![]() |
6月4日 学習の様子 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、係や学級委員を決めたほか、給食、掃除も始まりました。30度近い気温の中の下校は、体にはきついと思います。夜は早めに、ゆっくり休んでくださいね。 6月4日 もくもくそうじ、開始! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のHP記事でもお伝えしているように、今年度、千秋小学校では清掃の時間に余計なおしゃべりをせず、静かに集中して清掃に取り組む「もくもくそうじ」を行います。 4年生の子どもたちも、それぞれ新たな場所で活動を始めました。 清掃の仕方や、私語を控えることなど、少しずつ慣れていってほしいと思います。 6月4日 視力検査 4年生![]() ![]() ![]() ![]() どういう状態が“よく見える”状態で、どういう状態が“よく見えない”状態かは、子どもたち自身にとっては判断が難しいものです。 定期的な検査によって、早めに視力の変化に気付いてあげることが、とても大切なことですね。 6月4日 もくもく掃除スタート 6年生
今日から本格的に掃除がスタートしました。
掃除中は話をせずに、掃除に集中する「もくもく掃除」を行っています。 今日は自分の担当する場所を、とても静かに掃除する姿が見られました。 千秋小学校の最高学年として、毎日お手本となるような姿を見せてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 あすなろの一日 あすなろ
ジャガイモの畑の草取りをしました。外で体を動かしました。給食の準備や後片付けも協力してできました。今日も一日元気に過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 大きな腕時計を作ったよ。 あすなろ
「おやつの3時」「好きなテレビがはじまる5時25分」「ピッタリちょうどの12時」など自分の好きな時間の時計を作りました。はさみで丸く切る練習をして、時計のめもりと針をかきました。すてきな絵のベルトをつけて、大きな腕時計のできあがり。みんなとっても上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 係をきめたよ 1年生
クラスの係を決めました。
人数に限りがあり、なりたい係になれなかった子もいましたが どの子も一生懸命、仕事に取り組むことを約束してくれました。 クラスのために働く姿が見られるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 もくもく掃除(5年生)
今日から掃除が始まりました。
今までとは少しやり方が変わったところもありますが、5年生はどの学級の児童も、静かに黙々と掃除に取り組むことができました。 どの掃除場所でも真剣に、時間いっぱい丁寧に掃除に取り組む姿に感心しました。 学校全体に良いお手本としての姿を見せることができそうです。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 学年別下校
3年生までの児童が下校できるように練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 今日の給食![]() ![]() ごはん、牛乳、コンソメスープ、ささみカツ、さけふりかけ 【ひと口メモ】 6月4日〜10日までは、歯と口の健康週間です。この期間は、歯と口の健康によい献立がでます。今日は、かみごたえのある「ささみカツ」です。よくかむことは、むし歯予防やあごの発達をよくしてくれる他に、頭の働きをよくしたり、食べ過ぎを防だりする働きもあります。ひと口30回かんで食べるようにしましょう。 6月4日 感染対策を考えた清掃活動(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 感染対策を考えた清掃活動
6月4日 感染対策を考えた清掃活動
(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 感染対策を考えた清掃活動
6月4日 感染対策を考えた清掃活動
(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 給食中の過ごし方給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 給食中の過ごし方
6月4日 給食中の過ごし方
給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 給食中の過ごし方
6月4日 給食中の過ごし方
給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 給食準備 6年生
給食準備中、6年生は静かに過ごすことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 放課の過ごし方
中間放課・昼放課について
晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 石けんによる手洗いを徹底します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 放課の過ごし方
6月4日 放課の過ごし方
中間放課・昼放課について 晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 石けんによる手洗いを徹底します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 学校再開・授業再開!各学年では、昨年度の未履修内容を中心に学習を進めています。 今週中に未履修内容を終える予定です。 昨年度の内容を確実に抑えてから、本年度の学習に取り掛かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:57 総数:617468 ★新しいトップページは こちらから
|