最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:150
総数:848776
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・8(月) 明日に備えて

 消毒作業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) Zoomによるクラスミーティング

画像1 画像1
下校後、6年1組の子たちと担任の先生が、Zoomを活用してクラスミーティングをしました。

先生の質問に答えたり、友だちの答えを聞いたりすることができました。

明日は、6年2組の子たちとミーティングをします。

6・8(月) 事故に備えて

 下校後の体育館。

 熱中症や命にかかわる重大事故に備えて、
 職員でシミュレーション。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) さようなら!

 明日も元気に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 1年1組 あさがおのかんさつ

 ふたばがでてきました。
 どんなかたちかな?

 よくかんさつして えをかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 避難訓練を行いました

教室にいる時、地震が起きたら、どのように避難するかを実際に確かめました。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

自分の命は自分で守ることが大切です。
そのために普段から訓練をしておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 【くんれん】じしん!

 1年生の避難訓練の様子。

 机の下に一次避難!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) いじめは絶対に許しません

校長先生から、全校放送でお話がありました。

『新型コロナウイルスに関する偏見や差別を生まないために、中島っ子一人一人がどのようなことに気をつければよいのかな?


友だち同士、優しい声かけをし、「ふわふわ言葉」を使うようにしましょう。

人を傷つける言動は、絶対にしてはいけません。

自分も友だちも大切にしようね。


また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
中島っ子には、次の3つを守って生活してほしいと思います。
「マスクの着用」「手洗いをしっかりしよう」「大声を出しません」

元気いっぱい笑顔いっぱいの中島っ子のみんななら、守れますね。』

画像1 画像1

6・8(月) 5年1組 なまえつけてよ

「なまえつけてよ」という物語文
「2日目」の部分の読み取りを
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 6年2組 おぼろ月夜

演奏に合わせて手拍子でリズムを取ります。

八分音符と四分音符が混ざったリズムなので、
最初は難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 6年1組 権利と義務

憲法で決められている権利と義務について
学びました。

みんなが小学校に来られるのも、
これらのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) おいしくいただきます!!

1ねんせいのようす。

かいわをひかえて、みんなまえむきで たべます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
しんたまねぎのみそ汁
牛肉とごぼうのあまからいため
画像2 画像2

6・8(月) 2年1組 朝のリズム

音楽の授業。
手拍子、足踏み、ひざたたきで
リズムを取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(月) 3年2組  社会の時間

地図に表されている記号の学習です。

市役所や学校の記号はどれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) 3年1組  算数の時間

授業の最初は、わり算の復習から。

速く、正確に計算できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) 2年2組  図画工作の時間

粘土を握ってできた形から想像して作ります。

どんなものができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) 2年1組  算数の時間

「時間」の学習。

時計を操作して確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) 4年2組  理科の時間

理科の学び方について、学習します。

予想は、自分なりの根拠をもっての考えでいいんだよ。

その考えを確かめるために観察や実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(月) 4年1組  音楽の時間

一斉での発声を控えます。

学習内容を入れ替えて、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp