最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月8日 放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の朝礼で放課の過ごし方の確認がありました。
キーワードは「接触を避ける」です。
鬼ごっこは、やはり接触があるのでよくありません。
しかし、ボールを使った活動では、接触のないパスやシュートはできそう。とできることを増やしつつあります。

密になってはいけませんが、運動場で元気いっぱい遊んでいる子供たちを見るとうれしくなります。

暑い日が増えていきます。熱中症対策にも気をつけながら過ごさせていきたいと思います。

6月8日 5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、WEB会議ツールを活用して朝礼を行いました。そこで、前期児童会役員の任命式がありました。
 校長室での任命式にどきどきする様子も見られましたが、学校の代表らしい堂々とした態度で臨むことができました。今までとは、違う状況の中ですが、できることを見つけ、学校をひっぱっていってほしいと思います。

 教室では、真剣に話を聞いたり、あたたかい拍手を送ったりと、素晴らしい姿が見られました。これからの5年生の活躍に期待しています。

6月8日 児童会 前期児童会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室でzoomによる朝礼がありました。
そこで、前期児童会役員任命式が行われました。
浅井南小学校のリーダーとして、責任をもって活動していきたいという気持ちをもって任命式に臨むことができました。
これからいろんなことがあると思いますが、しっかりやり遂げてくれると期待しています。がんばってください。

6月8日 6年生 児童会任命式

 校長室でzoomによる朝礼があり、そこで児童会任命式を行いました。
慣れない校長室の中でしたが、児童会としてふさわしい堂々とした態度で望むことができました。
いつもと違う学校生活ですが、今の浅井南小学校のためにできることを一つすつ見つけ、活動していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 朝礼

 今日はzoomによる朝礼がありました。
なんだか不思議な感じでしたが、
zoomのおかげで全校で集まらなくても校長先生の姿をみながら話を聞くことができました。
校長先生のお話のように、悲しいことがないように1年間過ごしていってほしいです。
また、児童会の任命式がありました。すばらしい態度で臨むことができました。
浅井南小学校のために責任をもって仕事を全うしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 2年生 図書館ガイダンス

 図書館司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。図書館に入る前と出た後には、しっかり手を洗うこと、本は廊下にあるブックトラックに返すことなど、今までの使い方と違うこともありました。
 その後、どんな本がどこにあるか教えてもらい、「ピンクのれいぞうこ」のお話を読んでもらいました。新しいことに挑戦していこうという気持ちにさせてくれるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業の様子です。理科室に「持ち物7点セット」をもって毎時間向かいます。みんな理科の授業が楽しみなようで、授業前には、素早く準備を整えて廊下に並んでいます。何事にも全力で楽しみながら取り組もうとする姿が素敵な4年生です。

6月8日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めて学年で集まりました。先生からは、これから何を大切にしていってほしいかの話を聞きましたね。

 1、授業 2、生活 3、友達  この3つについてのお話でした。

 真剣に話を聞く姿からたのもしさを感じました。これから皆の力で素敵な学年、学校にしていきましょう。

 また、「目玉おやじ」の話もスクリーンを見ながら聞きましたね。そのあとの教室へ戻る姿がとても立派でした。これからの生活が楽しみです。

6月8日 くすのき 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間 お金の学習をしました。本物のお金を使い今日は硬貨の種類を確認しました。それぞれの硬貨の違いに気付き、金額の高い硬貨を順番に覚えました。

6月8日 5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業の様子です。

 成長に日光が必要かどうかを条件を変えて調べました。

6月8日 くすのき 朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼は初めてZoomを利用して行われました。校長先生の顔がテレビに映るとなんだか不思議な感じでみんなワクワク、そわそわ、画面に釘付けでした。
少しずつ慣れてお話もしっかり聞けるようになるといいですね。

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、さばの塩焼きです。

豆乳みそ汁には、白みそを使っています。
愛知県では、串カツやどて煮など、濃厚で味わい深い赤みそが多いですが、白みそはあっさりとしていて甘みがあるのが特徴です。
赤みそと白みそは、原材料はほとんど変わりませんが、加熱方法が異なるため、色の違いがあります。
同じ食品でも作り方が少し変わるだけで色や味など大きく変わることもあります。

6月5日  4年生  図工の授業

 図工では『コロコロガーレ』を作ります。段ボール紙や厚紙を組み合わせて、ビー玉の通り道を作るコリントゲームのようなものです。今日は、どんな作品にしようか、構想を練りました。木工用ボンドがあると便利です。完成した際には、みんなで楽しく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 掃除の時間

 2年生になって、階段とトイレの掃除が始まりました。初めてですが、やり方を教えたら、上手に行うことができました。トイレ掃除は、床をはいて、手洗い場を掃除しています。便器の掃除や消毒は、子どもたちが帰った後、職員が行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 図工の時間

 図工で鍵盤ハーモニカを吹いているところの絵を描きました。まず、鍵盤ハーモニカをよく見て、白と黒の鍵盤を描きました。その後、顔を描きました。鍵盤を見ているように目玉を下向きにし、大きな顔をがんばって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 6年生 体育の時間

 今日は、体育の時間に軽く走ったり、50m走の記録を計ったりました。
(今年度は体力テスト自体はありませんので、個人としての記録です。)
適宜休憩をしながら、無理のない範囲で身体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日 3年生 習字道具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組の書写の様子です。
 習字道具の名前と置き方、片づけ方について学習しました。
 
 初めての習字に緊張している様子でしたが、姿勢に気をつけながらルールを守って楽しく書くことができました。「楽しかった!」「次の書写も楽しみ!」という声がたくさんあがりました。

6月5日(金) くすのき 朝の会

画像1 画像1
係も決まり、朝の会も日直の仕事として司会を頑張っています。朝の会で毎日頑張ることを発表しています。それぞれ自分でめあてを決めて生活をしています。できることが一つでも増え、自信をもって生活出来るようになるといいです。

6月5日 4年生 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課は元気に外に出て遊んでいます。鉄棒をしたり、上り棒につかまったりして仲間と笑顔のあふれる時間を過ごしています。

遊具などで遊ぶ前と遊んだあとは手洗いを必ずして、コロナ対策を行って遊んでいます。

ルールを守って楽しむ姿が見られ、素晴らしいです。

6月5日(金)くすのき 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から掃除も始まっています。1年生がいるので6年生のお兄さん、お姉さんが教室掃除のお手伝いに来てくれています。雑巾がけや机のふき方などやさしく教えてくれてとても助かっています。反省会も一緒に行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616