最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:49
総数:826837
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 体育の授業 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、蒸し暑い気候が続いています。そんな中でも、子どもたちは最高学年として、一生懸命授業に取り組んでいます。
 体育では、音楽に合わせて準備体操をしたり、リズム縄跳び検定にチャレンジしたりしています。色々な新しい跳び方を覚えて頑張っています。

 新しい生活様式と熱中症の対策を行いつつ、充実した時間を過ごせるように工夫をしていきます。

4年生 学校生活に慣れてきました 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間授業の木曜日でしたが、子どもたちは、普段と変わらぬ一日を過ごし、一生懸命に勉強する姿が印象に残りました。
 来週の月曜日には、『委員会の時間』を初めて経験し、学校生活も、いよいよ本格化していきます。さらに頑張る子どもたちを楽しみにしています。

3年 図工 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、絵を描く授業に取り組んでいます。
描きたいものをどのように描けばいいか、コツを教わっています。

3年 音楽 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての音楽の授業が5時間目にありました。
3年生では、リコーダーの練習が始まります。今はコロナの関係で学校で吹くことはできませんが、これからたくさん練習して、上手になってね。

今日はリズム練習をしました。音符通りに手拍子できたかな・・・?

4年 学びをつなげる 6月11日

 4年生の算数では角の大きさについての学習をしていました。学習のはじめには「昨日まで学習したこと」を確認しました。(  )を用いて提示をし、子どもたちはキーワードを意識しながら学習したことを思い出しました。そして、学習したことを踏まえて、今日のめあては「角の大きさをつくろう」となりました。2人の教員は、ティームティーチングで、子どもたちの学びに対して声をかけ、がんばりを認めながら丸をつけていきました。
 
 自分が学習して身につけたことを自覚し、次の学びにつなげていくことは生きていくうえでとても大切な姿勢です。自分が何ができて、何を身につけていきたいか考えさせるしかけを今後も工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんなで一緒に 6月11日

 今日は雨で、休み時間は外で遊べません。そこで、先生と一緒にアニメを見ました。みんな集中して見ていました。楽しい場面には、思わずにっこり。みんなで楽しく過ごすいい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夢中になる時間 6月11日

 2年生の休み時間は、本を読んでいる子がたくさんいました。夢中になってページをめくり、本の世界に浸る姿は楽しそうでした。これからも本をたくさん読んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 手洗い忘れずに 6月11日

 今日は雨のため、休み時間は教室で過ごしました。席について友達と話したり、折り紙の作品を見せ合ったりして過ごしました。休み時間の終わりには、手洗いがきちんとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 上手に過ごしています 6月11日

 今日の中間放課は雨となり、外で遊べません。外で遊べないのは残念ですが、それでも子どもたちは、折り紙を折ったり、自由帳に絵を描いたりとそれぞれ工夫して楽しく過ごしています。出来上がった折り紙を見せてくれる子もいました。上手に折れていて感心しました。折り紙や自由帳を持たせていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の休み時間 6月11日

 東海地方が梅雨入りし、今日の中間放課は外で遊べません。ひまわりの教室では、個別にあらかじめ分けられたブロックを組み立てて遊んでいました。時間になると、袋に入れて先生に戻していました。2年生の教室では、折り紙や自由帳、本を読んで過ごしていました。4年生の教室では動画を見て楽しんでいました。密を避け、友達と近づいて遊ぶことはできませんが、それぞれ工夫して楽しく過ごしている様子に安心しました。折り紙や自由帳、本など、ご家庭で用意していただき、ありがとうございます。しばらく雨の日が続くかと思いますが、工夫して楽しい時間になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 掃除 6月10日

画像1 画像1
今日は、外掃除の子たちが、一生懸命に学年の花壇の草むしりをしてくれました。
暑い中、ありがとう。
掃除後はしっかり手も洗うことができました。

6年 理科の授業 6月10日

画像1 画像1
 6年生の理科では、人間の体のつくりについて、学習します。今日行った実験は、吸う空気と吐いた空気には、何がふくまれているか、比較する実験です。なかなか全員で行うのは密になってしまい難しいので、代表者の子に実験を行ってもらいました。
 石灰水を使って、吸う空気と吐いた空気を調べたところ、片方だけ白くにごり、みんなとても驚いていました。実験後には、結果から分かることを丁寧に考察しました。自分なりの言葉で、一生懸命まとめていました。

2年 図工「線を見つけよう」 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、2つの点を1本の線で結ぶことに挑戦しました。ただ結ぶだけではいけません。線は交差しないように、できるだけ画面全体をうめるようにして描きました。
 線の動きや形から「お花ばたけみたい」「ピラミッドを上から見たみたい」とイメージを広げながら楽しんで描くことができました。

ひまわり学級 畑の草取り 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑のじゅうたんのようになっていた畑が、子ども達のおかげですっきりきれいになってきました。大きくておいしい野菜がたくさんとれますように。

1年  掃除と給食の様子です 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、掃除の2回目でした。6年生のお兄さんやお姉さんが、丁寧に掃除の仕方を教えてくれます。第1回目の掃除があった日に「今日、1番楽しかったのは何かな?」と尋ねたところ、「掃除!!」という子がたくさんいました。
 今日の給食は、カレーとゼリーでした。「おいしい」と大喜びでした。

3年 国語 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使う練習をしています。
だんだん早く使えるようになってきました。

3年 言葉の式に直してみると 6月9日

 わり算を使って、分ける数を変えると何個になるか考えました。何度か計算するうちに、言葉の式で表すこともできました。もし数が大きくなっても、言葉の数に当てはめれば計算できそうですね。わり算のきまりを知ると便利だね
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 楽しいな ことば遊び  6月9日

 国語の時間に、「あ」のつく4文字の言葉を考えました。始めに先生が「あいさつ」の言葉を黒板に書き、タンブリンの音で、何文字か確認をしました。ピタリ4文字でしたね。そのあと、「あ」がつく4文字のものの名前を指す言葉をみんなで考えました。「あさがお」「あおいろ」など考えて、発表できましたたくさんありそうで、難しかったね。おうちの人とはじめの文字と何文字か決めて、お互いに言い合うのも楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シミュレーション実習 6月9日

 昨日、熱中症、食物アレルギーによるアナフィラキシーショック発生を想定した対応シミュレーション実習を行いました。児童役、教師役に分かれ、発生時の状況を確認した後、それぞれの立場になって、やるべきこと、伝えるべきことを考えながら行いました。
 
 児童役になった教員は、体の変調に対する恐怖を感じながら処置を待つ気持ちを実感し、教員は落ち着いて連携して対応することの大切さを確認しました。こうしたことはあってはなりませんが、大切な子どもの命を守るために、備えをしていきたいと思います。本日、お子さんを通じて、「夏季における熱中症対策について」の文書を配付させていただきました。ご一読いただき、水筒はもちろんのこと、必要に応じて、冷却タオルや日傘(雨傘でも構いません)等、もたせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 久しぶりの掃除! 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、2週目に入りました。今週からは、掃除が始まります。今までと違い、月・水・金の3日間のみ行うため、1回の掃除をより丁寧に行っていきましょう。
 今年は最高学年の6年生なので、1年生の教室にも掃除を教えに行きます。1年生の先生からもらったプリントを使いながら、挨拶の仕方・ほうきの使い方・雑巾のしぼり方など、一つ一つ丁寧に教えてくれました。さすが6年生ですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

お知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆