5.25 6年生のみなさんへ(その20)
みなさん、調子はどうですか?
5月もあと1週間で終わります。これまでを振り返って、学習やお手伝いを一生懸命に頑張って取り組んでいる子がたくさんいると思います。今週も計画を立てて頑張りましょう。明日から、分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 5.25 ツルレイシの観察記録 その4(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目、2枚目の写真は22日(金)の様子で、3枚目は今日の朝の様子です。 立派に育っていることが分かりますね。 つるはまだ出てきていませんが、葉っぱが大きくなってきました。 これからもっと大きくなるのが楽しみです。 5.25 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
新しい週が始まりました。 体調はいかがですか。 いよいよ明日から分散登校がスタートします。 先生は、朝歩いてきましたが、マスクをしていると、今日はとても暑く感じました。 明日からの分散登校でもマスク着用での登校になっています。 熱中症にならないように、手洗いと登校後は水分補給をしましょう。 5.25分散登校に向けて (3年生)
いよいよ明日から分散登校が始まります。少しでも安心・安全な学校生活を送ることができるように、教室や手洗い場、トイレの除菌をしています。
3年生のみなさんが元気に登校して来てくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25 3年生のみなさんへ その30
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校30日目。5月もさいごの週になりました。元気にしていますか?「StayHome」の生活になれてしまい、生活リズムはくずれていませんか?明日からぶんさん登校が始まります。Aグループのみなさんは、じゅんびはできていますか。Bグループの人たちももちもののかくにんをしましょう。今週は、生活リズムをもとにもどして、学校が始まるじゅんびをしていきましょう。 とつぜんですが、みなさんの家には、「ふろしき」ってありますか。今日のしゅくだいの「どうとくプリント」に、「ふろしき」が出てきます。一体どんなものなのか、しりょうを読んで、プリントに取り組みましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字&道徳プリント 1まい) ・かん字らくらくノート P13〜14 【館】〜【味】 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう 5.25 2年生のみなさんへ その28(2年生)
2年生のみなさん おげん気ですか。
あすから 分散登校(ぶんさんとうこう・2グループにわかれて登校すること)がはじまりますね。みなさんに やっとあえるのが本当にうれしいです。 先生たちは、せんしゅう、分散登校にむけて、学校内の消毒(しょうどく)のしかたをかくにんしました。みなさんも、マスク着用、ソーシャルディスタンス、ねっちゅうしょうよぼうに気をつけて、学校生活をおくりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25 社会 「北条時宗〜元との戦い〜」(6年生)
NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。
鎌倉時代、二度にわたって日本に侵寇した元軍。幕府は執権の北条時宗を中心にその危機を乗り越えた。未曾有の国難である「元寇」の様子と、その影響を学びましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50 ![]() ![]() 5.25 国語 「うれしくて たのしくて」(3年生)![]() ![]() 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「うれしくて たのしくて」で学習してみましょう。 たとえば、作文や日記を書いた時のことを思い出してみましょう。文章のおわりが、よく「うれしかったです。」などの決まりもんくで終わることがありませんか。「うれしくて○○ました。」など、こまかい気もちをつたえる方法をべんきょうしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.25 1年生のみなさんへ その30
みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。 いざ、しゅっぱ〜つ!! きょうの がっこうたんけんは・・・・・ぱそこんしつ! しらべものを するときに つかう おへやです。 みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25 きみが いたから(1年生)![]() ![]() じぶんかってに あそんでいる ばんばんをみて ちょびは・・・。 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.22 1年生のみなさんへ その29
みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。 いざ、しゅっぱ〜つ!! きょうの がっこうたんけんは・・・・・たいいくかん! たいいくの じかんに つかう おへやです。 みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 つむちゃんの いいたかったこと(1年生)![]() ![]() いいたいことが いえるようになる おはなを もらったけど・・・。 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.22 あさがおについて(1年生)
あさがおについて追加の連絡を2点させていただきます。
・じょうろキャップをつけたペットボトル(写真)を6/5までにご準備ください。お子様に持たせていただくか、保護者の方であさがおの鉢と一緒にお持ちください。 ・植えた時期や、環境によって、あさがおの芽がまだ出ていない場合もあるかと思います。学校でも余分に育てていますので、芽が出ていない状態でも、学校に持って来ていただいて構いません。お手数ですが、よろしくお願い致します。 写真は、ひまわりとおしろいばなの芽です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 2年生のみなさんへ その27(2年生)
2年生のみなさん おげん気ですか。
ミニトマトの水やりはしっかりやれていますか。 学校がらいしゅうからはじまることがきまり、お家の方にうえきばちを学校にもってきてもらうことになりました。5月中に、学校へ植木鉢(うえきばち)を持ってきてしまうと、2回目のかんさつができないかもしれませんが、かまいません。学校でかんさつしますのでだいじょうぶです。あんしんしてくださいね。 先生がみんなより1しゅうかんほどまえにうえたミニトマトがここまでそだっています。 みんなのミニトマトはどうですか。 ![]() ![]() 5.22 理科 「虫のたまご」(3年生)![]() ![]() 今日は、理科です。「ふしぎエンドレス」で、理科の「虫のたまごは?」で、よしゅうをしてみましょう。 今回は、いろいろな虫のたまごをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。色や形、うみつけられる場所のちがいをくらべながらかんさつしみよう。家のまわりにも虫のたまごはないかな? ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.22 3年生のみなさんへ その29
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校29日目。昨日の「ローマ字プリント」はできましたか?自分の名前をローマ字で書いてみましたか?自主学習のワクワクメニューでも練習できそうですね。 今日のしゅくだいの「ローマ字プリント」は、小さな「や」「ゆ」「よ」がつく文字や小さな「つ」がつく文字、それに、「のばすことば」が出てきます。このことばの表し方から、ローマ字はむずかしくなります。しっかり練習しようね。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(ローマ字プリント 1まい) ・かん字ドリル【13】【14】【15】【16】(書きこみ) *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう →なめらかにふけるようにれんしゅうしよう ・せんりつをつくってふこう →「シラソ」でせんりつをつくろう*「ソ」のプリントの右下をさん こうにしよう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) →3年生のかん字ドリル【9】〜【10】のふくしゅうなど 「 ワクワクメニュー」(ヒント) →・ローマ字れんしゅう ・ローマ字しらべ(身のまわりのローマ字をしらべよう) ・国語辞典を使おう 国語の教科書P32 →家にある本の文章の中で、分からないことばの意 味を調べてまとめる など 5.22 ゆっくり考えてみよう その4(4年生)![]() ![]() 身近なところに大人がたくさんいると思います。 自分にとって『大人』はどんな人なのか、ゆっくり考えてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D00051803... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45 5.22 ツルレイシの観察記録 その3(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は月曜日の様子で、2枚目と3枚目は今日の様子です。 1週間でこんなにも芽が出てきました。 思っていたよりも成長が早いので、近いうちにお引越しをしようと考えています。 学校再開したら、お引越しのお手伝いをしてください! みんなで大切にお世話をしましょうね! 5.22 4年生のみなさんへ その21
4年生のみなさん、こんにちは!来週、学校が始まったら、学級目ひょうや、係など、いろいろ決めることがありますね。クラスのみんなと1年間楽しく過ごせて、お互いに成長できるように、みんなで仲良くなりましょう!
りんじ休校も、あと2日です!みなさんは何をしますか? 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル らくらくノート16・17ページ ・算数プリント10「一億をこえる数」 ・音読 国語の教科書98・99ページ音読2回 昨日は、エーデルワイスのリコーダー練習はできましたか? リコーダーもさみしいので、たまにはお家でふいてあげてね! 5.22 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『ふしぎ大調査』で水と水じょう気について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511... (あらすじ) 行楽(こうらく)の秋。犬のおまわりさん一家もキャンプにやってきて、バーベキューをして楽しそうです。でも、楽しいキャンプにもあやしいかげがせまってきます。ズッコーピオが水をぬすんでいったのです。モンパンに、犬のおまわりさんから電話がかかってきました。キャンプに持ってきた水をとられてしまったと言います。のこった水だけではキャンプができません。モンパンは、のこった水をおとりにして見はり、はん人をつかまえようと言いました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|