奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月28日 2年生 分散登校3回目(Aグループ)

 ♪きょうも おねがい ゴッシー ゴッシー♪
手あらいのしかたをマスターしましたね。まい日、ゴッシーのうたを思い出しながら手あらいしてね。

きょうの学しゅうは、
・「たんぽぽのちえ」の音読
・体いく「おうちでやってみよう!」
・かん字プリント
・けいさんドリル9・10(かきこみ)  です。
かん字プリントのもんだいが、そのまま9日のかん字テストに出ます。はね、はらい、とめ、まで しっかりおぼえてくださいね。

ものさし、ミニトマトの水やり用ペットボトル、としょかんでかりた本をいれるブックバックを もってきてくれた子がたくさんいます。「まだだよ〜」という人は、じゅんびをよろしくね。
画像1 画像1

5月28日 1年生 2日目の登校でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は 2日目の登校です。
1日目の登校のときよりも、緊張している子が少なかったように思います。
たくさんの笑顔に会えて、うれしかったです。

登校してからやること・・・
ランドセルの中身を出す、ランドセルをロッカーに片付ける、けんこうチェックカードを出す、水筒のひもを巻いて机の下に置く、静かに座って待つ・・・
さすが1年生です。
1日目のときよりも、スムーズにやることができました。

今日は、算数セットから数図ブロックを出して、廊下のロッカーに片付けました。
そして、一人一人と話をしている間に、家でやってきたひらがなプリントの直しをしました。
なぞるときは、はみでないようにかめさんのようにゆっくり書くこと、筆箱を置く位置、書くときの姿勢などを指導しました。

これから、まだまだたくさんのひらがなを勉強していきます。
なぞること、形に気をつけて書くことなどを、丁寧に指導していきます。
ご家庭でも、書いている様子を見て、声をかけていただけるとありがたいです。

5月27日 1年生の様子は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、学校生活の全てが新しいお勉強です。
手の挙げ方も勉強の一つです。

慣れない校舎で、靴箱から教室が分からなくて迷子になる子もいます。
分散登校中、1年生の教室には、2人ずつ先生が入って指導しています。

2回の分散登校で、担任は一人一人から今日の心の天気や休み中のお話を聞いたりしています。
もう一人の先生が、子どもたちに様々なアプローチをしています。

1年生は、学校に来ることのドキドキ感がどの学年より大きいはずです。
早く安心して楽しめますように!




5月27日 5年生 やっと会えたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間で皆さんに会えてうれしかったです!
これからもいっしょにがんばっていきましょう。

5月の宿題は、休校中の予定表を見てやりましょう。

「竹取物語」の暗誦の練習もがんばってね!
6月の初めに発表をやろうと思っています。

5月27日 久しぶりのうれしい笑顔!

やっとの学校再開。
昨日、今日とみんなの笑顔を見られて「あ〜、よかったなぁ」としみじみ感じました。

来週から少しずつ、授業も始まります。
長い休校でなかなか学校のリズムになれないかもしれませんが、早く切り替えていっしょに頑張っていこうね。
 
みんなが帰ってから、先生たちは教室やトイレを掃除したり、消毒したりしています。これもコロナ対策。みんなの安全のために、これからもがんばりま〜す!
画像1 画像1

5月27日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校二日目です。Bグループの子どもたちが登校しました。 

きょうも朝から元気な顔がみれてうれしかったです。
  
 きのうのグループと同じように、今日も学活と通学団会を行いました。
学活では、手洗いのしかたを確認したり、アンケートやれんらくをしました。

 図工の作品も、持ってきた子から、ろうかにどんどん並べられていますが、どれも素敵でかわいいなあ!と、かんしんしています。
 
 宿題やてい出するもので、まだのものがある人は、また明日いこうでもってきてくださいね。
 

 半日とはいえ、久しぶりの学校でつかれた人も多いと思います。明日以降にそなえて、おうちでゆっくりすごしてくださいね。

5月27日 2年生 分散登校2日目

画像1 画像1
分散登校Bグループです。
きょうも、みんなのかおが見られて、先生たちはとてもうれしかったです。
先生やともだちにはやくなれて、たのしく学校せいかつがすごせるといいですね。

きょうのしゅくだいは、
・「いなばの白うさぎ」音どく
・体いく「おうちでやってみよう!」
・かん字ドリル31・32(かきこみ)
・けいさんドリル6・7・8(かきこみ)
です。
かん字ドリルやけいさんドリルを先生にわたしてしまって、やれない子は、28日29日のとうこう日にかえしますので、まっていてくださいね。

5月27日 1年生 とうこうび2かめ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも、げんきな みなさんに あえて せんせいたちは うれしかったです。
てあらいの どうがを みて べんきょうして、きょりを とって、じょうずに てを あらうことが できました。

あしたからも、えがおの みなさんに あえるのを たのしみに しています。

きょうは、「あ」の ぷりんとの しゃしんを のせました。
いえの なかや そとには、「あ」の つく ことばが たくさん ありますよ。

5月27日 4年生 みんなの笑顔がまぶしい

やっとの学校再開。昨日、今日とみんなの笑顔を見られて「あ〜、よかったなぁ」としみじみ感じました。来週から少しずつ、授業も始まります。長い休校でなかなか学校のリズムになれないと思います。手洗いの仕方やトイレの使い方、給食など、今までとかわったやり方になりますが、いっしょに頑張っていきましょうね。
 (みんなが帰ってから、先生たちは教室やトイレを掃除したり、消毒したりしています。これもコロナ対策。みんなの安全のために、これからもがんばりま〜す!)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 スクールカウンセラーより保護者の皆様へ

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラーが、保護者の皆様へメッセージを送ってくれました。

*********************************


いよいよ本格的な登校が始まりますね。
「やっと学校だ」と期待している反面、様々な心配もあるかと思います。
心の面について、ご家庭で気にかけているとよいと思われることをいくつかあげます。

○まずは、崩れがちになっている生活リズムを見直しましょう
 心と身体のバランスを整えることはとても大切です。
 特に食事や睡眠のバランス面から確認していくとよいでしょう。

〇先の見えない不安に寄り添いましょう
 見通しの立ちにくいことに対して不安になることもあるかと思います。
 そのような不安な気持ちを受け入れながら、その中でも今できること、目の前のゴールに向かって進めるように当面の目標など話し合えると安心感につながりやすいものです。

○正しい情報を得ましょう
 感染予防等、正しい情報や知識を得ることはとても大切です。
 また、時にはそのような情報から離れることも必要です。
 リラックスする時間を意識して取り入れましょう。

〇保護者さまご自身の心身の健康にも気にかけましょう
 子どもたちは周りの大人の様子をよく見て感じていることが多いです。
 子どもたちの心身の健康はもちろんのこと、保護者さまご自身に対しても充分に気にかけてください。

 他にも気になることがありましたらご相談下さい。
どんな些細なことでも構いません。
この状況をみんなで乗り切っていきましょう。

**************************

カウンセラーが来校する日は以下の通りです。
相談されたいこと、意見を聞いてみたいことなどがあったら、本校までご連絡ください。

6月 4日(木)、18日(木)、25日(木)
7月 2日(木)、9日(木)、16日(木)

 「カウンセラーだより」はこちら

令和2年度 奥小学校 学校運営協議会開催予定

令和2年度 奥小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回小中合同学校運営協議会  6月18日(木)奥中学校(中止→書面)
第1回奥小学校学校運営協議会     〃
第2回奥小学校学校運営協議会  7月 8日(水)9:30〜 本校校長室
第2回小中合同学校運営協議会 10月15日(木)11:00 奥中学校
第3回奥小学校学校運営協議会     〃    11:30   〃
第4回奥小学校学校運営協議会 11月21日(土)9:30〜 本校校長室
第5回奥小学校学校運営協議会  1月24日(土)9:30〜 本校校長室
第3回小中合同学校運営協議会  2月18日(木)11:00 奥小学校
第6回奥小学校学校運営協議会     〃    11:30   〃

第2回につきましては、年間計画では7月9日(木)でお知らせしておりましたが、
7月8日(水)に変更させていただきます。ご承知おきください。  
   

5月26日 教室で確認しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いの仕方について、2つの動画で確認しました。
最初は、「あわあわゴッシ―の歌」です。
入学式の日と4月の登校日にも見ました。
ご家庭でもぜひご覧ください。 動画はここから

もう一つは、奥小の先生たちが作った動画です。
手洗い場で密状態を作らないように、廊下に並んで順番に手を洗います。
ユーモアのある動画で、手洗いの仕方がしっかり理解できたと思います。

『新しい生活』の習慣が身に付くよう一つ一つ指導していきます。



5月26日 入室前にこんなことをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校したら、まず昇降口で消毒をしました。
次に、教室手前の廊下で、健康チェックカードを確認しました。
明日もこの手順で入室します。

5月26日 登校の見守り ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の分散登校では、警察の方や地域のボランティアの方が、通学路に立ち、子どもたちを見守ってくださいました。
学校まで付き添ってくださった保護者の方も、何人もおみえでした。
皆様、本当にありがとうございました。

べそをかいて登校した低学年の子もいましたが、全員無事に登校し、担任の先生の嬉しさいっぱいの目を見て、笑顔で下校することができました。


明日は、西方面の児童の登校になります。
保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。


登校時の見守り、ありがとうございました。

5月26日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
心待ちにしていた皆さんの登校。
友達との久しぶりの再会に笑顔いっぱいでした。
学活がはじまると6年生らしいビシッとした態度で担任の話を聞きました。

感染を防ぐため、動画を見て手洗いの仕方を確認し、実践しました。
一人一人が意識して行動をし、気持ちよく過ごしていきましょう。
また、通学団会への移動の際、困っている下級生に声をかける姿も見られ、頼もしく感じました。
明日の分散登校の皆さんも、元気に来てください。
待っています。

5月26日 5年生 会えてよかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 半分くらいだったけど、みんなの顔を見ることができて本当によかった!
頑張って来てくれてありがとう。

明日来る人たち。明日会えることを楽しみにしています(^^)/気をつけて来てね!

5月26日 4年生 たくさんのプレゼントをありがとう!

画像1 画像1
みなさんこんにちは!
今日からいよいよ分散登校がはじまりました。
第一回の分散登校では、主にコロナ対策についてのこと、プリントの配付、宿題の回収、通学団会を行いました。
写真は手洗いのやり方を聞きながら一緒に手洗いの練習をしている様子です。
みんな真剣にやっていましたね!

久しぶりにみんなの元気な姿が見れてとっても嬉しかったです。
朝来たら元気にあいさつをしてくれる子、
楽しそうに笑顔で話を聞いてくれる子、
友だちとの再会を喜ぶ子、
プリントをもらうときに必ず目を見て「ありがとうございます。」と気持ちの良いあいさつをしてくれる子など
今日だけでもみんなの素敵な所がたくさん見れてとっても嬉しかったです。
みんなが学校に来てくれて、楽しく笑ってくれていることが先生たちにとっての最高のプレゼントです。
今日はそんなプレゼントをたくさんくれて本当にありがとう!
明日学校に来る人たちもぜひ、素敵な笑顔や元気な姿をプレゼントしてください。


※4年2組のみんなへ
今日、理科ノートを配り忘れてしまいました。ごめんなさい。次の登校で配ります。

5月26日  3年生   元気なみんなに会えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校が始まり、今日はAグループの児童が登校しました。
登校後、学活を行い、手洗いの指導やアンケート、諸連絡を行いました。
久しぶりに友達に会えてうれしそうな様子が印象的でした。
手洗いも順序を守ってしっかりできていて、2年生が教室からお手本にして見ていました。
立派に低学年のお兄さん、お姉さんになった姿が頼もしいです。

 Aグループは、明後日の登校になります。
宿題は予定表通りに進めてください。
 明日は、Bグループの登校日となります。
Bグループのみなさんに会えるのも楽しみにしています。

5月26日  3年生   分散登校開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長いお休みとなりましたが、今日から分散登校が始まります。
みんなの元気な顔に出会えるのを、とても楽しみにしています。

 登校に当たり、教室の消毒や手洗い場のテープはりなど、準備を行いました。
今まで通りにいかないこともたくさんありますが、新しい生活様式に慣れ、新しい生活の中での楽しみを見つけながら、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 宿題については、先に出してあります生活表に29日の分まで出ていますので、それを見て行ってください。

5月26日  2年生  ひさしぶりにあえたね

画像1 画像1
きょうは、ひさしぶりに みんなにあえて 先生たちはうれしかったです。
あしたは、Bグループのみんなとあえますね!
げん気にきてくれるのを たのしみにしていますね。

きょうは、あんぜんに学校生かつをしていくために、手あらいのしかたをれんしゅうしました。手あらいばでも、じょうずにうごけましたね。

きょうのしゅくだいは、
・「いなばの白うさぎ」音どく
・かん字ドリル30(ノート)
・体いく「おうちでやってみよう!」
・けいさんドリル4・5(かきこみ)
です。

もし、きょうノートを出してしまって、ノートが2さつともないよ〜!という人は、きょうのぶんをとばして、ドリルやかん字プリントをさきにやってください。
あさってかん字ノートが かえってきたら、かド30をやりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246