「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up80
昨日:111
総数:729953
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

はじめての学習がいっぱいでわくわくしたよ! 3年生 6月10日

 今日は、初めての英語の授業がありました。外国人の先生に自己紹介したり、先生の国についてのお話を真剣に聞いたりすることができました。
 書写の授業では、毛筆が始まり、習字道具を使って、いろいろな線を筆を使ってかく練習をしました、
 新しいことがいっぱいで、わくわくどきどきの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの栄養を守れ!!  2年生 6月10日

 生活科で、野菜の世話の仕方を勉強しました。
 草取りをしないと、草に栄養を取られてしまうそうです。
 これは大変!サツマイモの周りが 草だらけです。
 みんなで、サツマイモの栄養を守らなきゃ!
画像1 画像1

がっこうたんけんを したよ  ふれあい  6月10日

今日は、学校をたんけんしました。6つの特別教室の中に入って見学しました。静かに並んで廊下を歩くことができ、すばらしかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工集中しています 5年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から雨が降り始め、じめじめした陽気になってきました。

5時間目と6時間目に図工の授業で「ランドセル」を書きました。みんな集中して描くことができました。次回は、絵の具で色を塗っていきます。

地図作り 3年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地図記号を使って学校の周りの地図を作りました。地図記号の他にも、家が多いところや田が多いところに色を塗ることで、分かりやすい地図を作ることができました。

学校探検 1年生 6月10日

学校探検をしました。いろいろな教室を目を輝かせて見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習 4年生 6月10日

画像1 画像1
 書写の学習では、『花』を穂先の向きに気をつけて書くことができました。準備や片付けもすばやく行う姿が見られ、とても素晴らしかったです。

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 鶏肉のレモンソース煮

 1年生は初めてのソフト麺でした。麺を袋から出して、スープに入れて…と、少し難しかったかもしれません。上手に食べられたかな?

《児童の感想》
・めんが、もちもちしていておいしかった。(K.N)
・小さいおかずがジューシーでおいしかったです。(R.T)


新しい係活動 5年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ係活動にも慣れが見られるようになってきました。
一人一人がみんなのために働くことで、よりよいクラスになっていきますね♪
いつも係の仕事!ありがとう!

図工の授業スタート! 6年生 6月9日

 6年生図工の最初の学習は、「くるくるクランク」です。休校期間中に考えた下書きをもとに、作品の作成に取りかかります。まずは、土台作りから。上手に組み立てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 4年 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、環境について学習を行っていきます。
今日は、資源回収を体験しました。

みんなで資源回収に協力できました。

学校のまわり 3年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりには何があるのか、実際に自分たちの目で確認するために探検に行きました。方角を確かめながら、どっちに何があるのか学習することができました。途中給水休憩をとりながら、全員無事学校に戻ってくることができました。

図書館も再開します!  2年生 6月9日

 待ちに待った図書館の再開です。しかし、密を避けるため、週に一度しか利用できません。2年生は、月曜日です。カードや図書バッグを忘れないようにしましょう。
 なかなか、外に出歩けない日々を、本に親しむよい機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークカレー 1年生 6月9日

今日の給食はポークカレー。自分たちで盛り付けたので、おいしさ倍増でした。明日は初めてのラーメンです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
《今日の給食》
 ごはん
 牛乳
 ポークカレー
 さくらんぼゼリーあえ

 今日は子どもたちも大好きなカレーでした。いつもよりテンション高めの給食だったようです。さくらんぼゼリーも色がキレイでした。

《児童の感想》
・さくらんぼゼリーあえの、パイナップルが甘くて、ナタデココに味がついていて、さくらんぼのゼリーが甘くておいしかったです。(S.O)
・ポークカレーは具材が小さくなっていて、たべやすかったです。(M.K)


今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 新玉ねぎのみそしる
 牛肉とゴボウの甘辛いため

 新玉ねぎは今の時期が旬の野菜です。柔らかくて甘かったです。

6月9日(火)第1回 資源回収

画像1 画像1
今日は、天気もよく、第1回の資源回収を行うことができました。
資源ゴミをたくさん出していただきありがとうございました。
当番のお母さま方も、早朝からお手伝いありがとうございました。

第1回学年集会 6年生 6月8日

 6年生になって初めての学年集会が開かれました。再登校が始まってから一週間が経ち、それぞれの目標に向かって頑張り始めたところだと思います。
 今日は、「どんな6年生になりたいのか」という話をしました。最高学年として、学校の顔として、今この状況で、どんなことができるのだろうか。一人一人考えをもちました。みなさんの表情、姿勢、発言からも、萩原小学校をよりよくしていこう!という強い気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の音楽の様子です。今日は鑑賞をしました。
 初めに曲を聴き、その後曲に合った物語の映像を見て、感じたことや良いと思ったところを書きました。

新しい英語の先生 5年生 6月8日

 今日、初めて外国語指導員の先生がいらっしゃいました。ウクライナ出身の先生で、日本とウクライナを比較しながら自己紹介をしてくださいました。みんな、真剣に話を聞いていました。生の英語に触れ、しっかり学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:111
総数:729953