最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月3日(水)避難訓練 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
各学級では、はじめに教科書を使って、地震のことや避難の方法などについて、学んでいました。

落ち着いて、先生の話を聞くことができていました。

6月3日(水)避難訓練を行いました 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての避難訓練を行いました。

先生の話をよく聞いて、避難の方法を学ぶことができました。

これからも いろいろ学んでいきましょうね。

6月3日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」ことや、避難経路などを確認しました。真剣に取り組むことができました。

6月3日(水)今日も元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、今日も元気に登校してきています。
生活のリズムが、少しずつ戻ってきています。

見守り隊の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

6月2日(火) 1年生と6年生 ペア対面式

 今年1年間、ペアを組んでお世話になる6年生と、「なかよしペアよろしくね!」の会をしました。6年生手作りの首飾りを首にかけてもらって、1年生はとてもうれしそうな顔で、裏に書いてあるお手紙を一生懸命読んでいました。
 その後は、末広小学校に関するクイズをやって、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)お兄さん、お姉さんと対面 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさって6月4日(木)に予定されている「1年生を迎える会」に先立って、
1年生と6年生のペアの対面の会が開かれました。

6年生のお兄さん、お姉さんから1年生の子どもたちへ首飾りのプレゼントが贈られました。

1年生の子どもたちは、ニコニコでした!

みんなでクイズに答えて、楽しそうに過ごしていました。

1年間、よろしくお願いします。

いよいよあさっては、運動場で広がって、「1年生を迎える会」を行う予定です。

楽しみにしていてくださいね!

6月2日(火)給食2日目 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。

2日目になりました。昨日の経験を生かして、上手に過ごすことができていました。

素晴しいと思います。

これからも、できることから一歩一歩、取り組んでいきましょうね。

6月2日(火)手洗いと給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中の様子です。

手洗いをしっかり行っています。

給食当番もきちんと行っています。

みんなで協力して、よい習慣を身に付けるようにしています。

6月2日(火) 算数 「体積」 【5年生】

算数で、「体積」の学習が始まりました。
直方体、立方体の「かさ」を調べる方法として、1立方センチメートルの立方体がいくつ分かを調べました。実際に1人ずつ立方体を思い思いに並べたり、重ねたり、、、実際の個数を数えて、「かさ」を調べることができました。

また、係や委員会の選出も行いました。通常の学校生活が戻りつつあります。5年生は、初めての委員会活動への参加になります。高学年として、責任感をもって各委員会を支えられるようがんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

教科書の絵を見て、道をなぞって、いろいろな仲間を見つけようとしていました。

落ち着いて、授業を受けていました。

6月2日(火)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、「つないで つないで 一つのお話」というテーマで授業が進められていました。

縦の2列を一つのグループとして、順番に発表していました。

前の友だちが言ったことをもとに、話をつなぎながら、新たな話を作っていました。

一人一人の豊かな創造力に、笑顔がこぼれていました。

6月2日(火)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、天気と雲のようすについて、学習していました。

晴れとくもりの違いは、どうなっているか、学んでいました。

落ち着いて授業を受けることができていました。

6月2日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

少人数学級で行われていました。

直角、直角2個分、さらに大きい角など、いろいろな角の大きさをつくって、学習が進められていました。

集中して取り組むことができていました。

6月2日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは元気に遊んでいます。

手洗いの音楽が流れると、みんな遊びをやめて、手洗い場に向かうことができています。


6月2日(火)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。

字の書き方について、細かくとらえて、注意深くていねいに書いていました。

落ち着いて取り組むことができていました。

6月2日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では「ふきのとう」という文章を読んで学習していました。

ノートにしっかり、「めあて」を書いて、授業が進められていました。

先生の点検を受けて、きちんと待つこともできていました。

そして、登場するものを読みとって、進んで発表していました。

こつこつとがんばっていきましょうね。

6月2日(火)アサガオの水やり【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課を使って、1年生がいっしょうけんめいにアサガオの水やりを行っていました。

みんな、成長を楽しみに水やりをしています。

6月2日(火)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子どもたちは、元気に登校してきています。

暑くなりそうです。
コロナ対策、熱中症対策をしっかりしていきましょう。

6月1日(月) 始業式 【5年生】

今日から一斉授業が開始されました。
みんな、この日を待ちに待っていたので、すっごく嬉しそうに登校してきました。
放送ではありましたが、始業式が行われ、前期児童会の任命式もありました。
明日は、学級委員、委員会など様々な組織での役割を決める予定です。高学年として、学校のリーダーとして、活躍の場を広げていってほしいです。
また、今日から給食も始まりました。みんなが安全に生活していけるよう、細心の注意をはらいながら、活動していきたいと思います。
みなさん、しっかりと身体を休めてまた、明日に備えてくださいね。
明日も元気なみんなの顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)初めての給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。

1年生にとって、初めての給食です。

先生や特別支援協力員で、手分けして配膳していました。

おかずや牛乳やはしを並べる位置を教えてもらったり、

牛乳のキャップの外し方を教えてもらったりしていました。

いらだきますをして、おいしく食べていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102