5月25日 登校時の動き(2組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、明日の登校時の動き(2組Ver.)について説明します。
2組の児童はいつもの下駄箱を使用しますので、屋運前まで移動します。(画像1)
そして、いつもの下駄箱で上靴に履き替えます。(画像2)
その後、職員室横にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

では、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

5月25日 登校時の動き(1組Ver.) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から分散登校が始まります。
みなさんに会えるのが、すごく楽しみです!

さて、明日の登校時の動き(1組Ver.)について説明します。
1組の児童はいつも使っている下駄箱を使用しません。
登校したら、南舎とつながっている渡り廊下から入ります。(画像1)
そして、北舎に入ってすぐの下駄箱を使用します。(画像2)
上靴に履き替えたら、多目的ホールの前にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3)
なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。

登校時の動き(2組Ver.)については、またHPをアップします。
2組の児童については、そちらをご覧ください。

5月25日 漢字クイズ・その2 4年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは。
 先週出した、送り仮名のクイズの答えは合っていましたか?

 さて、くり返しになりますが、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。
 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。
 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。

 めざせ、送りがな名人!
答え

5月25日 最後の宿題 5年生

 来週から学校が始まるため、今日が最後の宿題です。まず、今日まで宿題にきちんと取り組んでくれてありがとう!取り組んだことは、みんなの力になっています。

 最後の宿題は、誰かに何かを伝えることです。

 休校期間中お昼ご飯を毎日作ってくれたり、宿題を提出してくれたり、たくさんのことをみんなのためにしてくれた人がいますね。その人たちに、伝えたいことと言ったら、何でしょうか。

 と言えば、みんななら何をしたらいいか分かりますよね。学校が再開したら、どんなことをしたか聞きたいと思います。恥ずかしいかもしれないけど、大切なことです。

 

5月22日 宿題17の続き 5年生

 宿題17は千秋小学校のコロナウイルス対策の合言葉についてでした。

 きちんと言葉を当てはめることができたかな?
画像1 画像1

就学援助制度のご案内(再)

就学援助制度のご案内(再)をさせていただきます。
トップページの事務部の就学援助制度を見ていただくと、詳しい内容を確認することができます。
また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(85−7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

5月22日 理科の学習やってみよう! 3年

こんにちは。今日は、学校に植えたホウセンカとヒマワリの様子をお見せしたいと思います。

この写真は、めが出てから、だいたい20日くらいの様子です。上から見た葉は、どんな風に出てきているかな!ちゅうもくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 クイズです。あすなろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ学校が始まりますね。みんなに会えるのを楽しみにしています。
 
 そこで、クイズです。

1 「ウイルスにまけない!ひろげない!」ためにきをつけることです。「さわったら のあとの□にかいてあるのはなんでしょう。

   1 てをあらおう
   2 そとにでよう
   3 はしろう

2 5月のえいごです。「How are you?]はどんないみだと思いますか?
   
   1 おでかけですか?
   2 おげんきですか?
   3 たべますか?

3 あすなろのろうかに はってあるテープは なんのためにあるのでしょう。
   
   1 ものさしのかわり
   2 ろうかのかざり
   3 はなれて まつため
答え

5月22日 漢字クイズ 4年生

画像1 画像1
 4年生のみなさん、宿題をがんばっていますか?
 さて、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。
 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。
 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。
 めざせ、送りがな名人!
答え

5月22日 掲示物の様子(コロナ対策2) 6年生

コロナ対策の1つとして、手の洗い方やマスクのつけ方などを示したものを教室に掲示しています。
学校が再開したら、掲示物の内容をしっかり理解しましょう。
そして、自分のために、みんなのために、コロナ対策に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 くらすみーてぃんぐ 1年生

5がつ20にちの すいようびに、
2かいめの くらすみーてぃんぐを しました。
さんかしてくれた みんなに、
こまっている ことや しんぱいな ことを ききました。

きらいな たべものが あるから、きゅうしょくが しんぱい
というひとが いました。

きらいな たべものが あるひとは、
まずは たべられるだけ たべましょう。
そうすると、いつか ぜんぶ たべられるように なるはずです!


ともだちと なかよく できるか しんぱい 
というひとも いました。

ちあき しょうがっこうの ひとたちは、
とても やさしいひと ばかりです。
きっと たくさんの ともだちが できるはずです。
せんせいや ともだちと いっしょに たくさん あそびましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 ZOOMクラスミーテイング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
こんしゅうの火よう日は、だい2回ZOOMクラスミーテイングをおこないました!
1くみ、2くみともに はんぶんいじょうの子が さんかを してくれました。
がめんごしではありますが、みんなのかおを 見ることができて うれしかったです。
2回のZOOMクラスミーテイングでおはなしした ないようは みなさんが とう校したら、またおはなしするので、あんしんしてください。

らいしゅうから いよいよぶんさんとう校が はじまります。
しゅくだいは、とう校日ぜんじつまでの しゅくだいを やっておいてください。

5月21日 マスクの寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方から、マスクの寄付をいただきました。
学校で活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

5月20日 なぞなぞ あすなろ

画像1 画像1
 なぞなぞで遊びましょう。

1 あさ みんなににぎられて、ごはんのあとにも にぎられて、くちに 

 ぱくりといれられて、くちゅくちゅくちゅくちゅ はたらかされて、

 ごくろうさまとも いわれない。

2 あたしの ものなのに いつも うしろに かくれてばかり。

  ふりむいても ふりむいても みえない。

3 あな みっつ。ふたつに あしくぐり。ひとつに おなかくぐり。

  (なぞなぞあそびうた 角野栄子 さく スズキ コージ え より)


答え

5月20日 めがでたよ 1ねんせい

せんせいたちが がっこうで そだてている 
あさがおの めが でました!!
みんなの あさがおも もう めが でていますか?
めが でたら、よく かんさつして 
みつけたよ1のカードを かきましょう。
せいかつの きょうかしょの 34と35ぺえじを おてほんにして、
かくと よいです。
おおきく そだつと いいですね。

画像1 画像1

5月20日 よ〜く見て描いてみよう あすなろ

 みかんをよ〜く見て描いたことをおぼえていますか?くだものや野菜、鉛筆や消しゴム、お母さんの顔、などなど。身近にあるものをよく見て描いてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 宿題17 5年生

 今日の宿題もこの前に続き、コロナウイルス対策の問題です。

 千秋小学校では、「さてはしそ」を合言葉に学校生活を過ごしていきます。一つ一つのひらがなにどのような意味があるか考えてみましょう。

 難しいので少しヒントで埋めました!
画像1 画像1

5月21日 算数の教科書QRコードについて 4年生

算数の宿題「角とその大きさ」は終わりましたか?自己評価テストの出来栄えはどうでしょうか。

教科書には、ところどころにQRコードがあります。それを読み取ると、分度器の使った角のはかり方が確認できたり、角のかき方が確認できたりしますよ。
不十分だと思う所は、ぜひQRコードを読み込んでみましょう。

QRコードは、「角とその大きさ」の単元でだけにあるのではありません。これからも困った時には、ぜひ活用してみてくださいね。
画像1 画像1

5月21日 教室前廊下の様子(コロナ対策1) 6年生

画像1 画像1
人と人との距離を一定間隔に保つため、教室前廊下に白いテープを貼りました。
廊下に整列する際、活用してください。
最終的には、白いテープを見なくても、同じような間隔で整列できるようになるといいと思います。

ちなみに、白いテープを貼る際、メジャーを使って廊下の長さを測りました。
図書館前からパソコン室前まで、何mあったと思いますか?
予想してみてください。予想できたら、答えをクリック!

答え

5月21日 算数 長さ(mm) 2年生

画像1 画像1
 今日は 算数の もんだいです。
cmよりも ちいさい たんい、mmについての もんだいです。
わかった人も わからなかった人も きょうかしょをみて、こたえを かくにんしましょう!
cm、mmを かく れんしゅうも たくさん おこないましょう。

 おとといの ZOOMクラスミーテイングで、 むずかしいしゅくだいについて みなさんに きいたところ、 いちばん おおかったのが、算数の 長さの ところ でした。
まっすぐ、きれいに 線を ひいたり、せいかくに 長さを はかったり することが むずかしいようです。すぐには できるように ならないかもしれませんが、あきらめず、たくさん もんだいを といて なれていきましょう。学校が はじまったら、学校でも べんきょうするので、できなくても 安心してください。

本日:count up51
昨日:100
総数:617822


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 通常日課 教育相談
6/9 教育相談
6/10 教育相談
6/11 教育相談  集金引き落とし日
6/12 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266