最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:299
総数:765936
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/5 久しぶりの神山おうち教室 5年生

いよいよ学校再開しました。1週間がんばりましたね。

さて、家庭科で使う裁縫道具は準備できていますか。

写真をよく見てみてください。一つ一つの道具の名前はわかりますか?同じはさみでも2種類あって、それぞれ使い道があります。針にもいくつか種類があって役目が違います。どんな名前か教科書を見て調べておきましょう。予習をばっちりしておくと、授業が楽しみになりますよ。

また、名前が書けるものにはすべて名前を書いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 4年生 4年生がスタートしました。

学校が再開し、やっと4年生のスタートをきることができました。感染症対策として朝の手洗いに始まり、給食も自分のものを自分で用意するなど、今までと違うことも多い学校生活です。給食の時間は食器の音しかしないくらい静かです。でも、さすが4年生。新しいルールにもきちんと適応して生活することができました。

久しぶりの学校で疲れたと思います。月曜日には、元気な姿で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年生 避難訓練

今日は、各学級で避難訓練をしました。
地震が来たら、どうやって自分の身を守って避難するのかを学びました。初めての経験でしたが、とても静かに行動することができて、すばらしいです。

学校が再開して1週間がたちました。
朝の支度も進んでできるようになってきて、一人でできることが増えてきています。

ひらがなの学習では、授業で教えたポイントを一生懸命聞いて、正しく書けるように頑張っています。返却されたプリントをご覧になられたでしょうか。1年生でも、お手本そっくりな、とても上手なひらがなを書くことができるようになっていきます。
どうか楽しみにしていてください。私たち担任も頑張りますので、保護者のみなさまも声掛けし、励ましてあげてください。子供たちは、ぐんぐん伸びていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 神山おうち教室(全学年共通問題)

画像1 画像1
このトラックは、毎朝学校にやってきてあるものを運んできてくれます。
何を運んできてくれるのでしょうか?

☆ヒント☆
トラックの中は冷蔵庫になっています!
こたえは…

6/5 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうかしょにもよくでてくる、いきもののかぞえかたをおぼえましょう。
「ひき」をつけてかぞえましょう。まえにくるすうじによって、「ひき」「びき」「ぴき」とかわります。
せいかいはこちら

6/5 5年生 今週ラスト!

 学校が再開し、1週間。よくがんばりました。久々に続けて登校し、気温も高く、つかれもあったと思いますが、元気に登校できました。
 写真は今日1日の様子です。少しずつ慣れてきてスムーズに動くことができました。
 土日でゆっくり体を休めて、また来週元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 おやじの会の皆様から寄付をいただきました

 本日、「神山小学校おやじの会」の皆様から、マスク1300枚と手指消毒用のジェル48本を寄付していただきました。子どもたちの安全な生活のために、役立てさせていただきます。「おやじの会」の皆様、ありがとうございました。
 「神山小学校のためにこれからもいろいろ力になります!」との心強いお言葉をいただきました。ありがとうございます。今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 神山っ子の力 その2

写真は、大放課の様子です。6年生の子たちが飼育小屋の清掃をしてくれています。自分から進んでてきぱきと活動に取り組む、かっこいい6年生です。ありがとう!

今週各学級では、新しい委員会や係を決めました。来週から新しい組織がスタートします。神山っ子1,000人超える力を合わせて、学校を盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子供たちの力!

画像1 画像1
写真は、6年生の子供たちが週番活動(鍵開け)や花の水やりに取り組んでいる様子です。
学校再開直後のため、まだ当番活動が始まっていない部分もあるのですが、最高学年である6年生が学校のために力を尽くしてくくれています!

てきぱきと活動に取り組む様子を見て、子供たちの力って本当に偉大だなぁ・・・と改めて感じました。
このようなすばらしい子供たちによって、神山小学校は支えられています!
画像2 画像2

6/5 エアコンの使用を始めています!

今日は、今年の最高気温になるだろうという予想が出ています・・・。

学校では、熱中症予防のためにエアコンの使用を始めています!

普段は窓を閉めてから稼働させるのですが、今は感染拡大防止のために教室の出入口や窓などを開けた状態にしています。
また、扇風機も併用し教室の空気が常に循環するように留意しています。

エアコンのことに限らず、これからの季節は様々な面において感染拡大防止と熱中症予防のバランスをとることが必要となってきます。
健康や安全に留意しつつ、児童全体にとってより良い方策を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 見守られて登校

学校が再開して1週間です。元気な神山っ子たちが登校してきました。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。

今日も暑い日になりそうです。手洗いとともに、水分補給をこまめに行っていきたいと思います。下校時刻も気温が高くなると思います。「さようなら」の前に給水タイムを取りますが、お時間がありましたら、お出迎えに出ていただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4  明日も待ってます!

神山っ子の皆さん、おうちまで元気に帰ることができましたか?

皆さんが帰った後、教室やトイレをきれいにしました。明日も元気で来てくださいね。笑顔いっぱい 元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

6/4 1年生 おおきくなあれ!

画像1 画像1
今日は生活科の授業で「種まき」を行いました。

みんな「おおきくなってね」と願いを込めながら、夢中で植えることができました。

明日からの水やりがんばってね!
大きくなるのが楽しみだね!

6/4 見守りありがとうございます!

神山っ子みんなの協力で、13時30分の一斉下校の時間より早く集合完了することができました。1年生のみんなも、自分で分団の並び場所まで移動することができるようになりました。「さようなら」の前に、みんなで水分補給をしました。帰り道でも安全に気を付けて水分補給をするようにお話がありました。元気で家まで帰ってほしいです。

下校の時刻に合わせて、地域の方々が下校の見守りに立ってくださいました。神山っ子たちは、にっこり笑顔で横断歩道を渡っていました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 身体計測

今日は2年生、4年生、6年生の身体計測がありました。「身長どれくらい伸びたかな〜」「視力下がっちゃった〜」つぶやきが聞こえてきました。

休校中に、パソコン画面などを見ていて、目を酷使する時間が長かった子もいるかもしれません。おうちでパソコンなどを見るときは、定期的に目を休める時間を作ったり、遠い景色を見たりして、目を大切にしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4 手洗いしっかり

朝の手洗いタイムも定着してきました。順番に並んでスムーズな動きです。手の指や爪の中、手首まで丁寧に洗います。

「すっきりして気持ちいいね!」今日も勉強頑張ります!
画像1 画像1

6/4 見守られて登校

さわやかな朝です。今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。保護者の皆様、地域の皆様、登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校できました。

暑さが増してきています。外遊びや体育の授業など、マスクを外して活動することもあります。これからますます暑さが増し、マスクが汗などでぬれることもあります。できましたら、予備のマスクとともに替えのマスクも準備していただけると、子供たちも気持ちよく生活できると思います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/3 みんなで協力!

4時間の授業が終わって、給食の時間の始まりです。手洗いをしっかり行い、当番は配膳室へ向かいます。待っている子たちも、自分の席で落ち着いて待っています。当番の子たちが戻ってきて配膳の準備が整うと、順番にお盆を持ち、セルフで自分の給食を準備します。この形でやり始めて3日目ですが、どの学級もとてもスムーズに準備ができるようになってきました。みんなで協力した結果です。さすが神山っ子です!1年生のみんなも、準備も会食もとても上手にできるようになりました。毎日の成長がすばらしいです。

今日の献立はピタパンです。おかずを中はさんでおいしそう。シチューに浸して食べている子もいました。
画像1 画像1

6/3 元気いっぱい!

大放課の運動場の様子です。元気いっぱいの姿が見られました。ドッジビー、ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び、一輪車など、運動場いっぱいに広がって楽しんでいました。
運動場で遊んでいた子たちは、予鈴のチャイムとともに一斉に校舎へ戻ります。手洗いと水分補給をしっかりして、3時間目の授業も頑張ります!
画像1 画像1

6/3 6年生 English!

写真は、6年生の外国語(英語)の授業の様子です。

今日は「This is me!」自己紹介の内容を学習しました。いろいろな国の子の自己紹介を聞きました。名前、出身国、好きなこと、誕生日など、聞こえてきたたくさんの情報をメモを取りながら確認しました。猫が好きな子、犬が好きな子には、鳴き声も聞こえてきて楽しそうです。習った表現や単語を小声で唱えたり、アルファベットをジェスチャーを付けて言ってみたりと、楽しく活動していました。

今年度から、5年生、6年生は外国語(英語)が教科となります。新しい教科書を使って、楽しく授業を行っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252