4月24日 時こく ふくしゅう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは 時こくの ふくしゅうです。
しゃしんの時計(とけい)を よんで 時こくを いってみましょう!
時こくのまえには 「午前」「午後」も つけて いいましょうね。
答え

4月23日 いのちがだいじ 2年生

画像1 画像1
2年生のみなさん、きょう、また、学校のお休みがのびることがきまりました。
なかなかいっしょにべんきょうができないし、みんなへのメッセージも
ホームページかeライブラリでしか、おくるほうほうがないので、先生もざんねんにおもっています。
でも、1ばんだいじなのは、いのちです。まず、いのちをまもるように、がんばりましょう。みんなのいのちは、「みらい」そのものです。

4月23日 算数「大きな数」問題 4年生

これらの大きな数は、世界の国々の人口です。
それぞれ何と読みますか?
日  本  1 2711 0047 人
アメリカ  3 0874 5538 人
中  国 13 3972 4852 人

【ヒント】
3年生までで習った千万の位の次は一億の位になりますよ!

答え

4月23日 さんすう たし算2 2年生

おはようございます。
本日は「ご家庭で学習を進めていただくための教材」等の引き取り最終日となります。
まだご来校されていない保護者の方はお気をつけてお越しください。
よろしくお願い致します。

2年生のみなさん、きょうは ワークシート たし算とひき算(2)の べんきょうです。きょうも けいさんぼうを つかって かんがえて いきましょうね。

(なんじゅうなに)+(なに)の計算を べんきょうします。
たとえば 17+4の 計算です。
17に あと どれだけ たせば 20になるでしょうか?
4を 3と 1に わけて かんがえます。
きょうかしょ26ページの かいとさんの ふきだしや、きょうかしょ27ページのさくらさんの ふきだしのなかを なんども こえに だして いって みましょう!

4月23日 線対称な形を見つけよう 6年生

算数の「対称な図形」では、線対称について学習します。
教科書P.15の5⃣の近くについているQRコードを読み取ると、都道府県のマークをたくさん見ることができます。

線対称な図形もいくつかあるので、ぜひ確認してみてください。

4月23日 理科の学習やってみよう! 3年

今日は、しょくぶつのたねについてお勉強しましょう。
しょうかいするのは、ホウセンカとヒマワリのたねです。

この2つのたねは、色や形、大きさがちがっています。
しゃしんを見て、2つのたねのちがいをよくおぼえてみましょう。
たねを見ただけで、しょくぶつの名前が言えるとすてきですよ!

めざせ!しょくぶつはかせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 どっちがいいかな? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
これは そうじどうぐの しゃしんです。
みぎの しゃしんと ひだりの しゃしんの
どちらが よいでしょうか。
わけも いえると いいですね。



答え

4月23日 一句よんでみませんか。あすなろ

 あすなろのみんながおうちで過ごしている間にも、季節はどんどん進んでいますね。季節の言葉をさがして俳句をよんでみませんか。五七五の音の数で書いてみましょう。

 他の小学生が読んだ俳句を紹介します。

   えんぴつで あめのよぞらに つきをかく 
   
   さつまいも わたしのかおより 大きいな

   オクラがね おさらの中で 星になる

   夏服が 今年の出番を まっている

               (芭蕉蛤塚忌全国俳句大会の入選俳句から)

 あすなろの三年生以上のみんなは、今までにもやっていましたね。すてきな俳句ができたら教えてくださいね。

画像1 画像1

4月23日 はさみで「りんごの皮むきゲーム」!あすなろ

 あすなろのみんなは、元気でおうちにいますか?

 今日は、はさみを上手に使う練習をしてみませんか?はさみを持つ手は自分の前にして、紙を持つ手を動かすと、まがった線も上手に切れます。丸い紙を外から切っていくと、長〜く切れます。

 3年生以上の人は、去年やった「りんごの皮むきゲーム」を覚えていますか?とっても長く切れた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 宿題9 5年生

 今日の宿題は算数です。なぜこの宿題にしたかというと、みんなががんばって取り組んだ宿題の中でまちがいが多かったからです。

 とき方としては、まず一番大きい数をつくる。その後、数字を入れ替える。という流れだと分かりやすいです。
画像1 画像1

4月23日 宿題8の続き 5年生

 前回の宿題は英語でしたね。

 1枚目は「アニバーサリー」という英語です。記念日や記念などの意味があります。アニバーサリーの上に65がついているので、65周年記念つまり、65年続いているものということが分かります。

 2枚目は「クローズ」という英語です。これはよく見ることがあるかな?職員室のドアに貼ってあります。閉める、しめきりなどの意味があります。これはドアを閉めておいてねという意味になります。

 3枚目は2つの英語でできています。「ペーパーカッター」という英語です。ペーパーは紙、カッターは切ったり、けずったりするものなどの意味があります。これは紙を切る道具ということが分かります。

 こうやって考えると身の回りにはたくさんの英語があります。ぜひ、家の中でも英語を探してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月23日 「ご家庭で学習を進めていただくための教材」等の引き取り 期間延長について

 「ご家庭で学習を進めていただくための教材」等の引き渡しの期間を延長します。
  
 本日23日と明日24日 8時30分から16時30分までに保護者の方でお引き取りをお願いします。

(お願い)
1 上記の日程でお引き取りが難しい場合は、学校にお電話をしていただき、職員とご相談ください。  
 
2 お渡しする内容
(1)学年ごとの学習プリント
(2)漢字・計算ドリル
(3)学年ごとの宿題

※今回お渡しする教材は、すべて「宿題」です。今後、メール・HPでお示しする提出日に提出してください。

(4)学年ごとの学習用具
※2年生は、「算数セット」をお渡しします。大きめの袋をお持ちください。

(5)保健関係書類
・保健調査票(2年生から6年生のみ ※1年生は、配付済み)

3 お願い
(1)ご来校の際、前回(4月10日(金))の家庭訪問で配付した「学習プリント」をお持ちください。
(2)「みどりの羽根募金」について
※本校は、緑化活動に力を入れています。20日〜22日まで職員室前のロッカーに「緑の募金箱」を設置します。
「みどりの羽根募金」のご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 地域の施設を活用しよう 6年生

国語の「地域の施設を活用しよう」では、自分たちの住む地域にはどのような施設があるかについて学習します。
前回出題した問題の答えはわかりましたか?
答えは・・・中央図書館でした。(写真1)
施設はとてもきれいで、学校の図書館以上にたくさんの本があります。
行ったことのない人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

それでは、本日の問題です。
さて、写真の施設はどこでしょう。(写真2)
ヒント1:尾西にあります。
ヒント2:この人物に関係する建物です。(写真3)
みなさん、ここがどこかわかりますか。
次回のホームページで解答を載せますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月22日  愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について(お願い)

保護者の皆様へ

一 宮 市 長 中 野 正 康
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉
一宮市立千秋小学校 校長 溝上 美帆       

 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

              記
1 休校延長期間  
 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
 ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
 4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。
(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
・一宮保健所 電話 0586-72-1699
開設時間:平日 午前9時から午後5時 
夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県 電話 052-954-6272
開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。
【問い合わせ先】     
千秋小 教頭 電話 0586−28−8723

重要 4月22日  緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて(お願い)

一 宮 市 長 中 野 正 康
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉
一宮市立千秋小学校校長 溝上美帆
     

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。

           記

1 「自主登校教室」の限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡について
・必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】     
千秋小教頭電話 0586−28−8723

4月22日【動画配信】6年生 理科 ものの燃え方実験1

画像1 画像1
6年理科の実験です。
今回は「ものの燃え方」です。
ものが燃えるのって、不思議だと思いませんか?
今回はそんな疑問をもってもらえる動画です。

動画へは

クリックしてみてください。

4月22日【動画配信】5年生 家庭科 ボタン付けの練習

画像1 画像1
手縫いができたら次はボタン付けの練習です。
今回は2つボタンの練習です。
手に針を刺さないように気を付けながらチャレンジしてみてください。

動画へは

クリックしてみてください。

4月22日【動画配信】5年生 家庭科 玉止めの練習

画像1 画像1
手縫いの練習をしたら、最後は玉止めです。しっかりと止めたら完成です。
お家に裁縫セットがあったら、一度チャレンジしてみましょう。

動画へは

クリックしてみてください。

4月21日 春見つけ(生活科) 2年生

画像1 画像1
生かつかの学しゅうです。
できれば、そとに出て、ほんもののしぜんとふれあえるといいです。
見る、さわる、においをかぐ、音をきく、いろいろなほうほうで春を見つけて、生かつかの「お知らせします」プリントにかいてください。
(さんこう)
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

4月21日 社会の学習やってみよう! 3年

今日は、社会の地図記号についてお勉強しましょう。
今回しょうかいする地図記号は2つです。

この2つは、上から「びょういん」と「しやくしょ」を表しています。
このほかにも、教科書にたくさんのっているので、読んでおぼえてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up16
昨日:78
総数:630118


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 通常日課 教育相談
6/9 教育相談
6/10 教育相談
6/11 教育相談  集金引き落とし日
6/12 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266