5日(水) 13:45〜16:30に変更
※地区別予定日等につきましては、後日改めてご案内させていただきます。

資料はこちら→夏休み 保護者会日程の変更について

下記の写真は昨年度の様子です。

画像1 画像1

全員登校初日【6月1日(月)の2年生】

3か月ぶりに、教室にクラスの全員が集まっての授業再開。最初に校長先生のお話を放送で聞きました。どの子もやる気に満ち溢れた表情で聞き入っていました。さあ、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気です。その1【6月1日(月)のたんぽぽ】

久しぶりに、たんぽぽクラス全員がそろいました。
お友達と密にならないように気を付けて、生活することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気です。その2【6月1日(月)のたんぽぽ】

今日から楽しみにしていた給食が始まりました。
前を向いての給食でしたが、みんなで食べるご飯はとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食【6月1日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約3か月ぶりの給食。とてもおいしそうに食べていました。コロナ対策でお話はできませんでしたが、楽しそうです。たくさん食べて、病気にならない体を作りましょう。

朝の活動【6月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ来てから、席に座って活動をしています。
 久しぶりに、みんなが顔を合わせて、授業が始まりました。

理科の授業【6月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の時にできなかった理科の学習を進めました。

久しぶりの給食【6月1日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備をしています。今まではみんなで協力して配っていましたが、自分の分の給食は自分でとる方式に変更になりました。みんなてきぱきと準備することができました。ささが6年生ですね!

放送朝礼 【6月1日(月)の浅井中小】

 今週からは全員の登校が始まりました。子供たちがそろうと、学校が活気にあふれているように感じます。
 全員そろっての学校再開日となった今日は、朝の放送朝礼から1日がスタートしました。どのクラスも静かにしっかり校長先生の話を聞いていました。
 明日からもコロナウイルス対策をしっかりとしながら、みんなで活気あふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校  【6月1日(月)の浅井中小】

 いよいよ学校が再開しました。先週の分散登校を経て、久しぶりの全員登校です。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守っていただきながら、どの通学班も落ち着いた様子で登校できました。集合場所から学校へ到着するまでに、たくさんの声かけをしていただいたことと思います。皆様のおかげで、安全に登校できました。ありがとうございました。
 今日は職員が昇降口、廊下、教室でみんなの登校を待っていました。校舎内に入ってからも、密にならないように行動し、順番に手洗いができるよう声かけをしましたが、みんな落ち着いて行動できていました。
 保護者の皆様には、朝早くからお子さんの検温、健康チェック、メール配信やカードの記入をしていただき、ありがとうございました。今日は、久しぶりの授業、給食です。みんなで協力して頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 挨拶の日・5限授業・一日観察日・民生付添下校

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp