最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:27
総数:489464
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 コロナ対策の楽しい給食(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策の給食が始まってから、今日で三日目です。基本は「配膳をせず、自分のものは自分で取りに来る。」です。また、「会食の時は、会話をしないで前向きで食べる。」です。慣れてくると、これまでの給食よりもスムーズで安全に準備と片づけができることがわかりました。

6月の花 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になって、アジサイの花がとてもきれいに咲きだしました。また、観察池の花ショウブも白いきれいな花を咲かせ始めました。また、観察池のニシキゴイがやっとスイレンの葉っぱの間から姿を見せ始めてくれました。今日見えたのは、黄金色と白赤の二匹でした。

2年生 黒板メッセージ(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、とてもいい天気でしたので、3時間目に、生活科で、中庭と運動場の生き物観察をしました。とくに、中庭には、ショウリョウバッタの子どもがとてもたくさんいて、子供たちに大人気でした。また、ツチガエルとアマガエルがとてもかわいくて、手のひらにのせて遊んでいる子もいました。

2年生 これは、なんでしょう(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「これは、なんでしょう」という問題を出す方法を勉強しました。以下は実際に子ども達が出した問題です。お子様と一緒に考えてみてください。

1.学校に あるものです。
  しかくい かたちです。
  みんな つかいました。
  先生も つかっています。
  これは、なんでしょう。

2.2年1くみに あります。
  先生が れんらくちょうを かくときに つかいます。
  これは、なんでしょう。

3.学校に あります。
  きゅうしょくの ときに つかいます。
  水を はこぶときに つかいます。
  これは、なんでしょう。

 
正解はこちら

1年生 図工(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔をクレヨンで描きます。
 「まずは鼻を描いて!」先生の指示を聞いて、真剣に取り組んでいました。

2年生 国語(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これはなんでしょう」という内容の学習です。
 答えを決めた後、それに対する問題を考え、発表していました。
 

3年生 体育(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の学習です。
 高さよりもまずは歩幅を意識した練習に取り組んでいました。

4年生 国語(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」という文章の第2場面の読み取りです。
 はじめに教科書を読んでいましたが、すばらしい姿勢で取り組んでいました。

5年生 理科(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の発芽の学習です。
 5年生になって初めての理科の授業ですので、どうのように実験や観察に臨んだらよいか、先生の話を聞いていました。

6年生 体育(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を見ながら全員で体操を行います。
 難しい動きもありましたが、頑張って真似しようと楽しく取り組んでいました。

立体作品作っています(6/3)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい1組では、図工の時間に立体作品を作りました。子どもたちは、悩みながら集中して取り組んでいました。

学年園の水やりをしました(6/3)・・・ふれあい

画像1 画像1
 今日から学年園の朝の水やりが始まりました。それぞれの野菜にたくさんの水をあげていました。

1年生 校内巡りをしました(6/2)

1年生は、学校の中を探検しました。
音楽室や図書館など、これから利用する教室や、家庭科室や校長室など普段は入らない場所もクラスごとに見て回りました。終わった後には、手洗いもしっかりと行いました。
しずかに見て回る約束も守れて、多くの先生からほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自ら学べる子に(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休校があけて、先週から学校が再開しました。元気いっぱいな子ども達に会えて嬉しい反面、また休校になるのではないかという不安もあります。子ども達が「学校で指示されたことしか学べない」という状況だと、また臨時休校になってしまうと子ども達の学びが止まってしまうことを痛感しました。
「自ら考え、自ら決めて、自ら行動できる」そんな「自ら学べる」子ども達に育ってほしいと強く思っています。その第1歩として、ご家庭でも楽しく学習できる「ラインズeライブラリ」のログイン方法を2年1組で学習しました。
まだまだパソコンの扱いに不慣れな2年生ですが、少しずつ自ら学ぶことができるような学習を心がけていきたいと思います。今後、ご家庭にお願いすることも出てくると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

1年生 学校探検(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童が職員室と校長室を見学に来てくれました。
 皆さんしっかりと約束を守って、静かに見学してくれました。

2年生 国語(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 似ている漢字の学習です。
 書き順についても似ているかどうかを確かめていました。

3年生 図工(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は教頭先生が行います。
 教頭先生の言われることをしっかり聞き、作業に取り掛かっていました。

4年生・5年生 学級係決め(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も5年生も学級の係を決めていました。みんなのために、自分の与えられた役割を頑張って果たしてくださいね!

6年生 自己紹介ゲーム(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自が書いた自己紹介を先生が読み、それが誰かを当てるゲームです。友だちの意外な面を知ることができ、楽しそうでした。

朝の読書の時間(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムでは、コロナ対策で、ご家庭からもってきていただいた本を読むことにしています。保護者の皆さまにご協力いただいたおかげで、ほとんどの子が家から本をもってくることができました。給食を早く食べ終えた時間や少しの空き時間にも、本を読むことがあるので、2冊持ってきてくれた子もいました。ご協力大変ありがとうございました。