最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:64
総数:636656
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

3年生のみなさんへ【4月15日(水)の3年生】

おはようございます。天気よくさわやかな日になりそうですね。

学校の桜もきれいに咲いていますよ。

こくご・さんすうプリントは下の画像のところをやりましょう。さんすうプリントは長さのところが出てきます。1cmは10mm、2cmは20mm、3cmは?mmと考えると問題が解きやすいですよ。

音読はきつつきの商売を読みましょう。

明日の宿題のこくご・さんすうプリントは、ぶんしょうだい(5)、(6)、かたかなをやりましょう。音読はどきんを読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばりましょう【4月15日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もっと練習P201ページの答えです。
数量関係の問題ですね。割合、平均の考え方は6年生の算数でも出てきます。確実に解けるようにしましょう。

今日、皆さんの家のポストに注目!【4月15日】

画像1 画像1
 みなさん、元気ですか?

今日から、皆さんの自宅に学習プリントやお知らせのお手紙など

届けに行きます。プリントは、算数・国語・英語・社会の復習です。

計画的に学習してくださいね。(ポストを見てくださいね!)

おすすめのサイト【4月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介したサイトはみましたか?復習にもなり、新しい発見にもなります。興味のある人は、ぜひ見てみましょう。
 今回は、同じサイトから理科の実験の動画が写るサイトを紹介します。
http://www.nhk.or.jp/school/selection/?rika=g4

敬語を正しく使おう【4月14日(火)の6年生】

高学年として使いこなしていきたい敬語。
みんな、しっかり使えるかな?
あいさつの言葉、場に応じた適切な言葉遣いが与える印象や、敬語が持つ意味について考えましょう。
※NHK for school の動画サイトへは、https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...
画像1 画像1

3年生のみなさんへ【4月14日(火)の3年生】

おはようございます。天気もよく、さわやかな日になりそうですね。

今日はイスを使ったストレッチを紹介します。ふくらはぎが伸びて気持ちいいですよ。
朝にストレッチをすると快適な1日が過ごせます。

こくご・さんすうプリントは下の画像のところをやりましょう。さんすうは長さのところなので、3年生の教科書が何cm何mmか測ってみると面白いですよ。

音読はどきんを読みましょう。暗記したらお家の人に聞いてもらうといいですね。

明日の宿題は、こくご・さんすうプリントは長さ(5)(6)、音を表す言葉をやりましょう。音読は、きつつきの商売を読みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級の担任紹介【4月14日(火)たんぽぽ】

おはようございます。
みなさん元気にしていますか?
いよいよ担任紹介も最後です。最終日はたんぽぽ3組です。

たんぽぽ3組の担任の内藤昌彦(ないとうまさひこ)です。
長い、お休みになってしまいました。先生も、長く生きてきて戦争以外で学校がこんなことになるのは、初めてだとおどろいています。

日本中の小学生が、今はじっと我慢をしています。一緒に頑張りましょう。

先生の好きな食べ物は、ラーメンと焼肉です。チキンラーメンは先生が生まれたときに発売されました。それ以来ずっと食べています。焼肉の食べ放題は、結構行きます。

好きなことはスポーツです。今は、もっぱら観戦ですが、学校が始まったら、卓球や野球をまたやりましょう。もし、お手玉が家にあったら練習してみてください。先生も3こで、できるように練習しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張りましょう!【4月14日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ6年生P200の答えです。図形の問題ですが、できたでしょうか。忘れていたところは、確実にできるようになるまで復習しましょう。

朝の清掃活動【4月14日(火)】その1

今日は昨日と違い、晴れましたが、かなり風が強いです!
今朝もいつも通り、先生達の清掃活動を行いました。
今日は「階段」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃活動【4月14日(火)】その2

みんなが登校できるようになるまで、
先生たちは、お掃除頑張りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ  【4月14日(火)の1年生】

おはようございます。

きょうは、かぜがふいていますが、よい てんきですね。

たいおんを はかりましたか。

あさごはんを たべましたか。

きぶんてんかんに、からだを うごかしましょう。


じこしょうかいで、すきなたべものや どうぶつなどが いえましたか。

しょうがっこうで やってみたいこと や しょうらいのゆめ、 だいすきな ひと などについても いってみましょう。

えんぴつを ただしく もち、よいしせいで すわることは できていますか。

まいにち、すわっったり、えんぴつを つかったり する じかんを ながく していきましょう。

はじめは、5ふん、10ぷん、なれてきたら、15ふんくらい つづけられると いいですね。

画像1 画像1

今日は何してる?【4月14日(火)の4年生】

おはようございます。
4年生の目標はもう考えましたか?
みんなからどんな目標を立てたのか、聞くのが今から楽しみです!!

さて、話は変わりますが・・・

4月7日に配った休校中の課題は進んでいますか?
あの課題は土日を除き毎日、国語と算数と社会と1枚ずつになっています。
毎日、コツコツと頑張って進めていきましょう。

春休みにも書きましたが、この時期に勉強を頑張っている人は他の人よりも1歩も2歩も進んでスタートが切れます!!

みんなのことを心から応援しています!
頑張れ!4年生!!!!

※写真は昨年度のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝そうじ【4月14日(火)の浅井中小】

 今日の朝の掃除は階段をやりました。
 先生たちで手分けして、西階段、中階段、東階段、職員玄関に続く外階段をきれいにしました。
 手すりまでしっかり水拭きしました。
 学校再開後、みんなが気持ちよくすごせるように、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どりょくのつぼ」のおはなし【4月14日(火)の2年生】

2年生のみなさん、たいちょうは大じょうぶですか?

手あらいをしっかりして、新型コロナウイルスにかからないようにしましょう。

きょうは、2年生になったみなさんにしっておいてほしい「どりょくのつぼ」というおはなしをします。

人は、なわとびやてつぼうなどなにかをはじめるとき、かみさまから、目に見えない「どりょくのつぼ」というつぼをもらいます。その中に「どりょく(がんばり)」をいっぱいためていって、そのつぼが「どりょく(がんばり)」でいっぱいになったとき、うまくできるようになるそうです。

がんばってはじめたけど、すぐにうまくならないかもしれません。だからといって、すぐにやめないで「どりょくのつぼ」がいっぱいになるまでがんばってみましょう。かならず、できるようになるよ!

(保護者のみなさまへ)
お子さんがやる気になって何かを始めたけれど、なかなかうまくいかなくてやる気をなくしかけた時、このお話をしてお子さんの背中を押してあげてください。できるようになる目安は、100回や100日続けることです。1日に10回やれば10日でできるようになります。もし、できるようにならなくてもがんばった努力はお子さんの中に蓄積されます。
「継続する力」は伸びる子の礎となります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自宅確認について(お知らせ) 【4月13日(月)の浅井中小】

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、休校期間が5月6日まで延長されました。今後の予定やお願いなどがありますので、下記のように自宅確認を実施いたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、直接お会いせず、文書はポストに入れさせていただきます。17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。

1 実施日時
・4月15日(水)〜17日(金) 9:00〜16:00ごろ

2 実施方法
(1)家の位置を確認する。
(2)郵便受けに配付物を入れさせていただく。
・各学年からのお知らせと学習プリント
・再開日の持ち物についての案内プリント(5月7日の予定)
・eライブラリーのID・パスワード及び説明プリント
・5月下校時刻表(変更版 4月13日現在)
・令和2年度集金計画
・令和2年度PTA総会要項
・令和2年度PTA書面表決書
・保健調査票の記入時の注意
3 その他
(1)お子さんについての相談や担任に伝えておきたいことなどがありましたら、電話にてお知らせください。
(2)4月20日(月)は、集金日です。集金計画をご覧の上、残高のご確認をお願いいたします。なお、現金集金の方は、お手数をおかけしますが、集金袋に現金を入れて学校にご持参ください。

【お問い合わせ】 
一宮市立浅井中小学校 教頭 江崎好美 
電話 0586−28−8731

ビデオ番組(ばんぐみ)の見方 【4月13日(月)の浅井中小】

(1)「自主学習用のノート」を用意(ようい)する。
<スタートする前(まえ)に!>
(2)ノートに日付(ひづけ)などを書かいておくとよいでしょう。
(3)どんな番組(ばんぐみ)だろう?タイトルをもとに、こんな番組(ばんぐみ)かなと予想(よそう)してみる。 1行(ぎょう)でいいから予想(よそう)をノートに書かいておきましょう。
(4)番組(ばんぐみ)を見(み)ましょう。
(5)途中(とちゅう)で、なにか気づいたら、一時停止(いちじていし)。
ノートにメモを書きましょう。
(6)ノートに「どんな番組(ばんぐみ)だったか」その内容(ないよう)をまとめる
内容(ないよう)だけでなく自分(じぶん)なりの感想(かんそう)も書いておきましょう
(7)ノートは学校が始まったら先生に見せてね!
おうちの人に話してもいいよ。
見るだけじゃなくて「だれかに伝(つた)える」と、もっとよく理解(りかい)できますよ。

※参考:NHK for School 「小学生と保護者のみなさんへ」


画像1 画像1

英語に親しもう!【4月13日(月)の6年生】

 今年度から、英語が教科化となり、週に2回授業があります。
 7日の登校日に配布した英語の「Picture Dictionary」という冊子には、教科書「NEW HORIZON Elementary」に出てくる様々な英単語がのっています。皆さんが今までに英語の授業で学習した英単語ものっています。いろいろなページに、写真のようにQRコードがついています。スマートフォンなどを利用することで、そこにのっている単語や表現の音声を聞くことができます。ネイティブの発音をいつでも何度でも聞くことができますよ。もし、ご家庭でQRコードを読み取れる方は、活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会「低い土地の特ちょうとくらし」 【4月13日(月)の6年生】

 5年生の社会で学習した「低い土地の特ちょうとくらし」の復習をしてみましょう。
 日本では標高の高い土地から低い土地まで、いろんなところに人々がくらしています。では、高さが100mまでの低い土地に住んでいる人の割合(わりあい)は、日本全体でどれだけか? 20%。50%。80%。さあ、どれだ?」と芋洗坂局長。クイズで楽しく復習ができます。

※NHK for school の動画サイトへは、
 →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、4月15日(水)、4月22日(水)の9:30〜9:40

画像1 画像1

道徳 「あいさつはだれのため?」 【4月13日(月)の1年生】

 NHK for school 『新ざわざわ森のがんこちゃん』で、道徳の「あいさつはだれのため?」という番組があります。

 がんこちゃんと一緒にどうしてあいさつをするのかを考えてみましょう。

※NHK for school の動画サイトは
 → http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10

画像1 画像1

算数「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ 【4月13日(月)の5年生】

 NHK for school『さんすう刑事ゼロ』で、算数の四捨五入の復習をしてみましょう。

 事件です!どうやら、会社のお金を盗んでいる人がいるようです。
 さあ、4年生で学習した四捨五入を使って、事件を解決しましょう。

※NHK for school『さんすう刑事ゼロ』の動画サイトは、
 →https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...


画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 短縮4限 一斉下校14:00
6/3 短縮4限 一斉下校14:00
6/4 短縮4限 一斉下校14:00
6/5 短縮4限 一斉下校14:00
6/8 委員会
その他
6/7 連区防災訓練→中止

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp