最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月8日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

教科書の絵を見て、見つけたこと、気づいたことを進んで発表していました。

6月8日(月) 学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校放送による児童集会が開かれ、令和2年度後期学級役員任命式が行われました。各クラスの学級委員と代表委員の名前が順に読み上げられ、6年生の代表児童2人が校長室で任命状を受け取りました。学級の中心として、がんばっていってほしいと思います。

6月8日(月)「めざす末広っ子」 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会(放送)で、話しました主な内容をお知らせします。

『ただいま、学級役員、代表委員の代表の人に、任命状を渡しました。各学級の学級役員、代表委員のみなさんは、よりよい学校、学級をめざして、みんなのために責任を持って、がんばってください。また、各学級では、前期の委員会や係の仕事も決まったと思います。一人一人、みんなが気持ちよく生活できるように、任された仕事に責任を持って取り組んでください。協力をよろしくお願いします。

先週の木曜日、「1年生を迎える会」がありました。今年度、コロナ対策のため、いつものようなことができない中で、児童会役員が中心となって、みんなで工夫して、すてきな会を創り上げたと思います。1年生のみなさんから、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。先生たちも見ていてうれしくなりました。いつもと一味違った形で、心に残る会になりました。ありがとうございました。

さて、屋内運動場に「末広小学校創立50年」のお祝いの横断幕が掲げられています。2020年の今年が、末広小学校ができて、50年の節目の年になります。
人間でいうと生まれて50歳です。実は、卒業した人たちに、残していただいているものが、校内にいくつかあります。少し紹介します。正門を入って、校舎側には校歌の碑があります。1年生のみなさんは、校歌をこれから少しずつ覚えてくださいね。そして、立派な松の木があります。松は冬でも緑色の葉をつけおり、末広小学校やみなさんが生き生きと永遠に続いてほしいという願いがきっと込められていると思います。国旗掲揚塔の西側には、日時計があります。理科の勉強に使われます。そして、国旗掲揚塔の東側に、大きな石があります。よく見ると、「めざす末広っ子」が刻まれています。紹介します。
「ねばり強く、たくましい子」
「よく考え、くふうする子」
「なかよく、礼儀正しい子」の3つです。
「末広っ子」一人一人が、そのような子をめざしてがんばろうという目標です。また、そのような子に育ってほしいというみんなの願いがこめられています。この碑に見守られながら、これまでもたくさんの卒業生が、「末広っ子」として、この末広小学校で学び、巣立っています。そして、現在、みなさん一人一人も「末広っ子」として、仲間とともに学んでいます。50年の長い歴史の節目の年、コロナで大変な年になりましたが、「1年生を迎える会」のように、みんなで知恵を出し合い工夫しながら、できることから一歩一歩取り組み、みなさんも「ねばり強く、たくましい子」「よく考え、くふうする子」「なかよく、礼儀正しい子」をめざし、「末広っ子」としての誇りを持って、これからも元気に仲よくがんばってほしいと思います。そして今週もコロナ対策、熱中症対策をしっかり行っていきましょう。』

6月8日(月)朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。
各学年、各学級がそれぞれの場所で、手洗いをしています。

6月8日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい週が始まりました。
今日も子どもたちが元気に登校してきました。

6月5日(金)授業がんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の授業では、絵を見て自分の思ったことや考えたことなどを話したり、聞いたりしていました。

進んで発表したり、しっかり聞いたりすることができていました。

生活科の授業では、探検バックを持って、アサガオの葉っぱの観察をしていました。

形をよく観たり、葉っぱをさわったりして、観察記録を用紙に書いていました。

一生懸命に取り組んでいました。

6月5日(金)楽しい給食 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の給食の様子です。

新しい座席で、楽しく給食をいただいています。


6月5日(金)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

「ゆで野菜サラダ」の作り方について、学習していました。

ノートにしっかりまとめることができていました。

6月5日(金)6年生としての活動スタート!【6年生】

全員の登校日が始まってから、
1週間がたちました。

この1週間、授業開き、係活動、
1年生を迎える会、避難訓練、
身体測定など、6年生としての
活動が続々と始まりました。

久しぶりの友達との活動で、
生き生きとした動きや、
たくさんの笑顔が見られる
素敵な1週間となりました。

疲れがたまってきている人もいるかと
思います。ゆっくり休んで、良い週末を
過ごしてくださいね(*^_^*)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)「朝の会」でのスピーチ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「朝の会」での様子です。

二人の子が短いスピーチをしていました。

終わった後は、みんなで拍手をしてました。

そして、最後に先生の話をよい姿勢で聞いていました。

学校生活のリズムが、少しずつできています。

6月5日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

「10や0のかけ算」について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、子ども全員に、一つ一つのことを確認させながら、

授業が進められていました。





6月5日(金)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

漢字の勉強をしていました。

黙々と取り組むことができていました。

この調子でがんばっていきましょう!

6月5日(金)朝の手洗い 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。

各学級で、割り振られた場所で、しっかり行っています。

これからも、こまめに手洗いをしましょうね!

6月5日(金)今日も元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが今日も元気に登校してきています。

保護者の皆様、検温、朝の健康チェック、報告、送り出しなど、ありがとうございます。

見守り隊の皆様、見守りありがとうございます。

来週から、いよいよ通常日課です。

よろしくお願いします。

6月4日(木)1年生を迎える会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生を歓迎する「1年生を迎える会」が、運動場で行われました。首飾りをつけた1年生が花のアーチを通って入場した後、お兄さん、お姉さんからアサガオの種をプレゼントされました。また、2年生から6年生が、声を合わせて歓迎の言葉を贈りました。

6月4日(木)1年生を迎える会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです

6月4日(木)1年生を迎える会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです

6月4日(木)1年生を迎える会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです

6月4日(木)アサガオの観察 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、探検バックを持って外に出て、
アサガオの観察を行っていました。

一生懸命に行っていました!

6月4日(木) 愛知県の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の授業で、愛知県の土地について学びました。平野や半島、川、湾などの名前を確認し、土地の様子を調べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102