最新更新日:2024/12/26 |
5月25日 5年生のみなさんへ
こんにちは。検温はすませましたか?毎日の検温は、これからも続けていきましょう。
今日先生たちは、みんなが使うトイレの掃除を行いました。ピカピカに磨いて、とても気持ちが良いです。これからもきれいに利用していきたいですね。 Aグループの人は、明日が登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 5月25日 熱中症シミュレーションまずは、スポーツ庁作成の動画を視聴し、対応の仕方や予防策を確認しました。 しかし、もし、子どもたちが熱中症になってしまったら、どのような処置をしたらよいか役割を仮定した机上シミュレーションを行い、その後、実際に昇降口で熱中症の応急手当のシミュレーションをして、確認しました。 学校が再開されますが、子どもたちは、暑さになれていないことも考えられます。体育や放課など、少しずつ暑さにも慣らしていければと思っています。 5月25日 4年生のみなさんへ!学校に着いた時のみなさんの動きを説明します。 (1)着いたら手を洗いましょう。混んでいるときは、写真の赤い線にそって並んで、人と間隔を開けて下さい。 (2)自分の席を確認して、座ります。4月の席とは違いますので、気をつけてね。 (3)用具をしまい、連絡帳を書きましょう。宿題はまだ出しません。 (4)席で落ち着いて待ちましょう。 みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています! 元気に学校に来てね。 5月25日 3年生 3年生のみなさんへ明日からいよいよぶんさん登校が始まります。 Aグループのみなさん、元気に登校してきてくださいね。 Bグループのみなさん、生活表を見ながら家庭学習をがんばってくださいね。 学校では、しんがたコロナウイルスのたいさくをしています。 明日の登校に向けて、机やすいとうのかご、ロッカーの上などをしょうどくしています。 久しぶりに学校でみなさんに会えることを心待ちにしています♪ 5月25日 2年生 2年生のみなさんへあしたから、ぶんさんとう校がはじまります。みなさんのかおが見られるのがたのしみです。 5月25日 1年生 あさがおせんせいの あさがおは ほんばが でてきました。まびきが できそうです。 もうひとつの あさがおは ふたばが 3つ でてきました。 きょうも あついので みずを たっぷり やってくださいね。 みんなも おちゃを のんで しっかり すいぶん ほきゅうを してください。 あしたは、 えいぐるうぷの とうこうです。きをつけて きてね。 5月25日 くすのき学級のみなさんへ5月22日 メールによる健康チェックについて90%ほどの児童の健康チェックは確認できました。 今後もこの方法で行っていきますので、よろしくお願いします。 いよいよ来週から登校が始まります。登校日は、朝8時15分ごろには確認しますので、8時10分までに回答してください。(7時よりも早い時間でもかまいません) 登校しない日(土日、祝日を含みます)も回答してください。 以下、確認事項です。 ○ 毎朝検温し、8時10分までに送信する。 ○ 4桁の番号は、家庭訪問で配付した封筒にある番号です。学年や男女で違いますので、注意してください。 ○ 兄弟姉妹がいる場合は、1人ずつ回答してください。(番号を2人分入力することはしないでください)1人分送信した後で「別の回答を送信」を押して回答してください。 ○ このメールで「欠席」と回答した場合は、学校へ電話連絡していただかなくてもだいじょうぶです。 ○ URLは、毎日配信しません。今回のものを(すでに登録している方はそのままでけっこうです)お気に入りなどに登録し、毎日そこから回答するようにしてください。(履歴からも入ることができます) URLはこちらです↓(メール配信しましたので押せば入ることができます) https://forms.gle/36jdSH8FTtjKwyzK7 毎日のことですので、ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。 それでは、よい休日をおすごしください。 5月22日 5年生のみなさんへ机と机の間をあけて、今までよりも間隔をとっています。始業式の時と違う席になりますので、前の黒板を見て、自分の席に座ってくださいね。 みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 第1回 浅井南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について開催日時 令和2年5月14日(木曜日) 10:30〜 場所 本校校長室 の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、要項のみ配付し、ご意見をいただく形で進めました。 議題 ○ 委員の紹介、組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について(環境学習・体験学習・保護者読み聞かせ・地域の行事)などについて 以上のことについて、承認していただきました。 【第2回 浅井南小学校学校運営協議会の案内】 日時 7月21日(火) 10:30〜 場所 本校図書館 公開(個人情報がある議題については非公開とします。) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月14日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は、抽選・先着順とします。 議題 ○地域の力を取り入れた取り組み報告 ○あいさつ運動 ○引き渡し訓練 ○学校評価 ○その他 問い合わせ先 本校教頭 5月22日 令和2年度 浅井南小学校学校運営協議会開催予定第1回 5月14日(木曜日) 10:30〜 本校校長室 ※要項配付で学校での開催は中止しました 第2回 7月21日(火曜日) 10:30〜 本校図書館 第3回 7月27日(月曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】 第4回 10月28日(水曜日) 10:30〜 本校図書館 第5回 11月19日(木曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】 第6回 2月18日(木曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】 第7回 2月25日(木曜日) 12:30〜 本校校長室 5月22日現在の予定です。正確な日程については、随時このWEBページにて案内しますので、ご確認ください。 5月22日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。
今日は過ごしやすそうなお天気ですね。 先生たちは、来週から始まる分散登校の準備をしています。 机と黒板に名前が書いてある紙が貼ってあります。 前と違う席の人もいます。それを見て、席に着いてくださいね。 5月22日 くすのき学級のみなさんへ
こんにちは。今日はみなさんが学校に来たらいっしょにできるゲームを作りました。朝の時間やほうかなどにちょうせんしてみてね。できるかな?
5月22日 4年生のみなさんへ!小学校でGW明けに植えたツルレイシの種の様子です。 少しずつ芽が出てきていますよ。 3枚めの写真は、もう少し前に植えたツルレイシの芽の様子です。 育てている子の芽は、これくらい大きくなったかな?? 5月22日 1年生 1ねんせいのみなさんへがっこうのとしょかんで ほんを かりるのが たのしみですね。 5月22日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
ぶんさん登校では、クラスが半分くらいになります。また、席は一つおきにすわります。 4月7日にすわった席とはちがう席になる子も中にはいますので、学校に来たらこくばんを見てかくにんしましょう。 久しぶりの学校で不安な子もいると思います。 土日で気持ちやたいちょうをととのえて、笑顔で会えることを先生たちは楽しみにしています♪ 5月22日 2年生 2年生のみなさんへこくごのべんきょうは、「いなばのしろうさぎ」を読んで、お気に入りのところをしょうかいします。学しゅうしえんサイトにどうががあるので、おうちの人にたのんで、見せてもらってもいいですね。 生かつかのきょうかしょ11ページにのっているジャガイモが学校にあります。上と下、どちらのしゃしんがジャガイモでしょうか。 5月21日 4年生のみなさんへ!久しぶりにみなさんと会ってお話できるのがとても楽しみです! 学校が始まった時に、元気に登校できるよう、今から規則正しい生活習慣に整えていきましょうね。 社会の学習「水はどこから」教P56〜では、水の循環やみなさんの身の回りにある水について学習していきます。 NHK for school では、「飲料水のしくみ」について、楽しく紹介しています。 みなさんの飲む飲料水は、どのように家庭に届いているのかな?? 時間がある人は見てみてね。 ↓↓↓ 「水はどこから 飲料水の仕組み」 https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D00... 5月21日 学校再開に向けてのシミュレーション「最初にしぼっておいた方がいいですね!」 「手でよく触るところの消毒はこんなふうに・・」 学校再開に向けて、さまざまシミュレーションを行いました。 給食の準備のしかたや授業後の消毒のしかたを勉強しました。 みなさんが安心して学校で過ごせるように、先生たちもがんばります。 早くみなさんに会いたいです。 保護者のみなさま、以下のプリントにあるような配慮をしていきます。 赤くなっている部分は、4月のプリントから加わったものです。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 学校再開に向けて配慮すべきこと 5月21日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日は雲が多いですね。
午後も自分なりに目標を立てて、がんばっていきましょう。 今日は、京都で日本最初の近代小学校が開校したことから、 「学校開校の日」となっているそうです。今と昔の学校はどんな違いがあるのだろうね。 いよいよ来週から、学校が始まっていきます。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 |
|