![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:74 総数:167699 |
モリアオガエル?
本校の池で発見されました。天然記念物のモリアオガエルでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
折れ線グラフなど、これまでの学習をふり返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 うきうき
バケツ稲の準備をしました。久しぶりに土を触った子も多いようで、気持ちがよさそうでした。お世話をして大きく育つといいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
クリスタルアニマルの続きです。
だんだん形が出来上がってきました。飾り方によってきらきらする様子が変わる!とすごく嬉しそうでした。 暗いところでライトを付けて色の透け方を確かめながら、楽しく作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
前回描いた「ふしぎなたまご」からうまれたものを描きました。
画用紙いっぱいの、大きな何かがうまれた子や、一つのたまごから、たくさんのものがうまれた子がいます。 次回は、たまごと合体します。どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
のびる音の学習です。
「おばさん」の「ば」をのばすと・・・? 「おばあさん」になりました。 言いながら手拍子をすると音がのびていることがわかりやすかったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
おかしの数を求めるために、Xを使った式を立て、求めます。
考え方がいくつかあるようで、黒板に書いて説明していました。 先生から、「これは、中学生レベルだね!」と驚きの言葉もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
針金アートの続きです。もっと高さを出したい、もっと安定感を出したい、もっとカラフルにしたい、とそれぞれ思いを持って制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 視力・聴力検査
どちらの会場でも、自分たちで、近くなりすぎないように考えながら静かに待っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 視力・聴力検査
3年生の視力検査の様子です。
前の人と間隔を開けて待っています。 放送室で聴力検査も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子
今日も良い天気です。水分補給と距離に気をつけて楽しく遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 うきうき
役立ち隊、準備中です!ポスターや説明の原稿がだんだん出来上がってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
文の構造の学習です。一文の中に主語・述語がいくつも出てくると難しくなりますね。言葉に注目してよーく考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 うきうき
緑の少年団の活動スタートです!校内の緑を観察して、千小の良さや、問題点は見つかったかな・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
先週植えた植物の観察をしました。ものさしや指を使って高さを測ったり、葉を触ったりして、たくさんのことを発見したようです。葉の大きさや形をじっくり見て絵にしていました。花壇には、ひまわりの植え付けもしました。毎日の変化が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
シールの数の計算のしかたを考えました。九九にはない5×10、10×5などの計算のしかたについて、友達の意見につなげて発表してくれました。いろいろな求め方が見つかったね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語・算数
国語では、仲間が食べられてしまいひとりぼっちになったスイミーの気持ちをそれぞれ考えました。吹き出しにたくさん書けましたね。
算数は、時刻と時間のまとめです。時計を見ながら考えると分かりやすくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
たし算のおはなしを作りました。すきなものを使って、ぼく・わたしだけの素敵なお話ができあがり!嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役立ち隊 がんばります!
6年生は、役立ち隊の活動に向けての準備をしています。ポスターやお願いカードをかいたり、カードを入れてもらうポストを作ったり、全校放送の原稿を考えたりしています。みんな集中して活動しています。全校の「やくにたつ」仕事をたくさんします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の様子
音楽では、頭を抱え、悩みながら階名を書いていました。頑張っています!
総合では、役立ち隊のポスターを作っています。6年生の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|