最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月12日(金)よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、通常日課1週間、よくがんばりました!

授業も本格的に始まりました。

給食や清掃も始まりました。

新しい係や委員、役員も決まりました。

そして、雨降り下校もありました。

いろいろ学び、さまざまな経験をしながら、
成長していきます。

これからもコロナ対策、熱中症対策をしながら、

元気に仲よく、できることから一歩一歩を心がけ、

がんばっていきましょうね!


保護者の皆様、地域の皆様、送り出し、見守り等、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


※写真は、放課の様子です。

思い思いの場所で、思い思いの遊びをしています。

先生も走っていました!


6月12日(金)アルバム渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生が来校し、昨年度の6年生の担任の先生から、アルバムが渡されました。

久しぶりに会う子どもたちや先生方ともに、笑顔がこぼれていました!

がんばれ!末広小卒業生!

6月12日(金)安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、先生たちが教室の机やいす、とびら、そして、トイレなどの消毒作業をしています。


6月12日(金)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

10までのかずについて、学習していました。

10から逆に、10、9、8、・・と、テンポよくみんなで数えていました。

みんなで楽しく学んでいました!

来週もがんばりましょうね!

6月12日(金)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

先生の質問をよく聞いて、進んで発表していました。

声の大きさに注意しながら、みんなで本を読む練習も行いました。

一つ一つできることが増えていっていますね!

6月12日(金)図工の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「ねん土」をつかって、授業が行われていました。

大きな「ねん土」を小さく分けて、ひものようにしてから作品を作っていました。

一生懸命取り組んでいました!

6月12日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。
「しょしゃの体そう」を行っていました。

とめやはらいなど、力の入れ方がよくわかるように、みんなで体操しながら学習していました。

「てん」「すうっ」「ぴたっ」のイメージを体を使って、楽しく学んでいました。

がんばれ!2年生!!

6月12日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。

それぞれの場所で、こつこつとがんばっていました。

パソコン室では、作文や日記をワープロで書いていました。

この調子でがんばっていきましょうね!

6月12日(金)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

「ものが燃えるときの空気の変化についてまとめよう」というめあてで授業が行われていました。

落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは先生の質問に答えたり、先生に鋭い質問をしたりして、授業を受けていました。

6月12日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

少人数指導で行われていました。

比例について、学習していました。様々な問題を一生懸命に解いていました。

がんばれ!5年生!


6月12日(金)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。

「花」という字を、段階を追って練習していました。

先生からアドバイスをもらったり、ほめられたりして、がんばっていました。

真剣さが伝わっってきました!

6月12日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「15÷3の計算のしかた」について、いろいろな方法で考えていました。

落ち着いた雰囲気の中で、じっくり考えることができていました。

この調子でがんばっていきましょう!


6月11日(木)雨降り一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、初めての雨降り一斉下校がありました。

先週、練習したように、放送に従って、分団ごとに指定された場所に集まりました。

正門、西門で、先生方のチェックを受けて、そろって下校しました。

6月11日(木)委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会が決まり、一人一人がそれぞれの仕事を、責任をもって行っています。

写真は、美化・エコ委員が、清掃で出されたごみの処理をしています。

また、代表委員が、校内の掲示を行っています。

6月11日(木)初めての道徳 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、初めての道徳の時間がありました。

「がっこう だいすき」という資料を見ながら、
「がっこうでは、どんな楽しいことがあるかな」と、みんなで考えていました。


これからも、みんなで元気に仲よく、がんばっていきましょうね。


6月11日(木)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日5限は、基本的に全校で「道徳の時間」になっています。

本日、全学級で行われました。

新しい学年・学級で、友だちと先生と話し合いながら、
これまでの自分やできごとなどを振り返ったり、
見つめたりする大切な時間にしていってくださいね。

6月11日(木)今日の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、漢字の組み立てについて学習していました。

進んで発表することができていました。

社会の授業では、愛知県の平野や山地の人口の様子などについて学習していました。

落ち着いて授業を受けることができていました。

この調子でがんばっていきましょう!


6月11日(木)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

屋内運動場で、準備運動や体力作りの運動を行っていました。

ストレッチをしっかり行って、先生の笛に合わせて、一生懸命に運動していました。

がんばれ!4年生!!


6月11日(木)今日の給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。

今日のメニューは「コーンスープ」「かぼちゃひきにくフライ」「ごはん」「牛乳」でした。

みんなおいしそうに食べていました!

6月11日(木)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、「聞いて、考えを深めよう」という単元の学習をしていました。

めあては「自分の考えを具体的に伝える」ことでした。

「スポーツ観戦はテレビより競技場がよい」というテーマについて、賛成か反対か、理由を自分で考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102