最新更新日:2024/07/05
本日:count up15
昨日:135
総数:603095
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.6.10 たまねぎを収穫しに行ったよ(3年生)

雨がふりそうだねとどきどきしていましたが、なんとか天気がもち、たまねぎを収穫しに行きました。
たまねぎの緑色の葉の部分を持ち、ぐいぐいと動かし、ひねると、大きなたまねぎがとれました。
みんな、お家の人においしい料理をつくってもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.10 玉ねぎの収穫をしたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度、お兄さん、お姉さんが苗植えをした玉ねぎを収穫しました。

 地面にしっかり根を生やした玉ねぎは、なかなか抜けず、子どもたちは悪戦苦闘。

 抜けたときは、「先生、とれたよ!」と、満面の笑みがこぼれていました。

 みなさん、美味しくいただいてくださいね。

R2.6.10 玉ねぎの収穫(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に玉ねぎを収穫しました。収穫するのにかなり力がいったみたいで、みんな力いっぱい引っぱっていました。収穫した玉ねぎが、どんな料理になるのか楽しみですね。

R2.6.10 田植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校期間中にGTさんたちと先生たちでまいたもみが発芽し、立派な苗になりました。今日は、GTさんたちがその苗を田んぼに植えてくださいました。本当だったら、6年生全員で田んぼへ入り、手で田植えをする予定でしたが。今年度は、残念ながらできませんでした。次は、秋の稲刈りです。みんなの手で稲刈りができるといいですね。

R2.6.10 玉ねぎの収穫をしたよ(4年生)

 去年植えたたまねぎを収穫しました。しっかり土に埋まったたまねぎを抜くのは大変でそうでしたが、その分収穫できた喜びは大きかったですね。
 家でおいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.10 第1回  丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回  丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
1 開催日時   令和2年6月10日(水)14:00 〜 14:50
2 場  所   丹陽南小学校 図書館
3 公  開
4 傍 聴 人    0名
5 出 席 者   11名
6 議題と審議の内容
○令和2年度学校運営協議会の組織について
校長が説明し、承認された。
○令和2年度委員長・副委員長の選出について
委員長 1名、副委員長 1名が選出された。
○令和2年度教育方針について
校長が説明し、承認された。
○年間行事予定について
教務主任が説明し、承認された。
○学校の現状について
校務主任が説明し、承認された。
○行事について
教頭が今後の行事について、今後の状況で変更はあり得ることを補足した。とにかく、子どもたちの安全を第一に考えて行事を行っていくことを説明し、意見を求めた。
・運動会ができなかった、何か記念になるものを行ってほしい。
・今までの行事のスタイルにとらわれず、子どもたちの記憶に残る子どもたちが楽しめる行事を行ってほしい。
・キャンセル料がかかるなら、早めの中止の判断もあるのでは。
などのご意見をいただいた。
今後の行事については、次回の学校運営協議会でも協議していただきたい。

○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
学校教育部会 ※書面配布
家庭教育部会 ※書面配布
地域連携部会 ※書面配布
調査広報部会 ※書面配布
 以上のことについて、承認された。
○その他 
・傘さし登校について
・登下校時の荷物を減らすことについて

【第2回学校運営協議会の案内】
開催日時 令和2年8月20日(木)10:00〜 於:丹陽南小 図書館

R2.6.10 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日14:00より、学校運営協議会を行いました。

R2.6.10 今日の様子(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、曲に合わせて歩いたりカスタネットを叩いたりしました。音楽に乗って楽しく過ごしました。

 校庭探検ビンゴでは、2〜4人のグループを作って写真と同じ物を探しました。友達と声を掛け合って見つけ、ビンゴを目指しました。

R2.6.9 たまねぎの収穫(6年生)

画像1 画像1
 昨年度植えたたまねぎの収穫をしました。土の中で大きく育ち、しっかり根を張っていました。どんな調理で食べたかな?

R2.6.9 今年初めての英語の授業(6年生)

 今日は、ALTの先生による初めての英語の授業がありました。月日や曜日の答え方を復習したり、自分の名前を英語で書き、名札を作ったりしました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

R2.6.9 オリエンテーション(6年生)

 英語学習が始まりました。今日はALTの先生の紹介とこれからの進め方についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 見つめてみよう生活時間(6年生)

 家庭科で1日の生活の仕方調べをしました。自分の1日の過ごし方を振り返り、生活時間の有効な使い方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.9 なすの成長日記(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、観察に行ったなすが今週はこんなにも成長しました。

葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。
なすの成長は、早いですね!
また観察に行きましょう!

R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の冬の時期に植えた玉ねぎを収穫しました。
今回は、一人2個収穫をしました。

小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。

帰っていろいろな料理に使ってくださいね!
できる人は、自分で調理してみましょう!

R2.6.9 たまねぎの収獲をしたよ!(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたまねぎの収獲をしました。大きなたまねぎを見つけて力いっぱい引きました。今日とれたたまねぎはどんなお料理になるのかな。                  枝豆も実をつけていました。「早く食べたい。」とみんなワクワクしていました。

R2.6.9 初めての体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、初めての体育の授業を行いました。
 まずは、着替えの仕方を勉強しました。広い運動場には使うための約束がいくつもあります。一つ一つ確認しました。
 最後には、低学年だけが使えるなかよし広場(遊具広場)へ行きました。遊具の約束をして、みんなで体を動かしました。暑い中でしたが、元気いっぱいに体を動かして、気持ちよかったですね。
 来週から、1年生も休み時間には外遊びをしていこうと考えています。安全に仲良く遊びましょう。

R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わると、今はクラスの半分は簡易的な掃除、残りの半分は社会や英語などのプリント学習を行っています。
 ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。

R2.6.9 玉ねぎの収穫 2年生

 今日は、玉ねぎを収穫しました。玉ねぎが土の中にできることに驚いている子もいました。長い根がついている玉ねぎを見て、スーパーで売っている様子との違いについて話しました。みんなうれしそうに持ち帰りました。どのようにいただくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 学校生活に慣れてきました(2年生)

 学校が再開し、子どもたちは毎日元気に生活しています。
給食では、今までと違った配膳方法にも慣れ、おいしくいただくことができています。
 国語の時間には、「ふきのとう」になりきって、雪をどかそうとふんばっているところを動作化しました。登場人物の気持ちを考えることで、音読の工夫ができることに気づきました。
 体育では、号令係の子が準備体操をリードしています。久しぶりに体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生が、知能検査を行いました。
 みんな、先生の説明をしっかりと聞き、限られた時間内にいくつかの検査問題に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 短縮日課 学校運営協議会 交通事故0の日
6/11 短縮日課 集金引落日
6/12 短縮日課 安全を確認する日
6/15 特別日課スタート 任命式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。