最新更新日:2024/12/27 |
6月10日 夏の読み物のご案内愛知県小中学校長会・愛知県小中学校PTA連絡協議会等が編集しています。 子どもたちに親しみやすいようなクイズやまんがになっていて、たいへん読みやすいものです。 購入を希望される場合は、担任までお願いいたします。 しめきりは、6月22日(月)です。 くわしくは、配付プリントをご覧ください。 6月10日 見守り隊の方へどうも雨が降りそうです。 雨の場合は、ご自宅近くのところで下校していく子どもたちを見守ってください。 なお、お願いしている木曜日以外でも、ときどきご都合のよい日に見守っていただけると助かります。(特に低学年だけの下校のときに) たいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 6月10日 今日の給食さ くらんぼゼリー和えは、さくらんぼ生産量日本一の山形県産さくらんぼの果汁を使ったゼリーとナタデココ、パインを和えています。 6月が旬のさくらんぼを彩りよいゼリー和えでいただきました。 6月8日 6年生 理科室
理科の授業の様子です。
ヨウ素液を使って、葉っぱにでんぷんがあるかどうかを調べたり、観察をしたりしています。 どんな結果になったかな? 6月10日 5年 天井に突き刺さるくらい〜授業の風景〜
授業中に児童が手を挙げる姿。
まっすぐに伸びた腕や指先を見ていると、まさに、「天井に突き刺さりそう」です。 すばらしい! 6月10日 5年生 トンボは一足早く
朝、池の葉の上にはトンボがいました。
色はまだ薄緑色。 寒い間は池の中でぐっとこらえて成長し、今まさにこれから羽ばたこうとしています。 がんばれ! 来年のみなさんの姿をイメージして。 6月10日 4年生 書写の時間放課の間に習字道具の用意をきちんと済ませて授業に臨むことができました。 みんな久しぶりの書写がとても嬉しい様子で、書写の先生が教室に来る前からにこにこして待っていました。 6月10日 3年生 図書館オリエンテーション図書館に入る前と出た後には、しっかり手を洗うことなど今までの使い方と違うことを知りました。 その後、「ダンゴムシがやってきた!」のお話を読んでもらいました。 生き物の大切さを改めて感じることができました。 6月10日 2年生 畑の野菜
キュウリとピーマンの実がなりました。
今日は、4人の子が家に持ち帰りました。 何の野菜になるかわかりませんが、順番に持ち帰るので、楽しみにしていてくださいね。 6月9日 2年生 図工の時間
鍵盤ハーモニカを吹いている様子を絵に描いています。今日は、手を描いて、肩とつなげていきました。みんな真剣に取り組んでいました。
6月9日 2年生 図書館たんけん
図書館の本の並び方を復習しました。「うらしまたろう」の本や「ナスの育て方が書いてある本」などがどこにあるか友達と一緒に探しました。図書館の地図を持ち帰ったので、子どもたちに話を聞いてみてください。
6月9日 4年生 理科の授業6月9日 4年生 放課の時間6月9日 3年生 初めての英語
今日は3年生になって初めての英語でした。簡単な会話をした後に、世界のいろいろな国のあいさつを知りました。
ケニアは「ジャンボ!」、インドは「ナマステ!」とあいさつすることが分かりましたね。 チャンツをしたり、英単語を練習したり楽しく活動することができました。 6月9日 今日の給食1年生は、初めてのラーメンでした。 自分で袋を開けて、スープの中に上手にいれて食べることができました。 給食を通して、食べること以外にもたくさんのことを経験していってくださいね。 6月9日 3年生 音楽
今日は3年生になって初めての音楽でした。3年生の音楽は教頭先生に教えてもらいます。新型コロナウィルスの関係で元気よく歌うことはできませんが、「ア ラム サム サム」の音楽に合わせて手拍子や足踏みでリズム打ちを楽しみました。
6月9日 明日の学級写真撮影についてなるべく全員そろった状態で撮影できるとうれしいです。 今年度は予備日がありませんので、欠席の児童のみ後日撮影します。 よろしくお願いします。 児童のみなさんへ 明日は、写真を撮ります。 今日は早くぐっすり眠って、すてきな表情でうつりましょうね! 6月9日 スキルタイムどの学級も漢字の学習です。 新出漢字を中心に、丁寧に練習をしています。 みんなで学習すると、楽しそうです。 6月8日 放課の過ごし方キーワードは「接触を避ける」です。 鬼ごっこは、やはり接触があるのでよくありません。 しかし、ボールを使った活動では、接触のないパスやシュートはできそう。とできることを増やしつつあります。 密になってはいけませんが、運動場で元気いっぱい遊んでいる子供たちを見るとうれしくなります。 暑い日が増えていきます。熱中症対策にも気をつけながら過ごさせていきたいと思います。 6月8日 5年生 任命式校長室での任命式にどきどきする様子も見られましたが、学校の代表らしい堂々とした態度で臨むことができました。今までとは、違う状況の中ですが、できることを見つけ、学校をひっぱっていってほしいと思います。 教室では、真剣に話を聞いたり、あたたかい拍手を送ったりと、素晴らしい姿が見られました。これからの5年生の活躍に期待しています。 |
|