最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月12日 1年生 図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、図書館へ行きました。本を読む前に手を洗うことや、距離をあけて並ぶことなどを司書の先生に教えてもらいました。みんなは、多くの本から自分の好きな本を選び、嬉しそうでした。来週の金曜日には、本を返し新しい本をまた借りる予定です。
図書カードをランドセルに入れて持ち帰ったので、市の図書館でもご利用ください。

6月12日 2年生 図工の時間

 鍵盤ハーモニカを吹いている様子を絵に描いています。今日は、ペン描きをして、色を塗っていきました。顔を塗るとき、ほっぺの部分を少し赤くしたり、ピンクと肌色を混ぜて爪を塗ったりして、工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、マーボーだいこん、チヂミです。

だいこんには、皆さんが見慣れているもの以外にも様々な種類があります。
丸みがあり、京都の伝統野菜にも認定されている「聖護院だいこん」や世界一大きなだいこんとしてギネスに認定されている「桜島だいこん」など、だいこんといっても本当に多くの種類のだいこんがあります。

6月12日 6年生 版画

 図工の時間に版画を刷りました。
まんべんなく黒色がつくように力を調節し、
バレンを使って「の」の字をかくようにこすりました。
次は絵の具で色をつけていきます!出来上がりが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は図工の授業がありました。「コロコロガーレ」という紙で作るビー玉迷路を、がんばって作り始めています。各々先週の内にアイデアを膨らませておき、アイデア通りに形にできるよう、じっくり考えながら取り組みました。ボンドの使い方も慣れてきました。

6月12日 3年生 1・3年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めての1・3年下校でした。4時間目に屋運で下校の練習をしました。1年生に優しく声を掛けたり、並ばせたりする姿が多く見られ、とても頼もしく感じました。

 お兄さんお姉さんとしてまた一段と成長していく3年生です。

6月12日 次の命へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の秋から今年の春の終わりまで、きれいな花を見せてくれていたビオラ。

 卒業式には、きれいに会場を彩ってくれました。

 この暑さで、ついに枯れてしまいました。

 今日はそのビオラの、植木鉢の土の処理を6年生児童が進んで手伝ってくれました。

 植木鉢は、きれいに洗って、また次の新しいお花を植える予定です。

6月12日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に、家庭科室へ行きました。
ガスコンロやアイロンなど、教室にはない物があって、これからの授業が楽しみになりましたね。

6月12日  給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ感染症拡大予防のため、給食は前向きです。
前向き給食にも慣れ、どの学年もおしゃべりをしないように心がけて食事です。
「おいしい?」と聞くと「うん」「うん」とうなずいていました。

学校の新しい生活様式が一つずつ、身につき始めています。


6月8日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教科書の物語文を読んだ感想を書きました。
「自分だったら・・・」、「この物語を読んで、言葉について考えてみたよ」
などいろんな視点がありました。
集中して、取り組むことができました。

6月11日  4年生  書写の時間

 今年度初の書写の授業がありました。今年は、稲垣先生に教えてもらいます。初めに、筆の始筆の練習をみんなで空書きしました。斜め45度がポイントですね。実際に筆で書くときも、常に気をつけたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 4年生 理科の授業

 今日の理科の授業の様子です。一列ごとに、今日の授業で大切なキーワードを繰り返しとなえながら学習を行っていました。仲間の発表も意欲的に聞き、大変楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライです。

かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3種類があり、日本でよく使われるのは、甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

6月11日 朝の学習と手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ昨年度までの学習習慣が戻ってきています。朝の15分間は、学習です。今は、算数の「どの子もできる10分間プリント」を使って、基礎・基本の確認をしています。
 さらに、この時間に、新型コロナ感染症拡大予防のため、手洗いの徹底もしています。

6月10日 夏の読み物のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日お子さんに「夏の読み物のご案内」を配付しました。
 愛知県小中学校長会・愛知県小中学校PTA連絡協議会等が編集しています。

 子どもたちに親しみやすいようなクイズやまんがになっていて、たいへん読みやすいものです。
 
 購入を希望される場合は、担任までお願いいたします。
 しめきりは、6月22日(月)です。
 くわしくは、配付プリントをご覧ください。

6月10日 見守り隊の方へ

画像1 画像1
 明日は、今年度初の見守り隊の方に付き添っていただく一斉下校のはずですが・・
 どうも雨が降りそうです。

 雨の場合は、ご自宅近くのところで下校していく子どもたちを見守ってください。

 なお、お願いしている木曜日以外でも、ときどきご都合のよい日に見守っていただけると助かります。(特に低学年だけの下校のときに)

 たいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えです。

さ くらんぼゼリー和えは、さくらんぼ生産量日本一の山形県産さくらんぼの果汁を使ったゼリーとナタデココ、パインを和えています。

 6月が旬のさくらんぼを彩りよいゼリー和えでいただきました。

6月8日 6年生 理科室

 理科の授業の様子です。
 ヨウ素液を使って、葉っぱにでんぷんがあるかどうかを調べたり、観察をしたりしています。

 どんな結果になったかな?

画像1 画像1

6月10日 5年 天井に突き刺さるくらい〜授業の風景〜

 授業中に児童が手を挙げる姿。

 まっすぐに伸びた腕や指先を見ていると、まさに、「天井に突き刺さりそう」です。
 すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年生 トンボは一足早く

 朝、池の葉の上にはトンボがいました。
 色はまだ薄緑色。
 寒い間は池の中でぐっとこらえて成長し、今まさにこれから羽ばたこうとしています。

 がんばれ!

 来年のみなさんの姿をイメージして。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616