最新更新日:2024/11/29 | |
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【算数科】 1〜3年生<解答><1年生>○にしてあわせてみるとできるね。これをたしざんっていうんですよ。 <2年生>けしたり、○をつけて数えていくといいね。みんなはどのたべものがすきですか?先生はハンバーガーがすきです。 <3年生>5番のもんだいは答えが3通りもありました。ぜんぶ見つけられていた人はすごいです! 【6年生】 線対称な図形 NHK for school で勉強しようみなさんが がんばった宿題が届きうれしいです。 学級目標のことを考えたプリントを読みながらみんなのことを思っています。 eラーニングをどんどん進めている子もいますね。 計算ドリルや漢字ドリルも繰り返し行うことで学力が定着します。 今回のプリント集の中に線対称の図形も入っています。 先日も少しホームページに載せましたが、NHK for schoolで勉強すると楽しく学べます。ぜひ勉強してくださいね。 【3年生】新しい課題がんばっていますか22日23日に課題の提出と受け取りで、元気な姿が見ることができた子もいます。ちゃんと提出してくれて、いいスタートが切れましたね。 5月6日までの課題ですが、初めて学習することばかりで困っている子もいると思います。教科書をさんこうに見てがんばっていることと思いますが、困っている子のために課題のやり方をつくってみたので、ぜひ見てください。 課題のやり方はこちら→3年生 5月6日までの課題のやりかた 算数『分数』について インターネットで スクールTV をけんさく → 2年 分数を見てみるといいよ https://school-tv.jp/v/1873 理科 インターネットで NHK for school ふしぎがいっぱい をけんさく http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/index.html 春見つけをしました今日は、中庭で見つけた春の草花を紹介します。 シロツメグサ、カラスノエンドウ、ヒメジョオンを見つけました。 どの草花か探してみてください。 なんと,四つ葉のクローバーを見つけました。 みんなにもこの幸せがとどいてほしいです。 【お知らせ】学校納付金の集金についてのお願い
学校納付金の集金についてのお願いです。
4月分の学校納付金の集金をさせていただきます。5月7日(木)に口座から引き落としをさせていただきますので、ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。 4月分は学年費のみの集金とさせていただきます。各学年の集金額は次の通りです。 1年生・・・3,000円 2年生・・・3,000円 3年生・・・3,000円 4年生・・・4,000円 5年生・・・3,000円 6年生・・・5,000円 今後の、集金の計画については後日お配りするPTA総会の要項でお知らせいたします。 【学校紹介】学校のようす
もうすぐ5月です。校庭ではこいのぼりが泳いでいます。
みんなが登校できる日が戻ってくるのを待っています。 【算数科】 4〜6年生<解答><4年生>30°の作り方はなかなかむずかしいですね。「重ねる」というところがポイントですね。 <5年生>次回は位の数について学習しましょう。あと、129.3の秘密分かりましたか? <6年生>6,9,10のマークは少し間違えやすいマークでしたね。 【算数科】 1年生 たしざんの問題4年生保護者の方へ 「角の大きさ」学習について追加です
角の大きさをはかる時、印刷のずれなどで解答と違う場合があるようです。少しの差なら正解としてください。
迷わせてしまい、申し訳ありません。 2年生のみなさんへ No.2
2年生のみなさん
きのうまでに取りにきてもらった学しゅうプリントにとりくんでいますか。 今日(きょう)から、かん字ドリルとノートのれんしゅうをすすめてください。 今日は「読」「雪」「言」の3文字です。かく数がおおいので、かきじゅんをよく見て、ていねいに書いてみましょう。先生も書いてみました。 ところで、1年生の教室(きょうしつ)の前(まえ)においてあったみんなのうえ木ばちは、中庭(なかにわ)にいどうしました。学校がさいかいしたら、クラスごとにならべかえましょうね。 今日のミニトマトもとても元気(げんき)です。これからくきがどんどんのびていくと思います。楽(たの)しみにしていてね。 4年生今日の学習 算数「角の大きさ」すらすらとできていますか? みんなの学習がちょっとでもわかりやすくなるように、 ヒントを出していこうと思います。 今日は「角の大きさ」のところ、角の大きさのはかり方についてです。 分度器を正しく使えるようになりましたか? 分度器を正しく使うには、ゼロを右、左のどちらにあわせるか、です。 プリント1の魚たちは、それぞれどちらを向いていますか? 例えばアの魚は右向きですね。 そうすると、分度器のゼロも右がわ。 二つ目の写真の分度器だと赤色の数字(内がわ)をよんでいくことになります。 では、エの魚はどちら向き? 今度は青色の数字(外がわ)をよんでいきます。 みんなの使っている分度器は、どうなっているかな? かくにんして、問題をといてみてください。 めざせ、分度器マスター! もうひとつは、理科の学習についてです。 おすすめの動画をお知らせします。ぜひ見てくださいね。 では、また! NHK for School ふしぎがいっぱい4年生「春の一日」 ふしぎエンドレス4年生「春の1日の変化」 身のまわりの線対称みんなも見つけてね。 ぜひ 書いてみてください。 また線対称の問題だすね!!! 楽しみに??待っててね。 ひらがな、がんばってれんしゅうしてますね。みんな、なまえや ひらがなが じょうずに なってきましたね。 きょうは、4つのへやに きをつけながら じょうずに かいていたひとの ひらがなを しょうかいします。 みんなも まねして はなまるを もらえるよう がんばってね。 いろも きれいに ぬってみてね。 【算数科】 2年生 ひょうの問題春のおきゃくさまの正体は?春のおきゃくさまは、「モンシロチョウ」でした。 モンシロチョウのたまご、みんなも見たことがあるかな。 理科の教科書などで見てみてね。 学校では、まん中のしゃしんみたいにクラスごとにモンシロチョウのたまごの部屋をつくりましたよ。 これからどのようになっていくか楽しみですね。 下の3つの写真の植物の名前は分かるかな。 「左 → 桜 まん中 → 松 右 → セイヨウタンポポ」でした。 春の生き物の様子をかくにんしておいてね。 【算数科】 3年生 九九の問題新しい学習のスタートです!先生達のもとには、みんなが出してくれたたくさんのプリント! みんなのがんばった様子を見ることができて、とてもうれしいです。 新しい課題の中には、ドリルや資料集が入っています。 さあ、5年生の学習が本格的にスタートします! 先生達からのお助けプリント(説明プリント)や資料集などを使って、がんばって取り組みましょう。 社会の学習の参考に、NHK for schoolの「未来広告ジャパン」を活用してみてくださいね。 線対称な図形今日は線対称についてです。 半分におっ手ぴったり重なる形を線対称っていいます。 身のまわりにもたくさんあるよ さがしてみてね。 ぴったり重なる○○ のを 対応する○○というよ。 点Aに対応する頂点は 点J 辺ABに対応する辺は 辺JI 角Dに対応する角は 角G 他にも言ってみよう!!! あとで、身のまわりの線対称をアップするね。 【おもしろ雑学】1億円を全部一万円札で用意すると10キログラム程度になる1億円を全部一万円札で用意すると、一万枚の一万円札が必要になります。一万円札一枚およそ1.03グラムですので、1万枚分で10.3キログラムになるそうです。 これを全部一円玉にすると、1グラムの一円玉一億個、つまり1億グラム、キロに直すと10万キロ。さすがに人間じゃ持ち逃げできませんね。 そこで問題。1億円を全部500円玉にすると、重さは何キロになるでしょう。500円玉1枚の重さは7グラムです。 【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!今日は、給食の「コーンライス」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪ 《 材 料 》(4人分) ごはん・・・ 4人分 バター・・・・小さじ1/2 ロースハム・ 3枚 たまねぎ・・1/4個 ホールコーン・ 70g コンソメ・・小さじ1 塩こしょう・ 少々 乾燥パセリ・・ 少々 《 作り方 》 1.ロースハムは短冊切り、たまねぎはみじん切り、ホールコーンは水気を きっておく。 2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、ハムとコーンを 加えてさらに炒める。 3.2をコンソメ・塩こしょうで調味して乾燥パセリをふり、ごはんに混ぜたら 出来上がり。 ※ ごはんは、少し固めに炊くといいですよ。 |
犬山市立羽黒小学校
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