6月5日(金) 今日の給食麦ごはん、牛乳、いものこ汁、たこのから揚げ、カミカミサラダ 【ひと口メモ】 今日の給食は、よくかんで食べることを意識してほしい献立になっています。 たこのから揚げは、食べやすい大きさにカットしてありますので、30回かんで食べると、たこのおいしさを感じることができます。 カミカミサラダに入っているごぼうも、かみごたえのある野菜です。あごが疲れてしまった人もいるかもしれませんが、かむ力がつくように、これからも30回かんで食べるように心がけてほしいです。 6月5日 楽しい国語 4年生今日は、『なぜ〜だろう』という問いの形を使って、物語の中の不思議を書きだしました。 交流は、コロナ対策のホワイトボードを使っています。 次は、今日見つけた問いについて、みんなで考えていきましょうね。 6月5日 授業の様子 1年生
1組は学活の時間に、どんなクラスにしたいのか考えました。
2組は算数の時間に、「いくつといくつ」の勉強をしました。 自分の意見を発表したり、友だちの意見を聞いたりすることも だんだんできるようになってきました。 6月5日「視力検査をしました」5年生6月5日 理科 6年生
今日は理科の「ものの燃え方」を勉強しました。
ろうそくの火が消えないようにするためには、空気が入れ替わる必要があることを学習しました。 次は、ものを燃やす性質のある気体について学習していきましょう。 6月5日 掲示をしました。あすなろ
6月10日の時の記念日に向けて、みんなで作った大きな腕時計を、職員室の掲示板に掲示しました。すてきにできました。
6月5日 おしゃべりしないで遊んだよ。あすなろ
今日はとても暑いので、マスクをはずして、おしゃべりしないで遊びました。うがいと手洗いもしっかりできました。
6月5日 授業の様子 2年生全員が登校するようになってから、1週間がたち、授業も本格的に始まりました。 久しぶりの授業でしたが、だんだんと慣れていき、頑張って挙手をする姿や、教科書を読む姿勢がとても立派な2年生です! 友達の意見には、ハンドサインをつかって、自分の意思を伝えあっています。 来週からは5時間授業または6時間授業の日もあります。 引き続き、コロナ対策や熱中症対策を行いながら、様々な活動に取り組みたいと思います。 6月5日 田んぼ通信 3
田んぼの水に藻がはってきました。
6月5日 靴のせいとん
学校生活の中で、使った物をきちんと整頓するように指導をしています。
6月5日 新しい生活
1組 視力検査
2組 未履修内容の学習 どの学級も落ち着いて活動していました。 6月5日 楽しい授業 1年生
授業中、先生のお話をしっかり聞いて、発表する姿が見られました。
6月5日 集中して学習 4年生
6月5日 集中して学習 4年生
昨年度の未履修内容を中心に学習をしました。 いよいよ来週からは、本格的に授業が始まります。 6月5日 集中して学習 3年生
6月5日 集中して学習 3年生
昨年度の未履修内容を中心に学習をしました。 いよいよ来週からは、本格的に授業が始まります。 6月5日 集中して学習 5年生
昨年度の未履修内容を中心に学習をしました。
いよいよ来週からは、本格的に授業が始まります。 6月5日 密集しないための取組 6年生
6年生では、密集しないための取組として一部の教科で学年を3分割しています。
今日は、算数の時間、3つの教室に分かれて学習に取り組みました。 6月5日 掲示物の模様替えをしました。 あすなろ
特別支援学級の「あすなろ学級」の子どもたちが、掲示物の作成をしました。
今回は、「時の記念日」に合わせて「時計」をイメージして作成しました。 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。 6月5日 もくもく掃除
コロナ対策を兼ねて、本年度からは、「無言で掃除」する「もくもく掃除」に取り組んでいます。
どの学年も静かに集中して掃除に取り組んでいました。 6月5日 もくもく掃除
6月5日 もくもく掃除
コロナ対策を兼ねて、本年度からは、「無言で掃除」する「もくもく掃除」に取り組んでいます。 どの学年も静かに集中して掃除に取り組んでいました。 6月5日 給食の様子給食中は、一日の中でも、一番静かに行動しなくてはならない時間です。 いただきますの合図でマスクを外します。 |
本日:30 昨日:60 総数:629075 ★新しいトップページは こちらから
|