最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:64
総数:636661
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4年生の皆さんへ 【4月16日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日もさわやかな一日になりそうです!手洗い・うがい・換気をしっかりとしてくださいね!
 さて、前回は地球と月の重力の記事を書きました。もしもの話ですが、月にヒトがすんでいると考えると、前回の記事になるかもしれません。もしもの話を考えるのも面白いですよ!今回はもしも、色々な星に人が住んでいたら・・・の記事を書いてみました。いろいろなマンガでも重力が強い星に住んでいた方が強い!という話が出てきますね。
 よかったら読んでくださいね。

【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】
・もしも、色々な星にヒトが住んでいたら・・・
色々な星の重力(地球を1で考えています)
1.水星    0.38
2.金星    0.91
3.地球    1
4.火星    0.38
5.木星    2.37
6.土星    0.94
7.天王星   0.89
8.海王星   1.11
9.めい王星  0.07
10.太陽  28.01
11.月    0.17

 強い順番で並べると・・・
 太陽(28倍)、木星(2.3倍)、海王星(1.1倍)、地球、土星(0.9倍)、金星(0.9倍)、天王星(0.9倍)、水星・火星(0.4倍)、月(0.2倍)、めい王星(0.1倍)

 地球のヒトは11個の色々な星にヒトが住んでいたら・・・で考えると4番目です。意外と強いヒトが住んでいる・・・??ことになります!

 太陽には絶対にヒトは住むことができないので本当にもしも・・・の話ですが、理科の知識で色々なことを想像してみるのもいいかもしれませんね!

 色々な身近な知識などを活用すると色々な想像ができます!興味があること皆さんもぜひ調べてくださいね!

今日もがんばりましょう【4月16日(木)の6年生】

画像1 画像1
もうすぐ6年生P222の答えです。
問題をしっかり読んで取り組もう。

eライブラリにさっそく取り組んでくれた人、ありがとう!
昨日6年生は、7人の人が取り組んでくれました。
昨日配った連絡物の中に、eライブラリについてのプリントがありますので、確認してやってみてください。

3年生のみなさんへ【4月16日(木)の3年生】

おはようございます。天気もよくさわやかな日になりそうですね。

学校にはソメイヨシノが咲き始めました。

こくご・さんすうプリントは下の画像のところをやりましょう。
さんすうは文章題が出てくるので、何が聞かれているかを考えながら解きましょう。

音読はどきんを読みましょう。

明日の宿題は、こくご・さんすうプリント→ぶんしょうだい(7)(8)、ひき算ぶんしょうだい(3)(4)、かたかな、音をあらわすことばです。
音読は2年生の復習がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「電池のつなぎ方」  【4月16日(木)の5年生】

 5年生のみなさん、4年生の時に電池カーを作ったことをおぼえていますか?
NHK for school『ふしぎエンドレス』で、電池で動く車について復習しましょう。

直列つなぎと並列つなぎ、どちらの車が速いかな?
実際の実験の様子を見ながら確認してみましょう。
家に「電池カー」があるという人は、
「電池カー」とストップウォッチをもって、レッツ・実験!

※NHK for schoolの動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...

画像1 画像1

道徳「本当の勇気とは?」  【4月16日(木)の3年生】

 皆さんは、何か壊してしまったことはありますか?
そして、壊したことを正直に話しているでしょうか?
友達にだまっていてほしいと頼まれたらどうしますか?
答えはもちろんわかっていますよね?

今回の動画サイトでは、「本当の勇気」について考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/

画像1 画像1

音楽 「すたあと」の歌  【4月16日(木)の1年生】

 初めての小学校で不安なことや心配なことがあると思います。そんな時は、NHK for school『すたあと』で、「すたあとのうた」をお家で踊ってみましょう。きっと「学校って楽しそうだな。」という気持ちになりますよ。
 ぜひ、お家の人と一緒に踊って、踊った後に「○○が楽しかった。」「□□するところがおもしろい。」などお話しましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D00...


画像1 画像1

愛情いっぱいのお土産(宿題) 【4月16日(木)の4年生】

昨日、みんなの家に手紙と先生たちの愛情たっぷりのお土産(宿題)第二弾を届けましたが、もう中身は見てくれましたか?

国語は漢字です。4年生の漢字ですのでどんどん進めましょう。漢字ドリルは学校がまた始まったらみんなで進めていくので、大丈夫ですよ。

算数は3年生の復習です。4年生の内容は3年生で習ったことを使って進んでいくので、今のうちに3年生の内容を完璧にしておきましょう!!

社会は同じく都道府県名プリントです!前にも同じプリントを配っていますが、新しい地図帳のページに対応したプリントになりました!

本当は4月の最初からみんなで学校で勉強したかったよね。
はやくコロナが収まるよう、みんなで頑張っていこうね!!

※写真は昨年度のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会「あたたかい土地と寒い土地」  【4月16日(木)の6年生】

 5年生で学習した「あたたかい土地と寒い土地」の復習をしてみましょう。
 あたたかい南の沖縄県と、寒くて雪が多い北の北海道。それぞれ、そこに暮らす人々が家の造りや農業など、どのように工夫しているでしょうか。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

画像1 画像1

学年の畑 【4月16日(木)のたんぽぽ】

おはようございます。
天気の良い1日が始まりましたね。
昨日ポストに入れさせていただいた封筒は確認していただけましたでしょうか。
学年に応じたお便りや宿題関係が入っています。
何かご質問がありましたら、どんなことでも構いませんので連絡をしていただけるとありがたいです。

学年園になすときゅうりの苗を1つずつ植えました。みんなが登校できたときに残りの苗を一緒に植えられるのを楽しみにしています。

昨年もみんなで植えたのを覚えていますか。昨年は大収穫でたくさん持って帰ったり、取れたてのきゅうりをまるかじりしたりしましたね。

今年もみんなで収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ【4月15日(水)の1年生】

ごぜんちゅうに、おてがみや しゅくだいを とどけに いきました。

おうちのひとと いっしょに みてくださいね。

ひらがなの かきかたは、「ひらがなと すうじの れんしゅう」の ひょうしの うらに  かいてあります。

おうちの ひとと いっしょに よんでね。

やりかたが わかったら、ただしいしせいで、えんぴつを もって なぞるれんしゅうをしましょうね。

あすから 1まいずつ やりましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜」【4月15日(水)の2年生】

 HNK for school「さんすう犬ワン」で、算数の「なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜」について復習してみましょう。

 ここは、さんすう交番(こうばん)。時刻について話すキュウベイとテンコのもとに「時間(じかん)のいたずら、たのしいな〜」とカズラーがあらわれました。さて、テンコたちは、カズラーが起こした事件を無事に解決できるのでしょうか。

 2年生の算数の授業では、始めに表・グラフと時計を学びます。
テンコちゃんのように、時こくのよみ方をマスターして、日々の生活の中でも使ってみよう!

 ※HNK for school の動画サイトへは、
  →http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?...

画像1 画像1

国語「しっかり聞く」とどんないいことがある? 【4月15日(水)の3年生】

 相手の話をしっかり聞くと、どんなよいことがあるでしょう?動画サイトを視聴しながら、メモを取ってみてください。

【問題】
話を聞いてあげた人は、相手を○○づけたということなのです。自分が相手に○○をあたえることができる。自分が大切な人を○○づけることができるのです。

○○に入る漢字2文字はなんでしょう?

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

画像1 画像1

国語 「お話をたのしもう」 【4月15日(水)の1年生】

NHK for school『おはなしのくに』で、「ももたろう」を楽しみましょう。
『おはなしのくに』では、日本の昔話や世界の童話を有名な語り手が読み聞かせてくれます。
 次回の『きんたろう』は、みんなが知っているあの有名人が語り手をしますよ。

※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

画像1 画像1

4年生の皆さんへ 【4月15日(水)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の皆さんこんにちは!
今日は過ごしやすい気候ですね!手洗い・うがい・換気をしっかりとして今日も過ごしてくださいね!
さて、皆さんは【重力】という言葉を知っていますか??単純に星に引っ張られる力と考えれば今はOKです。皆さんがジャンプしても、上に物を投げても落ちてくるのはこの重力のおかげです!(地球に引っ張られているから宇宙に飛んでいかない)
前回から記事にしている月と地球ですがこの二つには【重力】の大きさに違いがあります。記事にしましたのでよかったら読んでくださいね。

【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】
・月にいると・・・弱くなる??
地球と月の重力を比べると地球は月の重力の約6倍の大きさです。
簡単に言うと地球で6kgのダンベルは月だと1kgにしか感じないということです。
先生の体重を72kgで考えると月では12kgにしか感じません。
先生は地球で72kgの体を動かして生きていますが、月にもし住んでいた場合は÷6なので12kgの体を動かして生きているので、地球に住んでいた方が体がきたえられることが分かりますね!
なので、かんたんにかんがえると、地球に住んでいる人は月の人の6倍の力を持っていると考えてください。(詳しく言うと違いますが・・・)月の人と地球の人がもしうでずもうをしたら子ども(地球にすんでいる)でも大人(つきにすんでいる)に簡単に勝ててしまうかもしれませんね!
*宇宙から戻ってきた人たちが地球で生活するのに苦労するのは重力が小さいせいで体をきたえることができていないからとイメージしてください。

むずかしいこともありますが理科は生活の中に関わることがいっぱいあります!興味があること皆さんも調べてみてね!


みんなの家をまわりました!【4月15日(水)の4年生】

今日先生たちは、休校期間が延びた分の課題や手紙を持って、みんなの家を回りました。途中、先生と出会った子たち、元気そうな顔が見られて嬉しかったです。今日、会わなかった子たちも元気かな?

休校期間中に、先生たちの愛情た〜っぷりのお土産(宿題プリント)を楽しんでくださいね!!

教室の花がきれいに咲いていたのでホームページに載せます。みんなが学校に来るまでに次の花が咲いているといいな〜。
画像1 画像1

連絡物を届けに行きました【4月15日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅確認をかねて連絡物をポストに入れさせていただきました。
確認していただくよう、よろしくお願いします。

配付物の内容についての訂正とお詫び【4月15日(水)の5年生】

画像1 画像1
 本日、5年生の各家庭に向けて連絡や課題を配布しました。
 その内容の一部に間違いがありましたので、訂正してお詫びします。

 A4サイズの紙に「休校中の対応」と書かれていて、【学習面】と【生活面】の2つが用紙の両面で説明されているものです。
 表面の【学習面】で算数の宿題の内容です。

計算ドリル(コピーしてノートに)

計算ドリル(プリントに書きこみ)

と変更をお願いします。プリントに直接書きこんで、丸つけをすれば大丈夫です。新たにコピーしたり、別のノートに書いたりする必要はありません。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

たんぽぽからのお知らせ【4月15日(水)たんぽぽ】

おはようございます。

早寝・早起き・朝ごはんできていますか?
健康チェックも毎日続けましょう。

先生たちは今日、たんぽぽの畑を耕しました。
今年も育てるのは、ナスときゅうりです。
学校が始まったらまたみんなで水やりなどをして、育てて行きましょう。


保護者の方へ
本日4月15日に家庭訪問を行い、郵便受けの方にお便りを入れさせていただきます。
ご確認のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリアドバンス家庭学習サービス【4月15日(水)の浅井中小】

 本校には「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題を中心とした学習ソフトが導入されています。
 本日からの自宅確認で案内の文書とID,パスワードの書いた紙をお渡ししますので、よろしければご活用ください。
 案内の文書はHPの「その他のお知らせ」のところにもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ【4月15日(水)の1年生】

おはようございます

今日から家庭訪問をし、書類や宿題をポストに入れさせていただきます。

夕方までに届いているかどうかを確認をしていただくようお願い致します。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 短縮4限 一斉下校14:00
6/5 短縮4限 一斉下校14:00
6/8 委員会
その他
6/7 連区防災訓練→中止

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp