最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/23 全学年共通 神山おうち教室

画像1 画像1
みなさん、上の漢字は春が旬のある食べ物を表しています。

どんな食べ物かわかりますか?
正解はこちら

4/22 ☆家族で夜空を★

画像1 画像1
 休校が続き、外出も自粛しているので少々退屈になってきましたね。でも、おうちの人も在宅ワークになったり、お兄さんお姉さんの学校も休校になって家族で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。
 今日は、「ことざ流星群」の活動がピークを迎えるそうです。ひょっとすると流れ星に出会えるかもしれません。家族で夜空を眺め、素敵な夜を過ごしてください。あなたは、どんな願い事をしますか?

〜以下Wether news HPより〜
 出現の極大時刻は今日22日(水)16時頃と予想されていて、放射点が高く昇る今夜から明日23日(木)の明け方にかけてが観測のチャンスです。今年は新月に近い日程のため、月明かりに邪魔をされずに観測が出来ます。

4/22 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかばがっきゅうのけいじばんにかざってあるもののかずをかぞえてみましょう。
正解はこちら

4/22 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
さあ、復習の時間です。5年生のときに習った『わらぐつの中の神様』を思い出してみましょう。

黒板にのせた、文章から読み取れる3人の登場人物の人がらを考えてみましょう。
正解はこちら

4/22 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日はみんながよく知っているパプリカを英語で歌ってみましょう。

曲を聴きながら、楽しく歌ってね!

☆下↓のリンクをクリックするとNHKforSchoolのサイトが開き、パプリカを聴くことができます!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

英語の歌詞はこちら
http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/pdf/...

4/22 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
社会の学習です。


今日はごみの回収日です。
第2・第4水曜日は,何ごみの回収でしょうか。

おうちのごみ捨てのお手伝いをしている人は完ペキかな?
正解はこちら

4/22 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
しょくぶつをかんさつしてみると、しょくぶつにはそれぞれとくちょうがあります。
そこで、今日はヒマワリとホウセンカについてかんがえてみましょう。

6まいの絵がかかれたカードがあります。ヒマワリのカードが3まい、ホウセンカのカードが3まいあるので、えらんでみましょう。
正解はこちら

4/22 2年生 神山おうち教室 こくご

 音どくのれんしゅう、がんばっているかな。きょうは、こくごのきょうかしょの「ふきのとう」のつづきです。きょうかしょの16ページの8ぎょうめから、18ページまでをよみましょう。

 ふきのとうのほかに、どんなとうじょうじんぶつがでてきたかな。
正解はこちら

4/22 1年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の「かずとすうじ」(教科書p,10〜p,17)についてです。

『1』から『10』までの数字を、
かき順や、かきはじめからの方向に気をつけて、
正しくおぼえましょう!


また、数を並べてみたり、
言ってみたり、
比べてみたり、
数えてみたり、、、、
いろいろなことに挑戦してみましょう!


さあ、さいごにもんだいです!
3まいめのしゃしんは、どちらのかずがおおきいでしょう?
正解はこちら

4/21 NIE 神山おうち教室

画像1 画像1
 神山小学校のうさぎ小屋にはうさぎが何羽いるか知っていますか?
正解は5羽ですね。
今日は、東山動物園で飼育されている○○○○ウサギの記事から問題です。
(低学年の人は、おうちの人に読んでもらってね。)

1 このウサギは何ウサギでしょう?
2 見出し(大きな文字の部分)の一部にはどんなことばが入るでしょうか。(記事の中身を読むと分かるよ)
3 ウサギはなんて言っているでしょう?家族と一緒に考えてみましょう。
正解はこちら

4/21 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、コロナよぼうのため、てあらいうがいや マスクちゃくようを しているとおもいます。

コロナのことで けんこうに ついては、とても きをつけていると おもいます。

きょうは、けんこうだけでなく あんぜんに ついても かんがえましょう。


4がつは、ひなんくんれんや こうつうあんぜんきょうしつも よていされていました。

そこで もんだい

1、ひだりのしゃしん

 じしんや かじで、ひなんするときの 「おはしも」は なんでしょう?

2、まんなかのしゃしん(ひなんくんれん)

 シェイクアウトで することは、なんですか。
 3つ こたえましょう。

3、みぎのしゃしん(こうつうあんぜんきょうしつ)
 
 おうだんほどうを わたるときに きをつけることは?
 ・○○ださない
 ・○○○を かくにんする
 ・○を あげて わたる

ぜんぶ わかったかな? 

がっこうが おやすみの あいだ、けんこうだけではなく、あんぜんにも きをつけて くださいね!
正解はこちら

4/21 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきなり2枚のイラスト。何のイラストかって?社会の学習についてのイラストです。「えー。また社会?」そんな声が聞こえてきそうです。今日もはりきって学習していきましょう。
 前回は、日本は豊かな自然に囲まれていることを学習しましたね。今回は、そんな豊かな自然である、森林について学習していきます。

 2枚のイラストを見てください。1〜4には、森林の働きがそれぞれ入ります。どんな働きがあると思いますか。
正解はこちら

4/21 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 みなさん、昨日の豆腐ティラミス作ってみましたか?おいしくできたかな〜

 さぁ、5年生の社会では、日本の国土について勉強します。今日は、NHK for school「未来広告ジャパン」から問題です。動画をよく見て下の○○に当てはまる言葉や問題に答えよう!

※※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

[問題]
1.日本にはおよそいくつ島があるでしょう。
  ア.70  イ.700  ウ.7000

2.日本の一番南にある島は何という島でしょう。
  ○○○島

3.日本で一番広い平野はどこでしょう。
  ○○平野

みんなの住んでる日本に興味をもって勉強していこう!
正解はこちら

4/21 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか。
今日はかけ算のひっ算の復習です。
何問正解できるかな?
正解はこちら

4/21 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
みなさんが本を読んでいるとき、

「これってどんな意味だろう?」
「この言葉って他にどんな使い方をするのかな?」

そんなことを思うことはないですか?
そんなときに役に立つ強い見方があります!スマホじゃないですよ。

○○○じてん(ひらがなです)

さあ、○に入る言葉は何かな?
正解はこちら

4/21 2年生 神山おうち教室 さんすう

画像1 画像1
きょうは、さんすうのがくしゅうをしましょう。
さんすうのきょうかしょ、12ページのずをみてください。

けん玉のかずはなんまいですか。
カードをせいりしてみましょう。
正解はこちら

4/21 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
昨日のまあさんツアーズはどうでしたか?
今日は、みなさんお待ちかねの第2弾!!

どこのきょうしつか わかるかな。


正解はこちら

4/20 神山小の取り組みが紹介されました

 みなさん、毎日「神山おうち教室」には取り組んでいますか。
神山小学校のこの取り組みが4月19日付の読売新聞で紹介されました。
先生たちは、みなさんが毎日、どんな顔でこのページを見てくれているのかな?と思いながら作っています。

 休校中でも「神山おうち教室」を通してみなさんと先生たちはつながってます。これからもみなさんがおうちでホームページを見ながら楽しく学習に取り組んでくれるように工夫して作っていきます。毎日チェックしてくださいね。
画像1 画像1

4/20  わかば 神山おうち教室

きょうは がっこうの よていひょうの べんきょうを しましょう。

しょうがっこうでは いろいろな べんきょうが あって なまえが あります。

しゃしんの ひだりがわの きょうか(べんきょうのこと)を ぜんぶ よめますか。 よめなかったら、おうちの ひとと よんでみましょう。

こうがくねんには むずかしい かん字 バージョンのもんだいです。

5ねんせいしか よめない かん字も あるよ!

がっこうが はじまったら また せんせいが おしえるけれど よめるように なるといいなぁ(^^)
画像1 画像1

4/20 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は社会の学習です。上のグラフを見てください。日本の森林率(国土全体にしめる森林のわりあい)が世界に比べて高いことが分かりますね。日本は豊かな自然にめぐまれているのです。
 そのめぐまれた環境から、世界自然遺産に登録されている地が日本には4つ存在しています。知っていますか?

 2011年に登録された小笠原諸島は、本州の南約1000キロメートルの太平洋上にある約30の島々です。
 2005年に登録された知床は、火山や流氷の美しさで有名です。
 1993年に登録された白神山地は、ぶなの林で有名です。
 1993年に登録された屋久島は、屋久杉などが有名です。

 以上の4つ、聞いたことはありましたか?ぜひ覚えましょう。
 では、最後に問題です。分からなかったら調べて答えよう。
 じゃーじゃん。
【問題】
 日本の世界自然遺産は、それぞれどこの都道府県にふくまれているでしょう。
1.小笠原諸島
2.知床
3.白神山地
4.屋久島
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252