最新更新日:2024/11/15
本日:count up27
昨日:68
総数:489464
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

理科の実験(6/10)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の理科の交流で「ジャガイモの葉からでんぷんが出るか」という実験を行いました。グループの子に助けられながら、実験の様子を見たり、その結果を考えたりすることができました。

リズム遊び(6/10)

画像1 画像1
音楽では、感染予防対策として、大きな声で歌わない指導をしています。音楽のリズムに合わせて手をたたいたり、足を踏み鳴らしたりする学習をした後、グループになって、自分たちでオリジナルのリズムを考えて発表しました。グループで協力してリズムを考えて、楽しく練習する姿がたくさん見られました。

4年生 理科 ツルレイシ(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月も中旬をむかえ、ツルレイシもすくすく成長しています。

ツルレイシの間引きを行い、学校で育てないツルレイシを希望する児童に配布しました。おうちでも育てて立派な実をさかせてくださいね。

2年生 ミニトマトの観察(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校中、保護者の皆さま方のご協力を得て、ミニトマトは立派に育っております。授業では、観察する視点や注目するところを全員で共有したり、使うといい言葉を学習したりしました。雨が降りそうな中、観察に夢中になっている姿がたくさん見られました。

6年生 理科(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の成長と日光の関係についての学習です。
 日光が当たった葉と当たっていない葉で、養分のでき方がどう違うかを考えていました。

3年生 国語(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつつきの商売」第2場面の読み取りです。
 動物たちの気持ちを表しているところに気をつけながら、教科書を読んでいました。

2年生 国語(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふきのとう」のセリフを読む学習です。
 多くの児童が気持ちを込めて読むことができていました。

1年生 音楽(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が流す曲を聴いて、どんな曲名かを考えていました。
 教科書の絵も参考にしながら、曲名を思い出し、答えていました。

4年生 国語(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「漢字辞典の使い方」の学習です。
 身近な漢字を辞書で引き、様々な意味があることに気づいていました。

5年生 書写(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習です。
 姿勢や筆の持ち方を復習した後、基本的な筆の運びを練習していました。

図書館開館(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週になり、図書館を開館しました。
 受付にはビニールカーテンを設置し、貸し借りはできます。座っての閲覧はできませんが、新しい本も入りましたので、どんどん本を読んでくださいね!

2年生 「おたのしみ会」の計画を立てました。 (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間には、今年はじめての「おたのしみ会」の計画を話し合いをしました。めあては「みんながなかよくなるため」です。「いつ」「どこで」「なにを」「どんなルール」で行うかを出し合って、決めました。その結果、今週の金曜日に、屋内運動場で「ドッジボール」「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」をすることになりました。金曜日が楽しみです。

2年生 ミニトマトのお世話をしました。 (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分のミニトマトの観察とお世話をしました。成ってきた実の数を数えたり、葉っぱを触った感触を確かめたり、葉っぱのにおいをかいだりしました。また、背丈が1メートルぐらいになってきたので、わき芽とり中止しまいた。また、鉢に生えてきた雑草とりをし、ペットボトルでたっぷりと水をあげました。

2年生 黒板メッセージ (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真夏のような暑い日でしたが、子供たちは放課になると、ほぼ全員の子が運動場へ飛び出して、遊具やおにごっこやボール遊びで夢中になって遊んでいました。やっぱり、子どもは、遊びが大すきです。また、遊びを通じて、エネルギーを充電していることがわかりました。そして、集団遊びが一番生き生きと活動しています。

図書館指導(6/9)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に図書館で司書の先生からコロナ対策も含めた本の貸し借りの指導を受けました。そのあと、先生の指導内容をしっかり守って、本を借りて全員が借り終わるまで、本を読んで待っていました。

暑い中の水やり(6/9)・・・園芸飼育・掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から委員会活動がスタートし、鳥小屋ではインコのえさや水やり、掃除を、北の花壇では、花の水やりを行いました。特に、水やりは範囲が広く、暑さで土の乾きが早いため、たくさんの水を与えるのに時間がかかりました。初めての作業に子どもたちは戸惑いましたが、一生懸命に取り組んでいました。

1年生 図書館の使い方を勉強しました。(6/9)

司書の先生から図書館の使い方を教えていただきました。
図書館の本の並べ方や、どんな本が借りれるのか勉強しました。

密にならないように、2グループに分けて行いました。
待っている間も、本を読みながら静かに待つことができました。

〔保護者の皆様へ〕
本日借りた本の貸出期間は1週間です。返却の練習を1週間後に行うので、それまでは返却をしませんのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらがな」の学習です。
 字の特徴や書く時の注意を聞いた後、各自で練習していました。

2年生 算数(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひょうとグラフ」を見て、考える学習です。
 先生が用意した数値を自分で表に表して、問題を解いていました。

3年生 学級をよくするために(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し1週間が経ちました。
 学級の中で出てきた問題点をもとに、どうするとよくなるかをみんなで話し合っていました。