![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:70 総数:167869 |
6年生 社会
日本国憲法の学習をしています。憲法の三原則が分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 身長測定
2年生の身長測定です。
休校でしばらく合わなかった間に、背が伸びたと感じる子がたくさんいます。 1年生は身長測定の後、歯みがきの仕方を教わりました。 しっかりお話を聞いて持ち方や磨き方を丁寧に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい「にゅうがくおめでとうのかい」![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせいに ひとりずつ きいろいぼうしを かぶせてもらったよ。 こうつうあんぜんに きをつけて せいかつしようね。 こうちょうせんせいの おいわいの ことばも きいたね。 すぺしゃるげすとも きてくれたよ。 きょうから みんなも せんしょうの なかまだよ。 1年生 学活
体育着へお着替えの練習です。3分30秒以内に完了しました。
丁寧に服をたたんでしまっていました。すばらしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい「ようこそ せんしょうへ!」![]() ![]() ![]() ![]() みんなの がっこうが どんなところなのか みにいこう! しょくいんしつは せんせいたちの つくえが たくさんあったね。 こうちょうせんせいは りっぱな つくえや いすが あったよ。 ほけんしつの せんせいは やさしいね。 2年生 音楽
校歌や1年生の時に教わった絵描き歌を歌ったり、世界のあいさつがたくさん出てくる歌を歌ったりしました。
大きな声は出せないけれど、音楽の楽しさを久しぶりに感じ、笑顔があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
新しい漢字はばっちりかな?力だめし!
![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい「べんきょうがんばってます」![]() ![]() ![]() ![]() いすに しせいよく すわって べんきょう がんばっています。 みんなで いっしょに べんきょうすると たのしいね。 4年生 国語
1時間目から集中している4年生です。漢字辞典について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数・理科
算数は図形の問題に取り組んでいました。
理科では、天気の変わり方について、動画も活用しながら学びました。真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
学校再開2日目です。朝から落ち着いて過ごし、学習に取りかかっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
初めての理科では、学習の進め方を確認しました。
その後、虫眼鏡の使い方を学習しました。 動かせる物は、物を動かして見ます。動かせないものは、虫眼鏡を前後に動かして見ます。 先生を観察したいときには・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせ
本日から、本格的に学校が再開しました。「楽しかった!」「授業がおもしろかった!」という子どもたちの元気な声に、学校が明るくなりました。
学校が再開して、ハンカチがない子が目立ちました。手洗い後、手を清潔に保つためにハンカチを必ず持たせてください。ぜひ、朝登校する際にハンカチを持参しているか確認してあげてください。 なお、6月4日(木)から弁当が始まります。食事の時など、マスクを外す機会が多くなります。そこで、マスクを入れるビニール袋やジプロック等を持たせていただけるとありがたいです。その袋は、毎日消毒するか新しい物をご準備していただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。 2年生 算数
みんなが生活科の授業で育てたい野菜を整理して、表とグラフにまとめていました。
今年の2年生は枝豆を育てたい子が多いと分かりました。 野菜の種類は全部でいくつだったかな・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語・算数
国語と算数の学習もがんばっています。どの子もていねいな字で書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
国語辞典の使い方を学習しました。
「門外漢」ってどういう意味かな? 調べ方を全員で確認した後、自分で探しました。 夢中になって探す姿がたくさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
音楽の授業も教室で行います。新しい教科書やワークが配られ、じっと中を見つめたり、丁寧に名前を書いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
12年後の自分をテーマに作品を作っています。
関節の位置がポイントになりそうです。針金を曲げてポーズを作るのが大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
5年生はワイヤーアートという作品を作ります。これまでの5年生の作品を見ながらイメージを広げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活
学級委員さんを中心に、学級目標を決めていました。
候補の言葉、どれも素敵ですね。たくさんの候補からいくつかに絞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|