最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:94 総数:978977 |
|
学校探検<その8>(4/23)花壇に苗を植えました!(4/23)さて、今日は算数の「時こくと時間」について、少しだけ勉強しましょう。「時こく」というのは、今まで勉強してきた「何時何分」のことです。では、「時間」とはなんでしょうか?「時間」とは「何時何分から何時何分まで」という、時こくと時こくの間のことをいいます。少しむずかしいですが、まずは言葉の意味をおぼえましょうね!くわしいことは、算数の教科書のp18〜23に書いてあります。ぜひ、読んでみてください。 子ども読書の日(4/23)学年メッセージ 4年(4/23)
4年生のみんさん、こんにちは。三つの「密(みつ)」に気をつけて生活ができていますか?家でも、「換気すること」「おおぜいで集まらないこと」「間近で会話しないこと」、この三つの「密」を意識して生活をしていきましょう。
さて、今日は算数の学習です。算数では、角とその大きさの勉強をしていきます。その仕組みを勉強するために、まず工作をしましょう! 「まるく開くおうぎ」を作ります。準備するものは、おり紙3枚、わりばし、のり、テープです。作り方は下の画像か、教科書の11ページにのっていますので、作って、色々な角を作ってみてください。 最後に今日のキーワードです。今日は「つ」です!ここで一区切りに聞こえますが、まだ続きます。次もお楽しみに! 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について(4/23)このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。それ以外の方は、自主登校教室の利用は引き続き自粛をお願いします。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 文書はこちらをご覧ください。 学校探検<その7>4/22学年メッセージ(6年)さて、今日先生たちは、ホウセンカの種を植えました。ホウセンカは、理科の「植物の成長と水の関わり」という単元で出てきます。根から取り入れられた水は、どこを通るのか、葉までいきわたった水は、その後どうなるのか、ホウセンカを使って調べていきます。楽しみにしていてください。 では、ここでクイズを出します。「ホウセンカ」を漢字で書くとどう書くでしょう。 1 紫陽花 2 花水木 3 鳳仙花 学年メッセージ 3年(4/22)今日は、社会の方位について勉強しましょう。 一枚目の写真は、八方位を表しています。□にあてはまる方位を答えましょう。 ヒントは社会の「わたしたちのまち一宮」 12ページにあります♪ できたかな? なかよし園 なかよし組(4/22)
きゅうり・なす・ミニトマトをプランターに植えました。
生活の時間に植える予定でしたが収穫時期が遅くなるので先生たちで植えました。 ※プランターの後ろに見えるのは、玉ネギとジャガイモです。 なかよし園1 なかよし組(4/22)一宮市の木(4/21)学校探検<その6>4/21学年メッセージ 5年(4/21)国語では、図書館の使い方も勉強します。今日は図書館の本について問題です。 図書館の本には、全て番号が付けられているのを知っていますか?それは「日本十進分類法」というルールに沿って本を仲間分けするためにつけられている番号です。1枚目の写真のように番号が付けられて仲間分けされています。 では、ここで問題です。2枚目の写真を見てみましょう。どちらも同じ「サバイバル」シリーズの本ですが、この2冊についている番号はちがいます。さて、それぞれ、どの番号が付けられているでしょうか。1枚目の写真を参考に考えてみましょう。 学年メッセージ 1年(4/21)にゅうがくしきに たくさんの きょうかしょを もらいましたよね。こくご・さんすう・おんがく など。 しょうがっこうでは きょうかしょを つかって いろいろな べんきょうを しますよ。 たのしみですね。 きょうは さんすうの きょうかしょをつかって べんきょうをしましょう。 さんすうの きょうかしょと えんぴつを よういしましょう。 ひょうしは ぞうや きりんが かいてありますね。みんな どんな おはなしを しているのでしょうね。 さいしょの ぺえじには 1ねんせいで べんきょうを することが かかれています。 では、2ぺえじを みてみましょう。 ぞうさんや いぬさんや ねずみさんは なにを していますか? とおくに おおきな きの がっこうが ありますね。 らんどせるを せおって がっこうへ いこうと しているのかな。 がっこうまでの みちを ゆびで なぞってみましょう。めいろみたいで たのしいですね。 みちのまわりには どんな ものが ありましたか。たんぽぽや かめ、さかなも いましたね。 では、おなじ なかまの なかまを まるで かこんで みましょう。 できましたか? したの しゃしんの ように なりましたか? できたら おうちのひとにも みてもらいましょう。 2年生のみなさんへ(4/20)「ふきのとう」には、いろいろな登場人物がでてきます。登場人物とは、お話に出てくる人のことです。人のように動いたり考えたりする生き物や物も、登場人物といいます。 さて、「ふきのとう」には、どんな登場人物がでてくるでしょうか?ヒントは6人です。 学年メッセージ4年 (4/20)さて、今日は社会です。4年生では、47都道府県の位置と名前をおぼえます。一宮市内の町名をおぼえたばっかりで、かなり根気が必要ですが、この休校期間を利用して、予習を進めておくと後々かなりよゆうができると思います。 では、問題です。次の都道府県はなんでしょう。(できる子は、形を見ただけでわかるようになります。) 前回の国語の答えは、2番です。 最後に今日のキーワードです。今日は「さ」です。かんがするどい子はもうわかったね? 学年メッセージ 3年(4/17)社会の学習では、「わたしたちのまち一宮」を使って、一宮市のことについて勉強していきます。まずは、みなさんの通う小学校の周りから勉強しましょう。 さて、問題です。上の写真は、大和西小学校の北側、東側、南側を写したものです。どんな建物や施設があるでしょうか?答えは... ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 北側には、「スーパーマーケット」…何というお店だったか覚えていますか。 東側には、「高速道路(東海北陸自動車道)」 南側には、「苅安賀自動車学校」が見えます。学校の周りには、他には何があるでしょうか?2年生のまち探検で行った施設はどうでしょう?考えてみてくださいね。 学年メッセージ 6年 (4/17)今日は,6年生の理科で学習する植物について紹介します。 最初の写真は,今朝の学年園で撮った写真です。最近,芽が出てすくすくと成長しています。いろいろな料理に使われるため,みんなも一度は食べたことがあるかも!?何の植物でしょう? 理科の教科書の28ページを開くとヒントが載っていますよ。 2枚目の写真は,ある植物の種です。この植物も1学期の理科の学習で使います。 この植物の果実は熟すといきおいよくさけて種をはじき出すため,「私に触れないで」という少し変わった花言葉があります。何の植物でしょう? 理科の教科書の60ページにヒントが載っています。 学校探検<その5>4/175年生の社会科(4/16)
3年生で一宮市の様子、4年生で愛知県の様子を学習してきた子どもたち。5年生では、日本各地のことを勉強します。学習のスタートとして、NHKの動画を紹介します。
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... |
■大和西小トップページへ■
|