|
4.16 今日もまたいい天気ですね(4年生)
明日の天気は雨みたいですね。
外で遊ぶなら今日です。外に出て体を動かしましょう。 今日も学校の外で、生き物を探しきました。すると生き物ではなく、白いお家?みたいなものを発見しました。 生き物を飼うため?何かをしまうため? 皆さんは知っていますか?? 4.16 頭の体操をしてみよう!(5年生)4.16 お家で踊ってみよう!(1年生)4.16 自己紹介カード3-1(3年生)きのうと今日で、二人の先生の自こしょうかいをしました。家ていほうもんで自こしょうかいカードをみんなにわたすので、みんなのすきなことやしょうらいのゆめを先生や友だちにつたえられるように書いてきてください。楽しみにしています。 4.16 教科書のQRコード(2年生)
みなさん、2年生の新しい教科書は見ましたか?
算数と音楽の教科書には、QRコードがついています。 QRコードを読み取れる機器があれば、算数では1年生の問題を復習できたり、これから習うことを予習することができます。音楽の教科書では、いろいろな音が聞けます。 時間があるときに、見られる人はおうちの人と見てくださいね。 (写真 真ん中:算数、下:音楽) 4.16 スポーツをしよう〜縄跳び〜(6年生)
「スポーツをしよう」の第3回、種目は「縄跳び」です。5年生のときに、前跳びや二重跳びに挑戦しましたね。
今日紹介するのは、「前跳び」の世界記録です。1986年にMichel Giroud選手が【1時間で前跳びを16107回】という世界記録を出しました。みなさんは何回跳べるでしょうか? 1時間跳び続けることは難しいと思うので、【10分で何回前跳びをできるのか】先生も挑戦してみたいと思います。何回跳ぶことができたか、明日の記事で発表したいと思います。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。 4.16 がっこうたんけん3(1年生)4.15 いい日よりですね(4年生)半袖でも過ごせるような天気ですね。 低学年プールにいる生き物を探しましたが、見つかりませんでした。しかし、ヤゴの抜け殻を発見しました。(写真1)みなさんも総合的な学習の「自然環境」をテーマとした学習でヤゴを捕まえ、育てます。お楽しみにしてくださいね。 明日から3日間家庭訪問が始まります。家の位置とおしらせを渡しにいきます。ポストに入れておきますのでご確認ください。(写真2) 4.16 クラスのみんなへ・自己紹介カード (6年生)
担任のそれぞれが、クラスのみんなに向けて自己紹介カードをかきました。家庭訪問をしたときに配付する茶色袋の中に自己紹介カードが入っています。
新しいクラスの友達に向けて、みなさんも自己紹介カードをかいてください。担任がかいた自己紹介カードを参考にみなさんもいろいろ工夫してみてください。 カードを見て、どの先生がかいたものなのかも考えてみてください。 4.15 がっこうたんけん2(1年生)4.15 今日の天気は…(5年生)4.15 自己紹介カード 3-2(3年生)先日出したクイズの答えを発表します。 澄川先生のすきながっきは、「ピアノ」です。みんなわかったかな。ぜひ、みんなのすきながっきも教えてください。 4.15 今朝咲いていました! (2年)では、今日のクイズです。ジャジャン!一番下の写真にあるように、たんぽぽをカタカナで書くと、正しいのはどれでしょう? 正解は… 「三」のタンポポ です!あっていましたか? 4.15 スポーツをしよう〜短距離走〜(6年生)
今日は、「スポーツをしよう」シリーズの第2回ということで、「短距離走」についてです。
短距離走も5年生の体育で学習しました。自分の50mの記録を覚えている人も多いと思います。 2009年の五輪でウサイン・ボルト選手が100mのワールドレコード9秒58を出しました。その時の50m通過時のタイムは5秒47だそうです。 みなさんも5月までに50mを5秒台で走れるように、少しずつ体を動かしていきましょう。先生は昨日、10分間走りました。運動も勉強といっしょで、短い時間でも毎日こつこつと積み重ねることが大切です。「継続は力なり」学校再開に向けて、少しずつ力をつけていきましょうね。 4.14 たねまきのじゅんびをしよう (1年生)学年便りの5月号でもお知らせしますが、水やりに使用するものの準備をお願いします。 お休み中に用意できるようでしたらお願いします。 1.牛乳パック 中をきれいに洗って乾かして、 下から19cmのところでカットしてください。 必ず名前を書いておいてください。 2. ペットボトル 500mLのもの キャップは不要です。 みんなでたねまきできる日を楽しみにしています。 4.14 何の実験でしょう?(5年生)4.14 学級目標を決めました(2年生)目標の周りには、みんなの似顔絵を貼る予定です。 (上2-1、真ん中2-2) さて!2年生のみなさん、ここでもんだいです! いちばん下の しゃしんを 見てください。 このかん字の中に なかまはずれが「2つ」あります。 そして たりないかん字が「1つ」あります。 なんでしょう? ヒント:カレンダーを見てね! こたえ なかまはずれは「石」「雨」 たりないかん字は「金」だね! かんたんだったかな? 4.14 すきながっきはな〜に(3年生)ここで問だいです。澄川先生の好きながっきは何でしょう? 【ヒント】 (1)がっきの色は2色 (2)学校にあるがっき (3)ゆびを使ってえんそうする 答えは水曜日の記事の中でお知らせします。ぜひ、おうちの人といっしょに考えてみてください。 4.14 いい天気ですね(4年生)前回の答えです(写真1) 葉栗っ湖の中にはメダカがたくさんいました。この手は誰の手だと思いますか。 今日の問題です。 今日は低学年プールで春の生き物探しをしてきました。何を見つけることができたと思いますか。 4.14 がっこうたんけん1(1年生) |
新しいトップページは こちらから
|