今日の給食はパンにフランクフルトをはさんでガブっと…。お口の周りについたソースが、夢中になって食べていた証拠ですね。スープに入っている小さなマカロニがアルファベットの形をしていることに気付いた子は、文字を何種類見つけられるかチャレンジしていました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 楽しくきたえる※ 水分補給や休憩など、熱中症予防にも取り組んでいます。 教室と家庭とを教材文の要旨を考える学習で、教科書ではなくノートを見ていました。そのノートには教科書の教材文が視写されていたのです。しかもていねいな字で…。 実は、臨時休業中の家庭学習で視写を課題としていました。一人でできること(視写)は家庭で、意見を交換したり考えを練り上げたりすること(学び合い)は教室で。つながる学習の在り方を探っています。 熱心に昨日の続きで、物語を紹介しあう学習をしていました。話し手と聞き手とが「ことば」を大切にしていることが感じられます。 また、廊下には6月2日の記事「ことばの時間」で紹介した、友達や先生にかけてもらった「うれしいことば」が掲示されていました。子どもたちは、たくさんのことばに出合い、ことばの意味を実感しながら学んでいるのですね。 からだのチェック朝の活動でリズムを整え、からだのチェックを終えたら、いよいよ学習の時間ですね。 リズムを整えよう6月9日(火)暑くなりそうです【8日のエピソード】少しずつ、確かめつつ初日に8日は、上級生が1年生にほうきの使い方、モップのかけ方などを実演しながら教えていました。必要以上に接触せず、少しずつ確かめながら進めていきます。 【8日のエピソード】それは、給食そのおいしそうなメニューは、わかめご飯、牛乳、さわらの三味焼き、ほうれん草のおひたし、かきたま汁でした。 休み時間に味わったにおい通り、実に食欲そそる味付けで、ご飯がススム小泉っ子でありました。 おいしい給食、ごちそうさまでした。 なにしてるのかな?そんなとき、ある行動をしている子どもの姿を発見。校庭の真ん中で大きく深呼吸をしているようです。さあ、なぜでしょうか? ※ ヒントは、体の向いている方向に関係しています。 伝えるために物語の内容を紹介するために、文を書いていた2年生。それを読んでもらうのではなく、自分で話して伝えるところにねらいがあるようです。話し方の工夫はもちろんですが、絵や小道具を使って視覚的にわかりやすくする方法にも目を付けているようです。今後の学習の進み具合が楽しみです。 発見2 よろこんで!でも、校舎2階の温湿度計は8時で「注意レベル」に…。特別教室の窓も開けようと思ったとき手伝ってくれたのが5年生。まるで店員さんのように「はい、よろこんで!」と進んで開けてくれました。そして「あー、風が気持ちいい!」と…。ほんとによく動くいい子たちなんです。明日からもよろしくね! 発見1 ことしも…今朝発見したことをいくつか紹介します。 【復活、じょうろ隊】 われらが学園には、水道から遠いところにも畑や花だんがあります。そこで栽培活動をしている学年は、じょうろに水をたっぷり入れて大切に運んでいきます。中には往復する子どもたちもいます。大変だけど、手を抜かないところが小泉っ子のよさです。 う〜む…なかなか校庭に姿を見せず、朝の活動に要した時間は5分ほどだったでしょうか。 う〜む…。 しかし(つづく) 6月8日(月)青空、まぶしいお日さま少しずつ気持ち、そして体調をアップさせていこう、そう思った朝でした。 楽しさを体感させたいから…今日の給食は以前にも書きましたが、私は幼少のころ、グリンピースご飯が大の苦手でした。かたいし、青くさいし…と。でも、われらが学園のは違うのです。やわらかいし、ほのかな甘みと塩気があって、ご飯がススムのです。給食の先生たちが一つ一つ手作業でむいて処理しているからですね。手間をかけること、これが秘密の調味料「アイジョウ」なのです。1年生も「おいしーい!」とにっこりしていましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 手づくりは楽しい6年生の家庭科。マイエプロンづくりです。見た目のデザイン重視か、機能性重視かは分かれるところでしょうが、夢中になって取り組んでいました。 好きだから…給食前に見てみたらチョウチョ発見。今日の学習中にさなぎから羽化したとのことですが3年生はその瞬間には立ち会えなかったようです。「次こそは」と静かに燃える3年生でありました。 少しずつ… |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |