最新更新日:2024/07/06
本日:count up30
昨日:131
総数:771256
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月10日(水) 1年生入学おめでとう (児童会)

 「入学おめでとう」
コロナ感染症拡大防止のためなかなか伝えられない歓迎の思いを、今っせマンが代表して休み時間に伝えに行っています。1年生のみなさんが多くの笑顔を見せてくれました。
1年生のみなさんはぜひ今伊勢小学校のヒーローを覚えてくださいね。
今っせマンも全校のみんなが楽しく学校生活を送れるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 身体測定 (6年生)

 体育館で身体測定を行い、身長と体重、視力を測定しました。昨年度4月から10cm以上伸びている子もいました。実際の数字でも子どもたちの成長を感じます。
 また、日ごろからしっかり食事をとっていることも健康な体作りには大切ですね。今日は給食をすべて完食しました。しっかり食べて元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 音楽・英語の授業 (6年生)

 音楽や英語の授業が始まりました。音楽の授業では、みんなで声を出して歌ったり、グループで活動したりはできませんが、曲のよさを感じ取ったり、リズムに合わせて手を叩いたりするなど、楽しく活動していました。
 英語の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、ファイルにローマ字で名前を書いたりして、今後の授業の準備をしました。英語は今年度から教科化されたので、より一層気合が入っている児童も多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) えんぴつの持ち方 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間では、えんぴつの持ち方を勉強しました。

正しい持ち方で、上手に書けるかな?

みんな真剣に授業に取り組んでいます。

6月10日(水) 曲を聴き比べて 音楽 (2年生)

音楽の授業で、「天国と地獄」と「かめ」という二つの曲を鑑賞しました。
曲調が全然違う2曲ですが、実は同じ旋律の部分があることを知り、「ほんとだ!」「気が付かなかった!」「違って聴こえる!」などと、子どもたちはびっくりしていました。
いろいろな曲を聴くことの楽しさを感じながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 英語の勉強をしました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の勉強をしました。まず、「起立や気を付け、やすめ」などの英語での言い方を学びました。初めて聞く英単語でしたが、集中して聞き取り、正しく繰り返すことができました。また、外国の「こんにちは」の言い方も学び、繰り返し発音しました。今後の英語学習にも意欲的に取り組んでほしいと思います。

6月10日(水) 図書室の利用 (そよかぜ)

「本を借ります お願いします」
前回練習したことをしっかり覚えていて、一人で本を借りることができました。本を借りた後は、読みたい本を選んで時間まで静かに読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 新聞スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の朝の会では、自分が気になった新聞記事についてスピーチを発表しています。
友だちの発表をよい姿勢で聞くことができる5年生。
このスピーチの取り組みを通して、世の中のさまざまな出来事や課題に目を向け、自分なりの考えをもってもらいたいと思います。

6月9日(火) あさがおの種のプレゼント (2年生)

今日は2年生から1年生のみんなにあさがおの種をプレゼントしました。一生懸命気持ちを込めて手紙を書いて、色もぬったから大事に育ててほしいですね。

画像1 画像1

6月9日(火) 音楽の授業(4年生)

 4年生となり、音楽の授業は、教室も変わり、専科の先生が行っています。子どもたちは、今までよりも広い音楽室でピアノ演奏で号令をかけたり、新しい音楽に触れたりしています。
 今日は、「today」「早口」「さくらさくら」を聴きました。まだまだコロナの影響で思いっきり歌唱したり、演奏したりできませんが、新しい音楽に触れることで、音楽の世界を広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 順調に育っています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトやピーマンが順調に育ち、小さな実をつけています。
また1年生が蒔いた朝顔の種も芽が出てきました。
 間もなく梅雨入りになると思いますが、雨が降るまでは忘れずに水やりをしてくださいね。
 

6月9日(火) あさがおの種のプレゼント(1年生)

 2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらいました。これは、2年生の子たちが1年生の時に育てたあさがおからできた種です。

 2年生の代表児童が教室に来て、「大切に育ててください。」「これから仲良くしましょう。」と言い、種をプレゼントしてくれました。

 2年生からもらった種は、本日持ち帰りました。お家でも育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 図工の学習 (3年生)

画像1 画像1
 今日は図工の時間に絵を描きました。コロナウィルスの影響で、なかなか楽しい場所にも出かけられない日々が続いています。「コロナが終わったら行きたいところ、したいこと!」とテーマを決め、画用紙に大きく描きました。ディズニーランドやプラネタリウム、海など、それぞれ楽しく描いていました。来週は、絵の具を使って彩色する予定です。

6月9日(火)体育の授業 (4年生)

 体育の授業風景をパチリ!
 今日は,鉄棒の学習です。上がり技・回り技・下り技の自分にできそうな技に挑戦しました。体育の学習に限らず,練習を続けると「できる力」が少しずつついてくるものです。子どもたちの今後のがんばりに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 書写(5年生)

5年生になって初めての毛筆の授業がありました。
文字の組み立てに気をつけて、「草原」という字の練習をしました。
書いた作品を見てもらい、直されたところに気をつけて集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 新聞を読んでいます (6年生)

 毎日6年生の教室には新聞が届きます。
 子どもたちは、放課や給食後などのちょっとした時間に新聞を読んでいます。テレビ欄やスポーツ欄だけでなく、現代の社会情勢にも目を向けようとする姿がみられます。
 様々なことに関心がもてており、6年生として日々成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 音楽 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の授業では2年生で学習した曲を振り返ったり、新しい曲のリズム打ちをしたりしました。

懐かしい曲が聞こえると、「あー!」と言って思い出していました。

また、小さな声で口ずさむ姿や自然と手拍子をする姿もありました。

3年生の曲では、5種類の4拍リズムを手でたたいて練習しました。


6月8日(月) わたしたちの生活と政治 社会 (6年生)

 6年生の社会では、はじめに政治について学習します。
 政治って言葉では聞いたことあるけど、一体何だろう?ということを考えました。また、わたしたちの生活はどのような仕組みによって支えられているのかや、政治が反映されているのはどのような場所だろうかということを考えました。
画像1 画像1

6月8日(月)書写「よいしせいで」(1年生)

 今日の書写では、「書くときのしせい」と「えんぴつのもち方」の学習をしました。どの授業でも、国語の教科書にのっている
 
 あしは ぺったん 
 せなかは ぴん
 おなかと せなかに 
 ぐう ひとつ
 かみを おさえて
 さあ かこう 

 えんぴつ つまんで
 もちあげて
 すうっと たおして
 なかゆび まくら
 きちんと じょうずに
 もてたかな

を合言葉に、よい姿勢を心がけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)苗の観察 (2年生)

今日は、学年園に植えた苗の観察をしました。
やさいの種類によって花や葉っぱが違います。
形や色、大きさや触った感触、そして、においなどの観察をしました。
もうキュウリやピーマンの実ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

コミュニティスクール

月のお知らせ

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★