最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月28日(木)『いじめの三ない運動』の横断幕をいただきました

画像1 画像1
神山連区保護司会から、「いじめ なんか しない やらない やらせない」という『いじめの三ない運動』を呼びかける横断幕をいただきました。
ありがとうございました。

屋内運動場へ掲げました。

末広っ子のみなさん、『いじめの三ない運動』を進めていきましょうね!

当然、新型コロナウイルス感染症にかかわる「いじめ」、「差別(さべつ)」、「偏見(へんけん)」は、絶対ダメですよ!




5月28日(木)ツルレイシの様子【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、自分の家でツルレイシは植えましたか?
学校で植えたツルレイシは、芽が出て順調に育っています。理科の授業でまた、観察をしていきましょう。

家で植えたツルレイシが育っている人は、また先生たちにも教えてくださいね。

5月28日(木)一つ一つ覚えています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各学級の様子です。
ランドセルなどのしまい方、みんなでの手洗いの仕方、いすの座り方、プリントの配り方、給食の準備や当番のこと、・・・。一つ一つ覚えています。

こつこつとがんばっていきましょうね!

5月28(木) 絵の具 混色の仕方 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は絵の具の混色の仕方について、学びました。こいのぼりの絵に色をぬりながら、自分なりの色をだせるようがんばっていました。

5月28日(木)今日の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、大型絵本の読み聞かせがあったり、先生の似顔絵を描いたり、自己紹介のカードを作ったりしていました。

Aグループのみなさん、明日は家庭学習日です。
時間を自分で決めて、宿題に取り組んでくださいね。

そして、今度、学校へ来るのは、来週の6月1日(月)です。
全員そろいます。給食も始まります。

少しずつ、学校の生活リズムにもどしていきましょうね!


5月28日(木)最高学年らしく 【6年生】

画像1 画像1
 Aグループは2回目の分散登校が行われました。最高学年らしく、どの子も集中して学習に取り組む姿が見られ、頼もしさを感じました。6月から全校児童での登校となりますが、末広小学校の中心となり、さまざまな場で活躍することを楽しみにしています。

5月28日(木)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは元気に登校しました。
保護者の皆様、検温、健康チェックをはじめ、送り出し、ありがとうございます。
また、見守り隊の皆様、ありがとうございます。

5月28日(木)分散登校の様子 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校2日目でした。来週から本格的に授業が始まりますが、4年生は、デッサンをしたり、国語の視写をしたりして、学習の軌道に乗り始めました。

5月28日(木) 分散登校の様子 【5年生】

画像1 画像1
 今日の分散登校では、ノート指導を行いました。学年が上がるにつれ、ノートのまとめ方や使用法が、少しずつ変わっていきます。学習効果をさらに向上させるためにも、しっかりと身に付けてほしいと思います。

5月28日(木)ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい「健康チェック」利用推進をお願いしまして、3日目になりました。
昨日までの回答率が約81%から、本日約94%になりました。
子どもたちのために、朝のお忙しい時間帯に検温、健康チェックの回答、送信にご協力いただき、ありがとうございます。新たなことで、これまで不具合もあったことと思います。いろいろ取り組んでいただき、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

もし、ご利用についてわからないことがありましたら、学校へご連絡ください。

なお、利用が難しい場合は、紙媒体の「健康チェックカード」を提出していただくようにお願いします。

5月27日(水)新しい「健康チェック」の利用推進について

画像1 画像1
昨日と本日の2日間にわたり、A・Bグループでの分散登校を行いました。
新しい「健康チェック」を導入しましたが、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、約81%の保護者の皆様に、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

次の注意点などを確認いただき、引き続きご協力をお願いします。

・送信されたURLをタップしてもアンケート画面に移動しない場合は、普段お使いのインターネットプラウザ(Google ChormやSafari、Yahooなど)に張り付けて使用してください。

・児童の学年、組、出席番号は4けたで正しく入力してください。他の児童の番号で入力してしまうと、データが重なり、個人が特定できなくなりますので、ご注意願います。
 (例:3年2組1番は「3201」、あすなろ1組3番は「7103」)

・間違えて送信してしまった場合は、初めから入力をやり直し送信してください。

・中学校に兄弟がおみえのご家庭は、送信先を間違えないようにご注意願います。

・以前の案内で「午前7時00分から午前8時00分の間に回答をお願いします。」とメール配信しましたが、午前7時以前でも構いません。

・スマートフォン、タブレットなどのホーム画面に、送信アイコンをつくっておくと、毎日の送信が簡単になるので、おすすめです。

なお、利用が難しい場合は、紙媒体の「健康チェックカード」の提出で、報告をお願いします。




5月27日(水)分散登校B  【5年生】

分散登校2日目です。今日は、Bグループの登校日です。
今日も登校してきたみんなは、元気な姿を見せてくれました。
昨日と同じく、漢字小テストや社会科の小テスト、似顔絵を描きました。
また、会えないAグループ、Bグループのお友達に向けて、それぞれ黒板にメッセージを書きました。
それぞれに思いを込めて、学級の友達にメッセージを残してあるので、楽しみにしていてくださいね。

明日は、Aグループの登校日です。漢字小テストと詩の暗唱の書き取りテストを行います。がんばってくださいね。

では、みなさん、ゆっくり身体を休めて次回の登校日にそなえましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)教室の様子 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の様子です。
宿題の点検をしたり、先生の似顔絵を描いたりしていました。

そして、Aグループ、Bグループの子どもたちそれぞれが、会えない友達に黒板にメッセージを書いていました。

楽しみですね!

5月27日(水)元気に登校 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目、今日はBグループの子どもたちが元気に登校しました。

手洗いなどの感染症対策をしながら、小学校生活の基本的なことを、
一つ一つ確認していました。

少しずつ、小学校の生活に慣れていきましょうね。

分団の班長さん、上級生のみなさん、1年生の登下校についてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

5月27日(水)手洗い徹底  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手洗いの様子です。
先生から前もって、手の洗い方を教えてもらった後、子どもたちは順番にしっかり手洗いをしていました。
ウイルス感染防止対策の基本は、手洗いです。

これからも、こまめにしっかりと手を洗うようにしましょう!

5月27日(水)熱中症対策のテント設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動場に「熱中症対策のテント」を2張立てました。

本格的な学校再開に向けて、準備を進めています。

5月27日(水)消毒の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、職員で手分けして、それぞれの教室やトイレなどの消毒を行っています。

5月27日(水)きゅうりの おうちを つくりました。(2年生)

 きゅうりの なえが 大きくなって ひげがでてきたので、きゅうりが つかまって 上に のびるように、きゅうりの おうちを つくりました。よく見たら、きゅうりの花が さいていました。たくさん きゅうりが とれるように、みんなで しっかり おせわ しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)ナスの花がさきました。(2年生)

 ナスの花がさきました。さて、ここでしつもんです。ナスの花は、なにいろでしょう。

1 きいろ
2 むらさきいろ
3 しろ
正解は

5月27日(水)分散登校2日目 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの登校日でした。
久しぶりに会う友達に、笑顔がこぼれていました。

手洗いをするなど、感染症対策について確認をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102