最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、夏野菜のクリームスープ、ポークチャップです。

米粉を使ったホワイトルウベースのスープにズッキーニや愛知県産の冷凍トマトなどの夏野菜を使用し、さわやかでさらりとした仕上がりになっています。
暑さがじんわりと増し、夏が近づてきています。食欲が減りがちな時期こそ、しっかりと食べて体力をつけて乗り切っていきましょう。

6月3日 6年生 クラスミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井南小学校初のクラスミーティングを行いました。接続テストも兼ねての試みでしたが、たくさんの児童が参加し、笑顔を見せてくれました。
 コロナ禍のため、マスクをしての学校生活になってしまっていますが、今回の輝いた笑顔を見て安心しました。がんばりたい教科を理由も合わせて説明する姿も立派でした。これから始まる最高学年としての1年が楽しみでなりません。
 クラスミーティングにアクセスしていただいた方の中に、上手く画像や音声がつながらない方もありました。パソコン室で操作の練習をするなどして、次回に備えたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。

6月3日 2年生 英語活動

 2年生初めての英語活動がありました。新しいALTの先生と楽しく学習することができました。いろいろな色の英語での言い方を練習し、先生の発音を聞いて虹の色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生 清掃活動

 給食の後は、掃除をします。今までより、友達との距離をとるように指導していますが、まだまだ近づいてしまいます。安心・安全にすごせるように指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 4年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。机を持ち上げて清掃したり、仲間と協力してごみを集める姿が見られました。

高学年らしく、手際よく活動していて素晴らしかったです。

また、困っている仲間にすぐに声をかけることができる4年生。毎日温かい言葉がたくさん聞こえてきます。

豊かな心が育っていますね。

6月3日 5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業の様子です。

 学校では、しばらくの間リコーダーはふきません。
 音楽の先生に楽譜をいただいたので、家でリコーダーの練習をしてみるのもいいですね。

 今日は、リズム打ちを楽しみました。
 強弱に気をつけて上手に手拍子をすることができました。


6月3日 変身します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関の前の池に「スイレン」の花が咲いています。
 
 朝早くや夕方には花は閉じます。
 明るい間は、きれいに開いています。
 そして夜になると・・・
 なんと、水の中にもぐるらしいのです!
 
 本当かどうか確かめてみたいのですが・・
 どうなんでしょう?

6月3日 工夫と気合で、コロナにまけない

 学校が通常登校になって3日目。

 学校では、新しい生活様式などの感染予防への手だてに、試行錯誤が続いています。
 私は換気のために、高い天窓を開け閉めするのに、手が届かず苦労しています。
 手間がかかるけど、それでも、温かい空気は、高い位置にこもることを考えると、ぜひ、開けたい。
 そこで・・・
 楽にあけるための道具を手作りしてみました。
 名付けて、「高いところにもとどっきー」
 どうでしょ?!

 早速、窓を開けると、気のせいか、涼しい風が吹いてきました。
 ちょうちょや、蚊もやってくる保健室です。
 虫との戦いも始まる季節になりました。
画像1 画像1

6月2日 3年生 初めての体育

3年生になって、初めての体育。まずは体育の時の着替え方から。外に出てからは、背の順ならびをしたり、体を使ったじゃんけんをしたりしました。最後は、小型ハードル走をしました。密にならないように体を動かしました。久しぶりの体育は楽しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業がありました。

 授業のはじめには、新しいALTの先生に、今まで学習した英語を使って質問する姿が素晴らしかったです。好きなスポーツや、好きな動物、好きな食べ物などを尋ねることができました。

 これからの英語の授業も楽しみです。

6月2日 学級写真撮影について

画像1 画像1
 来週6月10日(水)に本年度の学級写真を撮影します。
 標準服を着用する必要はありません。
 ふだんどおりの服装でだいじょうぶです。

 本年度は、予備日はありませんので、ご了承ください。
 よろしくお願いいたします。

6月2日 6年生 6年生のみなさんへ

 分散登校が終わり、全員でそろっての学校が始まりました。
今日は、英語の授業がありました。
今年度から新しいALTの先生になりました。
質問タイムでは知っている英語で質問しようとしていて、素晴らしかったです♬
他にも、名前や誕生日の英語での表し方を勉強しました。
画像1 画像1

6月2日 2年生 苗の観察

2年生の畑にある野菜の苗の観察をしました。

自分の苗を決めて、葉や花の色や形、高さ、触った感じなど気付いたことをカードにかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても天気が良くなり、汗ばむ陽気です。
学校の池には、睡蓮の花がたくさん咲いています。

中間放課は、子どもたちの待ちに待った時間。でも、自粛しなければいけない遊びがたくさんです。
そんな中、2年生の子たちは、フリスビーで遊ぼうと持ってきました。取り合いになるとよくないと相談し、「そうだ!順々に回していこう」と始めました。
上手くキャッチできると「やったー」と大喜び。
こんな中で、子どもたちはいろいろ考えています。

今、子どもたちは、どんな遊びができそうか、考え中。
子どもたちのアイデアを職員で検討し、できることを増やしていければと考えています。

6月1日 3年生 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりに全員がそろい、みんなとても嬉しそうな様子でした。
 いよいよ学習がスタートしました。算数「はこの形」や「何番目」をプリントを見ながら確認したり、国語「スーホの白い馬」の感想を発表したりしました。

 給食や掃除も始まりました。
 次に何をやればいいのか考えながら行動する姿が見られました。
 新しい学校生活に早く慣れていこうね。

6月1日 1年生 はじめての外遊びと給食

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよく楽しそうに遊ぶことができました。遊具の約束も学びました。

手洗いを行い、前を向いて給食を食べました。全部食べた子、苦手な物を一口食べた子など、みんな一生懸命がんばっていました。たくさん食べて健康に元気に大きくなってほしいと思っています。

給食袋がランドセルから外せない子が多くいました。練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6月1日 2年生 学校の様子

 本格的な2年生の学習が始まりました。国語「だってだってのおばあさん」の好きなところを発表したり、算数「ひょうとグラフ」の練習をしたりしました。給食も始まりました。みんな前を向いて食べるので少し寂しい気がします。準備も片付けも1年生のときとは、やることが違うので、戸惑う様子も見られましたが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は休校以来初めてクラス全員がそろって授業を行いました。

英語の授業ではALTの先生と共に発音の練習をし、にこやかに過ごしていました。

また最初は少し緊張していた様子でしたが、次第に緊張もとけ、マスク越しではありますが、素敵な笑顔がたくさん見られるようになりました。

明日もみんな元気に登校してきてほしいです。

6月1日 くすのき 給食の時間

画像1 画像1
久しぶりの給食でした。新しいルールでの給食でまだ慣れないところもありますが、みんなと一緒に食べる給食はやっぱりうれしいですね。全員が時間内に完食することができました。

6月1日 くすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
全員揃っての学校生活が始まりました。1時間目にクラスの係などを決めました。2時間目からはそれぞれの教室で勉強をしました。1組は英語の時間でした。英語で色の言い方を覚え、言われたカラーと同じカードをさがしました。2組は算数の時間でした。全員ですごろくをしました。さいころの数だけ間違えずにこまを進めることができました。
久しぶりの学校でつかれた子も多かったです。今日は早く寝て、明日も元気に登校してくださいね。まっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616