|
5.25 めざせ かん字マスター (2年)5.25 家庭学習がんばっていますね (1年生)ひらがなプリントは、文字がていねいに書かれ、色ぬりがしっかりとできている子が多くて、感心しました。 図工の教科書を参考にして、箱を使って作品を作った子もいました。 がんばりました! また、お家でたねまきした「あさがお」のお世話に取り組んでいるようで、嬉しく思います。【たねまき】の様子と【発芽】の様子が2枚の生活科シートにきれいに描かれていました。 まだ描いていない子は、次回の分散登校の日にもってきてくださいね。 水やりも引き続きがんばってください。 お子さんが課題に意欲的に取り組めるように、ご家庭でお声かけくださり、ありがとうございました。ひらがなプリント等まだ取り組んでいない課題は、登校日でも結構ですので、仕上がったものを順次学校に持たせてください。よろしくお願いします。 5.22 分散登校日以降の提出物・持ち物について
昨日から今日にかけて、保護者出校にご協力いただきありがとうございました。26日からの分散登校および6月1日からの登校での提出物や持ち物について、プリントを配付しました。本ウェブサイトの「配布文書一覧」からも確認ができます。よろしくお願いします。
5.22 ヤゴを見たことがありますか?(4年生)
毎年この時期に、4年生がプールのヤゴを救出しています。残念なことに、今年度の水泳の授業は無くなりましたがプールの清掃は行います。その前にヤゴの様子を見にいきました。
大プールでヤゴを見つけることができませんでしたが、小プールで発見しました。佐藤先生がヤゴを捕まえ始めると、周りにヤゴが集まってきました。ヤゴとの相性はばっちりですね。 26日・27日の登校日に見てもらえるといいなと思っています。みなさんのお家の周りにヤゴはいますか?探してみてくださいね。 5.22 来校ありがとうございました(3年生)来週がら少しずつ学校での生活が始まります。早く学校の生活に慣れることができるように、生活リズムを整えるなどの声がけもよろしく願いします。3年生担任一同、お子様の元気な姿を見れることを楽しみにしています。 5.22 なにがちがうかな?(2年生)5.22 手洗いできて いるかな? (1年生)自分から進んで手洗いの習慣を身につけましょう。 ポケットに清潔なハンカチも入れておきましょう。 クリック↓ http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0... NHK for school より ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50 5.22 頭の体操をしよう!その6(5年生)S M T ( ) T F Sとアルファベットがならんでいます。( )には何が入るでしょう。 よく考えてみてください! 5.22 ジャガイモの花が咲きました(6年生)ホウセンカもグングン成長しています。 …あれ? ある先生が、ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせて実験をしています。 さて、何の実験をしているでしょうか。 理科の教科書で調べてみてくださいね。 5.21 ていねいに書けています(6年生)提出していただいた宿題から、一生懸命に取り組む児童の姿が思い浮かびました。 これからも丁寧なノートづくりを心掛けてくださいね。 5.21 何の種かな?(5年生)本日は、お忙しい中、保護者の方にご来校いただきありがとうございます。来週から分散登校が始まります。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 5.21 お子さんの様子をお聞かせください(4年生)来校の際にはお時間がありましたら、お家での様子や登校に向けてのお子さんの気持ちなどをぜひお聞かせください。お子さんの様子を知ることで、少しでも子どもたちとつながっていけたらと思っています。 5.21 地図記号をおぼえよう(3年生)今日は、その地図記号の中の1つをしょうかいします。写真の記号は、「小学校・中学校」を表す地図記号です。葉栗小学校も地図では写真のように表現されています。ほかにもいろいろな地図記号を習うので、みんなで楽しみながらおぼえていきましょう。 5.21 来週から分散登校が始まります (2年)5.21 あいさつしてるかな? (1年生)あいさつは、だれのためにするんでしょう。わかりやすく教えてくれます。 クリック↓(道徳) http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... NHK for school より 5.20 漢字が書けるってかっこいいよね(4年生)
みなさんは1年生から3年生まで約440字の漢字を学習してきました。
漢字は少しずつ練習していけば必ずできるようになります。 4年生では約202字の漢字を習います。休校中を使って今までの復習や予習をぜひしてきてくださいね。 5.20 スポーツをしよう〜ダンス〜(6年生)
今日は、「ダンス」についてです。
リズムにのること、動きを大きくすることを意識しながらやってみましょう。想像以上に汗をかき、気持ちをリフレッシュすることができる思います。お家で、レッツ・ダンシング! 津山っ子お家で体育チャレンジvol.9〜簡単なダンス編〜 youtube 5.20 授業に向けて(5年生)来週から、分散登校が始まります。早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。 5.20 工夫して音読をしよう(3年生)生活表で今日の音読は「言葉で遊ぼう」「こまで楽しむ」になっていますね。 そこで、音読をする時に「声の大きさや速さを工夫する」「大じなことは何か」などを考えながら読んでみてください。 5.20 すくすく育っています(2年生)みなさんのミニトマトもこれくらいですか? ☆★かんさつ日記を書くときのポイント★☆ ・大きさ、形、色 ・長さ ・葉の数 ・手ざわり ・におい これらのことに気をつけて書くといいですよ! |
新しいトップページは こちらから
|