5.19 社会 「紫式部・清少納言〜国風文化の誕生〜」(6年生)
NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。
遣唐使廃止以来、徐々に育まれていった「国風文化」。紫式部の「源氏物語」や清少納言の「枕草子」などの仮名文字による文学を例に、その特徴や影響を見てみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50 ![]() ![]() 5.19 6年生のみなさんへ(その16)
みなさん、調子はどうですか?
宿題は順調に進んでいますか?午前中に宿題を終わらせると、1日気持ちよく生活ができます。 ぜひ、自分で計画を立てて取り組んでみましょう。 宿題が終わったら、読書をしたり、絵を描いたりするのもいいですね。 5月18日(月)ひまわりのみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちでしゅうかくして、ジャムにするためにれいとうしてあります。 26日からは、こうたいでのとう校がはじまります。 みんなといっしょに、すごすことができることを たのしみにしています。 学校でまっていますので、いつもの時間にきてくださいね。 5.18 みえない おともだち?(1年生)![]() ![]() なんと それをつかうと しらない おともだちと はなすことができるのです! おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.18 1年生のみなさんへ その25
みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。 きょうもげんきに、しゅっぱ〜つ!! きょうの がっこうたんけんは・・・・・ちょうりしつ! りょうりを つくったり たべたりする おへやです。 みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.18 2年生のみなさんへ その24(2年生)
あつくなってきたので、おうちでも お水をわすれずに のみましょう。
二年生でそだてる 「さつまいも」のはたけです。 せいかつの じゅぎょうで せいちょうを かんさつしていきましょう。 5月26日から、みんなに 会えるのを たのしみにしています。 ![]() ![]() 5.18 理科 「ふしぎを見つけるには?」(3年生)![]() ![]() 今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「ふしぎを見つけるには?」で、よしゅうをしてみましょう。 理科の学習では、大切なことは何だろう。「ふしぎ」を見つけるにはどうすればいいのかな?理科の学習で大切になってくる「ふしぎ」の見つけ方や考え方についてべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.18 3年生のみなさんへ その25
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校25日目。リコーダーの「シ」の音はできましたか?「タンギング」、「息の出し方」をくりかえし練習していきましょう。 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、「ラ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、中指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」と同じですよ。「シ」と「ラ」がふけるようになると、曲がふけるようになるよ。では、ふいてみよう。 【ラの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ラの音れんしゅう」をやってみよう □「はなこさん あそびましょう」をふいてみよう *「シ」と「ラ」の音でできるよ! *休符のときは、「口をあけて止める」か、「したを歯のうらにあててとめる」をやって音を止めよう □「一番星見つけた」 □「たこたこあげれ」 *一気にむずかしくなったよ。くりかえしれんしゅうしよう! □「タッピング」と「指たいそう」をやってみよう 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(理科&社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P6〜7 *P7は、びっしりすき間なく書きこもう *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ラ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.18 国語「どうしてそう思ったの?」(4年生)![]() ![]() 「なんとなく」「楽しかったから」など… 簡単に理由を言って済ませてはいないだろうか? 「みんなと同じで良いや」と思っていないだろうか? 自分が感じた理由や思いなどを大切にして、相手に伝えてみましょう。 難しいことですが、動画を見てゆっくり考えてみてください。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:15〜9:25 5.18 ツルレイシの成長記録(4年生)![]() ![]() こんなに大きくなっていました。 みんなが来たときは、様子を見てくれると嬉しいです。 (場所は、うさぎ小屋の奥のビニールハウスにあります。) 5.18 4年生のみなさんへ その17
4年生のみなさん、こんにちは。26日から分さん登校が始まります!あと1週間くらいで、クラスの半分ずつのみなさんに会えますね。元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています!
今日の国語のプリントは、3年生の教科書の中の、3月に学習する予定だった物語です。今はじゅぎょうがないので、自分で音読をして、読み取りをしましょう。 今日の算数のプリントは、4年生の教科書のないようです。分度器のプロになれるように、家の中の物の角度もはかってみるとおもしろいですよ! 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル らくらくノート12・13ページ ・プリント6「角とその大きさ」 ・国語プリント1「モチモチの木」 ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。 5.18 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『ふしぎ大調査』でものの温度とかさについて復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511... (あらすじ) 犬のおまわりさんから電話です。またしても、けいさつしょにおやつどろぼうが入り、買ってきたばかりのおやつがぬすまれたのです。しかも今回はまっ昼間のことで、どろぼうをビルの屋上に追いつめたのですが、またもやどろぼうは何かにつかまって高いビルの屋上からフワリと飛(と)びおりてにげてしまったというのです。あとには、しぼんだ風船のようなものがのこされていました。太陽であたためてふくらませた風船につかまって飛びおりたのではないかと、モンパンが言います。 5.18 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
具合はいかがですか? 26日から分散登校が始まります。 会えるのを楽しみにしています。元気な笑顔が見たいので、いつも以上に体調管理に気をつけてくださいね。 5.18 社会 「聖武天皇・行基〜大仏はなぜ作られたか〜」(6年生)
NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。
奈良にある巨大な大仏が、聖武天皇の時代になぜ造られたのかを、仏教が全国に広まっていった背景と絡めて考え、「大仏をつくる詔」にみる聖武天皇の思いを見つめてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50 ![]() ![]() 5.18 6年生のみなさんへ(その15)
みなさん、お元気ですか?今日から1週間が始まります。
早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、元気に過ごしましょう! 腹筋やスクワットなどの適度な運動も大切ですね。 26日にAグループ・27日にBグループの皆さんに会えるのを楽しみにしています。 5.18子どもも大人もみんなでのりきろう11![]() ![]() 笑うと「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されます。 このNK(ナチュラルキラー)細胞は白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。 つまり、笑うと免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強い体ができるのです。 また、日本には、「笑う門には福来たる」ということわざもあります。笑うことでプラス思考になれますし、痛みを和らげてくれる効果もあります。 気持ちがモヤモヤするときや何となく余裕がない時に、テレビの娯楽番組やお気に入りの動画などを見て、思いっきり笑ってみるのも良いかもしれませんね。(見すぎには注意してください) 5.18 分散登校日に向けてのPTA立ち当番のお願い
5月26日(火)より分散登校を開始します。それに伴い、朝のPTA立ち番活動の再開をお願いします、ただし、分散登校のため、Bグループの登校日(27日・29日)はJR側の往来がありませんので、JR蔵の浦及び黒田城跡前の立ち番活動はありません。宝金橋・名鉄踏切は4日間とも立ち番活動をお願いします。
なお、6月以降は、郵送させていただきました計画表に沿って立ち番をお願いいたします。 立ち番をお願いする日 分散登校日 5月26日(火)Aグループ 宝金橋・名鉄踏切・JR蔵の浦踏切・黒田城跡前(4カ所) 5月27日(水)Bグループ 宝金橋・名鉄踏切(2カ所) 5月28日(木)Aグループ 宝金橋・名鉄踏切・JR蔵の浦踏切・黒田城跡前(4カ所) 5月29日(金)Bグループ 宝金橋・名鉄踏切(2カ所) よろしくお願いします。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|