最新更新日:2024/07/08
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月8日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教科書の物語文を読んだ感想を書きました。
「自分だったら・・・」、「この物語を読んで、言葉について考えてみたよ」
などいろんな視点がありました。
集中して、取り組むことができました。

6月11日  4年生  書写の時間

 今年度初の書写の授業がありました。今年は、稲垣先生に教えてもらいます。初めに、筆の始筆の練習をみんなで空書きしました。斜め45度がポイントですね。実際に筆で書くときも、常に気をつけたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 4年生 理科の授業

 今日の理科の授業の様子です。一列ごとに、今日の授業で大切なキーワードを繰り返しとなえながら学習を行っていました。仲間の発表も意欲的に聞き、大変楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライです。

かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3種類があり、日本でよく使われるのは、甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

6月11日 朝の学習と手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ昨年度までの学習習慣が戻ってきています。朝の15分間は、学習です。今は、算数の「どの子もできる10分間プリント」を使って、基礎・基本の確認をしています。
 さらに、この時間に、新型コロナ感染症拡大予防のため、手洗いの徹底もしています。

6月10日 夏の読み物のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日お子さんに「夏の読み物のご案内」を配付しました。
 愛知県小中学校長会・愛知県小中学校PTA連絡協議会等が編集しています。

 子どもたちに親しみやすいようなクイズやまんがになっていて、たいへん読みやすいものです。
 
 購入を希望される場合は、担任までお願いいたします。
 しめきりは、6月22日(月)です。
 くわしくは、配付プリントをご覧ください。

6月10日 見守り隊の方へ

画像1 画像1
 明日は、今年度初の見守り隊の方に付き添っていただく一斉下校のはずですが・・
 どうも雨が降りそうです。

 雨の場合は、ご自宅近くのところで下校していく子どもたちを見守ってください。

 なお、お願いしている木曜日以外でも、ときどきご都合のよい日に見守っていただけると助かります。(特に低学年だけの下校のときに)

 たいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えです。

さ くらんぼゼリー和えは、さくらんぼ生産量日本一の山形県産さくらんぼの果汁を使ったゼリーとナタデココ、パインを和えています。

 6月が旬のさくらんぼを彩りよいゼリー和えでいただきました。

6月8日 6年生 理科室

 理科の授業の様子です。
 ヨウ素液を使って、葉っぱにでんぷんがあるかどうかを調べたり、観察をしたりしています。

 どんな結果になったかな?

画像1 画像1

6月10日 5年 天井に突き刺さるくらい〜授業の風景〜

 授業中に児童が手を挙げる姿。

 まっすぐに伸びた腕や指先を見ていると、まさに、「天井に突き刺さりそう」です。
 すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年生 トンボは一足早く

 朝、池の葉の上にはトンボがいました。
 色はまだ薄緑色。
 寒い間は池の中でぐっとこらえて成長し、今まさにこれから羽ばたこうとしています。

 がんばれ!

 来年のみなさんの姿をイメージして。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 4年生 書写の時間

画像1 画像1
 初めての書写の時間の様子です。
 放課の間に習字道具の用意をきちんと済ませて授業に臨むことができました。

 みんな久しぶりの書写がとても嬉しい様子で、書写の先生が教室に来る前からにこにこして待っていました。

6月10日 3年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。
 図書館に入る前と出た後には、しっかり手を洗うことなど今までの使い方と違うことを知りました。

 その後、「ダンゴムシがやってきた!」のお話を読んでもらいました。
 生き物の大切さを改めて感じることができました。

6月10日 2年生 畑の野菜

 キュウリとピーマンの実がなりました。
 今日は、4人の子が家に持ち帰りました。
 何の野菜になるかわかりませんが、順番に持ち帰るので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 2年生 図工の時間

 鍵盤ハーモニカを吹いている様子を絵に描いています。今日は、手を描いて、肩とつなげていきました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 2年生 図書館たんけん

 図書館の本の並び方を復習しました。「うらしまたろう」の本や「ナスの育て方が書いてある本」などがどこにあるか友達と一緒に探しました。図書館の地図を持ち帰ったので、子どもたちに話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 4年生 理科の授業

画像1 画像1
今日の理科の授業の様子です。中庭に出て、ツルレイシの観察を行いました。熱中症対策をきちんと行い、おしゃべりすることは控え、楽しく観察をすることができました。

6月9日 4年生 放課の時間

画像1 画像1
今日の中間放課はドッジビーをみんなでしたり、50m走を笑顔で走ったりしました。元気よく仲間と遊び、メリハリをつけて授業に向かっています。

6月9日 3年生 初めての英語

 今日は3年生になって初めての英語でした。簡単な会話をした後に、世界のいろいろな国のあいさつを知りました。
 ケニアは「ジャンボ!」、インドは「ナマステ!」とあいさつすることが分かりましたね。

 チャンツをしたり、英単語を練習したり楽しく活動することができました。
画像1 画像1

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮です。

1年生は、初めてのラーメンでした。
自分で袋を開けて、スープの中に上手にいれて食べることができました。
給食を通して、食べること以外にもたくさんのことを経験していってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616