最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:29
総数:489792
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 黒板メッセージ (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真夏のような暑い日でしたが、子供たちは放課になると、ほぼ全員の子が運動場へ飛び出して、遊具やおにごっこやボール遊びで夢中になって遊んでいました。やっぱり、子どもは、遊びが大すきです。また、遊びを通じて、エネルギーを充電していることがわかりました。そして、集団遊びが一番生き生きと活動しています。

図書館指導(6/9)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に図書館で司書の先生からコロナ対策も含めた本の貸し借りの指導を受けました。そのあと、先生の指導内容をしっかり守って、本を借りて全員が借り終わるまで、本を読んで待っていました。

暑い中の水やり(6/9)・・・園芸飼育・掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から委員会活動がスタートし、鳥小屋ではインコのえさや水やり、掃除を、北の花壇では、花の水やりを行いました。特に、水やりは範囲が広く、暑さで土の乾きが早いため、たくさんの水を与えるのに時間がかかりました。初めての作業に子どもたちは戸惑いましたが、一生懸命に取り組んでいました。

1年生 図書館の使い方を勉強しました。(6/9)

司書の先生から図書館の使い方を教えていただきました。
図書館の本の並べ方や、どんな本が借りれるのか勉強しました。

密にならないように、2グループに分けて行いました。
待っている間も、本を読みながら静かに待つことができました。

〔保護者の皆様へ〕
本日借りた本の貸出期間は1週間です。返却の練習を1週間後に行うので、それまでは返却をしませんのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらがな」の学習です。
 字の特徴や書く時の注意を聞いた後、各自で練習していました。

2年生 算数(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひょうとグラフ」を見て、考える学習です。
 先生が用意した数値を自分で表に表して、問題を解いていました。

3年生 学級をよくするために(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し1週間が経ちました。
 学級の中で出てきた問題点をもとに、どうするとよくなるかをみんなで話し合っていました。

4年生 算数(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「角とその大きさ」の学習です。
 いろいろな角の大きさを調べるための道具を作っていました。

5年生 国語(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 全員で書き順を確認した後も、自分自分で確認しながら練習していました。

6年生 社会(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 政治についての学習です。
 法律について考える中で、こんな法律があるといいなというものを発表していました。

2年生 真夏のような一日 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまるで、真夏のような一日でした。水分補給や外ではマスクをとらせるなどの指示を何回も出して過ごさせました。

2年生 図工「光のプレゼント」 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「光のプレゼント」では、透明のプラスチック板に、シールや油性マジックで好きな模様を描きました。そして、作品を日光やプロジェクターの光に当てると、美しい色の影を楽しむことができ、「きれい」「すごい」などの歓声があがりました。

2年生 野菜の実ができました。 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月上旬に植えた野菜がとても大きくなってきました。ナスは、収穫できるほどの実ができました。ミニトマトは、緑色の実ができてきました。子どもたちのミニトマトにも緑色の実がたくさんできました。もう少しで色が変わって収穫できそうです。

環境委員会の発足 (6/8)

画像1 画像1
 本年度の委員会活動が発足しました。今日は新しいメンバーの自己紹介と担当教師から委員会の常時活動と月1回の委員会活動の内容の説明をしました。メンバーは、みんなやる気一杯で、目が輝いていました。

いろいろな動きをしました(6/8)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあい組での初めての体育の授業でした。片足立ちやスキップ、動物歩きなど様々な運動をしました。子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました。

1年生 初めての書写(6/8)

書写は担任の先生以外の先生から教わります。
今日はきれいな字を書くために、鉛筆の持ち方や姿勢を勉強しました。
お手本からずれないように、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習をしています。(6/8)

ひらがなの学習を進めています。
指で書いたり、空に書いたり、鉛筆で書いたりしています。
たくさん練習することで、きれいな字が書けるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい自主学習2(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、金曜日の2年1組の宿題で自主学習を出しました。初めての宿題だったにもかかわらず、とても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。また、保護者の皆さまのご協力が感じられた内容も多々ありました。ご協力本当にありがとうございました。

写真1:虫図鑑の作成
写真2:漢字の練習
写真3:国語の教科書の視写

他にも、絵の練習や、掛け算、割り算、大きな数の計算、算数迷路の作成、音符の名前のまとめなど、多岐にわたった内容がありました。これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

素晴らしい自主学習1(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、金曜日の2年1組の宿題で自主学習を出しました。初めての宿題だったにもかかわらず、とても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。また、保護者の皆さまのご協力が感じられた内容も多々ありました。ご協力本当にありがとうございました。

写真1:漢字の成り立ち
写真2:時刻の読み方
写真3:アルファベットの練習

1年生 書写(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 字を書く時の基礎基本についての学習です。
 姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、集中して取り組んでいました。