「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気に過ごしていますか?規則正しい生活は送れていますか?
休みの間も早寝早起きを心がけるといいですね。

先週出した、この算数の問題は解けましたか?
《算数の問題》
学年目標の「全輪駆動」は1こ
1組担任の「柿花龍也先生」は0こ
2組担任の「浅井順子先生」も0こ
3組担任の「鈴木悠平先生」は2こ
これは何の数でしょう?

答えは「線対称」の数でした。
「全」「木」「平」の字は左右対称になっていますね!6年生の最初の単元「対称な図形」で学習します。そのための準備として、教科書P10〜P11にあるようなきれいな形を、身のまわりから見つけてみましょう!

犬山市教育委員会からのお願い

犬山市教育委員会からのお願いの内容です。

犬山市内小中学校保護者の皆様

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。
 状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
 その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
 この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

ウズラのベンチ

画像1 画像1
 みなさんのいない静かな学校を見てまわっていると、普段なかなか気付かないことがあるものです。中庭にあるベンチの屋根に「ウズラ−キジ科−」と書かれていることは知ってましたか?もしウズラが座っていたら見てみたいですが、みなさんはどうしてこんな看板があるのかちょっと考えてみてください。理由を知っている人は学校が始まったら先生たちに教えてくださいね。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは すこし さむい 1にち ですね。

1ねんせいでは ひらがなを べんきょう します。みなさんは 
こくごの きょうかしょを つかって ひらがなを べんきょう 
しますね。しかし むかしの こどもたちは 「あめんぼの うた(詩)」と いう ものでも ひらがなを べんきょう していた 
そうです。そこで きょうは その「あめんぼの うた」を しょうかい します。
「あめんぼの うた」とは となえながら ひらがなを よんだり 
おぼえたり する ための うたです。この うたは たのしく 
となえながら、ひらがなを どんどん おぼえられる まほうの ような うたですよ。ぜひ みなさんも おやすみの あいだに となえてみて たのしみながら ひらがなを おぼえられえると いいですね。おうちの ひとや きょうだいの こと となえるのも おすすめですよ。
ぽいんとは

1 おおきく くちを あけて はっきりと となえる
2 りずむよく となえる

の 2つです。
もし 「あめんぼの うた」を ぜんぶ おぼえられたら、あなたも 
すうぱあ 1ねんせいの なかま いりですよ。

おやすみは まだ しばらく つづきますが、げんきに すごして くださいね。

3年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか
今日は少し肌寒いですが、手洗いうがいをきちんとしたり少し体を動かして体力をつけたりしながら、体調管理ができるといいですね!

今日の算数の学習プリントは「かけ算」の学習ですね。
みなさん、九九はスラスラ言えますか?2年生のころにもがんばったと思いますが、くりかえし何度も唱えられるといいと思います。どのだんからはじまってもスラスラ言えるといいですね。
学習や運動など、自分の得意なものに取り組んでもっと力をつけたり、苦手なものに取り組んで出来るようになったり、出来そうなことをみつけてどんどんチャレンジしていけるといいと思います。

さて、昨日のキャベツの葉っぱのうらについていた黄色い小さなつぶつぶは何か分かりましたか?答えは「モンシロチョウのたまご」でした!昨日の写真のキャベツ以外にもたまごがついているものがありましたよ。学校が始まったら、理科の学習でみなさんと一緒に観察できることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
元気にすごしていますか?

今日は、算数のプリントをつかってできるゲームを紹介します。
2人でやるゲームですが、数を読んだり書いたりする練習にもなるので、できる人は、おうちの人と一緒にやってみましょう。


【大きな数/じゃんけんゲーム】

〈じゅんびするもの〉
・ 4月17日の算数プリント(左がわの 100までの表)
・ おはじき2こ
 (一人 1こ 使います。おはじきがなければ、けしゴムなど、身近にあるものでいいですよ。)
・ けっかを書く紙
 (身近にある紙に 結果を書きましょう。写真にのせたものは、例です。)


〈あそび方〉

(1) 0のところに おはじきを 置きます。

(2) じゃんけんをします。
    じゃんけんで勝った人は、10 すすみます。負けた人は、1 すすみます。
    おはじきを置いた場所の 数字を 読みましょう。
   ※ あいこのときは、じゃんけんを もう一度します。

(3) じゃんけんを 5回します。
(4) 5回終わったときに、おはじきが 数字の大きいところにある人の勝ちです。
   このときの数字を 1回戦のところに 書きましょう。

 まだやりたい人は、また2回戦、3回戦と やってみてもいいですね。
 (やり方がわかった人は、じゃんけんを7回するなど、ルールを変えると、もっと大きな数が出てきますよ!)




☆前回のおまけの答え☆

 前回の写真の花は、「ヤエザクラ」でした。
花びらが かさなって咲く 桜です。桜にも いろんな種類があるんですね。
図鑑などを見て、どんな植物があるか 調べてみるのもいいですね。

仲よし学級のみなさんへ

 仲よし学級のみなさん、こんにちは。

 今日、仲よし学級の先生3人で草取りをして、畑を耕しました。
学校が再開できたら、皆さんと、さつまいもの苗を植えたいと思います。

 元気いっぱいの皆さんとできることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ふと気づいたら、桜の木も花がすっかり咲き終わり、新緑の葉でいっぱいになりました。そしてその木の元を見ていくと、さみしそうなぶらんこがじっとみんなが来るのを待っているようです。そういえば、前にりーくんとかーくんが、ここでもめていたんだって。「10回こいだら交代ね。」というきまりで、りーくんが大きく大きくこいでいると、じれったくなったかーくんが「りーくん、そんなに大きくゆらしているから時間かかるんだよ。もっと小さくゆらして早く代わって!」「そんなことないよ。大きくゆらすとスピードが出るから早いんだよ。」ってね。あら?どちらの言い分が正しいのかな。ちょっと考えてみましょう。答えは、学校再開したら友達といっしょに調べてみましょうか。
画像2 画像2

「わたしの大切な風景」その2

 先生もがんばって絵を描いています。
構図を考え、塗る順番を考え、色の混ぜ方を考え…図工は考えることがたくさんですね。
6年生のみなさんも、休業明けの図工を楽しみにしていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気にすごしていますか。
今日は雨が降っていて、外で体をうごかすことが
できませんね。
そんなときは、家の中で本を読んだり、学習プリントを
できるといいですね!

いちねんせいの みなさんは じぶんのなまえを
きれいに かくことが できるかな?
えんぴつを ただしくもつと きれいなじが かけますよ!

☆ただしくもつ ぽいんと☆
・あかい○の ところを あける
・ちからを いれすぎない
・ひとさしゆびが かどに なりすぎない

おやすみの あいだに れんしゅうしてみよう!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは。相変わらず、みなさんのいない学校は静まりかえっています。1日でも早くみなさんの笑い声が響く犬山北小学校が戻ってくることを、先生たちは祈っています。
 さて、学校がお休みになって1週間がたちましたが、お手伝いは進んで取り組んでいますか?普段より家にいる時間が長い分、みなさんができるお手伝いもたくさんあると思います。食事の準備・片付け、お風呂掃除、ペットのお世話・・・みなさんはどんなお手伝いをしていますか?
 がんばり表にもお手伝いチェック欄があります。毎日チェックがされているがんばり表の提出を待っています♪

わたしの大切な風景

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日、4月20日は「ジャムの日」です。。ジャムの製造が皇室献上品として認められたことにちなんで、日本ジャム工業組合が記念日に制定したそうですよ。
 さて、6年生では図工の「わたしの大切な風景」という授業で、校内写生画の勉強をします。あなたにとって、犬山北小学校の大切な場所はどこですか?休業中に考えてみて下さい。
 先生も写生画の勉強中です。完成は休業明けのお楽しみ!
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 昨日の晴天とはうってかわって、今日はどんよりして少しはだ寒い朝です。
 けれど先日種まきした植物にとってはめぐみの雨となりました。元気よく芽が出てくれるといいなと思っています。

 さてみなさん、できるだけ外出をひかえた方がいい日々が続いていますが、体を動かしていますか?家の中で過ごすので、学習したり、本を読んだりして、なかなか思うように体を動かせないのではないでしょうか。2組の丹所先生は、ジョギングがしゅみなので、天気の良い日には走るようにしています。安全に気をつけて近くを走ってみるのもいいでしょうし、ラジオ体操を大げさに時間をかけてゆっくりしてみるのも、体力作りにはいいと思います。なわとびも短い時間で良い運動になります。ひっかかってもいいので、前とびを3分から5分とんでみてください。

 今、花だんには4種類の植物のほかに、キャベツを植えています。もうだいぶん育っていますが、葉っぱをうらがえしてみると・・・「あっ!!」いました、いました。黄色い小さなつぶつぶが!!さて、みなさんこれは何だと思いますか?答えは次回にお知らせします。考えておいて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか?今日も学習プリントは計画的に進められていますか?
今日の学習プリントは算数「式と計算1、2」と社会「水はどこから2」ですね。普段、みんなが使う水がどのように届けられるのか。そして使われた水はどうなるのか。この内容をふまえて、水を大切にする工夫を考え、実践していけるともっと素敵ですね。
さて、皆さんは手洗い・うがいを徹底できていますか?先生たちも外から帰ってきた時、ご飯を食べる前などこまめに手洗い・うがいをして予防に取り組んでいます。しっかり石けんを泡立てて、指の間までしっかり手洗いしましょうね。

仲よし学級のみなさんへ

画像1 画像1
仲よし学級のみなさんこんにちは!

今日は少し肌寒いですね。風邪などひいていませんか?
引き続き こまめな手洗い・うがいを心がけて、毎日元気に過ごしましょう!

さて!
今日4月17日は何の日か知っていますか?


・・・正解は・・・


『恐竜(きょうりゅう)の日』です!

(他にも「世界ヘモフィリアデー」「なすび記念日」などがあるそうです)

1923年の今日、アメリカの古生物学者ロイ・チャップマン・アンドリューズさんがゴビ砂漠へ向けて出発し、この調査で世界で初めて恐竜の卵と巣の化石を発見したそうですよ!

上の絵は、仲よしの先生がパソコンで描いた仲よし学級オリジナルタマゴです(^^)
この仲よしタマゴからいったいどんな恐竜が生まれてくるか!ぜひみなさん想像してお絵かきしてみてくださいね♪

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。元気にすごしていますか?

水曜日に、種の問題を出しました。答えは分かりましたか?
正解は・・・「ツルレイシ」
4年生ではツルレイシを1年間継続して季節による変化を観察していきます。どのように変化していくか楽しみですね。

プリント集は、今日から漢字の学習に入りましたね。もう、取り組んだ人もいると思います。漢字はくり返し書く練習をすることが大切だと思います。先生も子どものころに、何度も練習をしました。プリントの回答欄をかくしてくり返し練習してみてはどうですか?また、間違えた答えは、プリントの空いているところや去年使っていた漢字ノートに練習するといいと思います。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさん、こんにちは。
今日はどのように過ごしているかな。
早く一緒に勉強したり遊んだりしたいなと
思いながら、先生たちは元気に過ごしています。

今日は学校のことを少し紹介します。
みなさんは本を読むことが好きですか。
学校には、「どうぶつとしょかん」という場所があります。
おもしろい本がたくさんありますよ。
学校が再開したら、一緒に本を借りようね。
お気に入りの本は見つかるかな。

長い休みの間に、ぜひ家でもいろいろな本を読んでみよう。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは。
今日の家庭学習はすすんでいますか?

さて、今日はさつまいも畑の様子についてお知らせします。
前回、さつまいも畑の様子の写真をのせました。雑草で覆われていた畑が・・・

耕して、下のようになりました!

畑に白い粉がまいてありますが、この粉で一度土を消毒します。
しばらく間をあけてから、今度は肥料を入れることになります。
土作りをして、さつまいもが育つための準備をしています。
また準備が進んだら、みなさんにお伝えしますね。


☆おまけ☆
先生は、学校で春見つけをしました。
そこで、花びらがたくさんついている花を見つけました。
この花の名前は何でしょう?
また、次回、答えをのせるので、考えてみてくださいね!


画像1 画像1

4月17日

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。3組担任の伊藤です。連日続く休校、心が疲れていることでしょう。早く学校に行きたい、友達に会いたい、そんな思いをもつ子ばかりでしょう。
わたしたち5年生担任一同も同じ気持ちです。早くきみたちと多くのことを話し、笑い合いたい。きみたちと再び会うことを心待ちにしています。


『本当に大切なものは見えにくい。そして気づけない。』


わたしはよくクラスの子にこの話をします。自分にとってかけがえのないものは、それが大切であればあるほど、その存在には気付くことができない、見えにくい、そんな性質をもっているのだと思います。これを読むみなさんはどうでしょうか。
今回の休校では普段とは異なる環境の下、多くのことをじっくりと考える時間が用意されています。普段の学習とは別に、そのような日頃考えたことのないようなことにも思いを巡らしてみるのはいかがでしょうか。
学校がないことによって生じたあなたの心の隙間に問いを投げかけてみるのです。自分にとって大切なもの、価値のあるものとは何なのでしょう。

★★水曜日のクイズの答えは13日目です。え?なぜ15日じゃないかって。一度絵などに表して確認してみましょう。13日目で頂点に到達しているはずですよ!★★


布製マスクが届きました

画像1 画像1
 文部科学省から全校児童に布製マスクが一人一枚届きました。登校日に配付しますので、ご活用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269