あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月22日 単位量あたりの大きさ(6年生)

画像1 画像1
 5年生の算数で学習した「単位量あたりの大きさ」について復習しましょう。
 算数を使って事件を解決していくお話で、楽しく算数の復習ができますよ。

 こだわりの水でコーヒーを提供する喫茶店。水の出費が増えているのに、業者が販売する水の料金は安くなっている。ゼロは、1リットルあたりの「単位量」の値段を検証する。

※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

4月22日 春みつけ!クイズ(2年生)

画像1 画像1
校内に咲いているネモフィラに、おや?虫がいます。
どちらも、花の○○をせっせと集めているようです。
さて、何を集めているのか、知っていますか?

写真右側にいるのが、○○バチです。
左側にいるのは、□□シジミです。

○○と□□には、どんな文字が入るでしょうか?
□□に入る文字のヒントは、チョウの羽の色です。赤っぽい色をしています。
(鮮やかな赤色を□□色と言います。)


答えは、○○=ミツ、□□=ベニ です。
ベニシジミは春によく見かけるチョウです。他にも、いろいろなチョウが飛んでいますね。

どんなチョウがいるのか本やインターネットで調べてみるのも楽しそうです。

【参考】インターネット昆虫図鑑
  → http://www.iip.co.jp/zukan/

4月21日 躑躅の季節

 桜の花の季節が終わり、躑躅の季節がやってきました。学校の躑躅の花が咲き始めました。年により、開花の時期は多少ずれますが、毎年、同じようなときに花が咲くことによって私たちに季節の変化を感じさせてくれます。もう少ししたら、正門から昇降口に続く躑躅が満開になります。小学校におこしの際にご覧ください。
【問題】学校で咲き始めた花は漢字で「躑躅」と書きますが、何の花でしょう。ヒントは写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 国語「漢字 動き(人の動き)」(6年生)

画像1 画像1
5年生で習った漢字の復習をしてみましょう。
書き順、部首、意味を確認できたら、右下の「次へ」をクリックすると練習問題が出てきます。練習問題で学習内容を確認しましょう。

動画サイトへは →https://www.eboard.jp/content/384/v/1/

4月21日 「どうしてそう思ったの?」(3年生)

自分の好きなものを紹介したり、人を推薦したりするときなどに、説得力を持って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。説得力のある理由とはどういうものかを考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

国語に限らず、どの教科においても「どうしてそう思ったの?」と聞き返してみることは大切です。特に、算数の解き方の説明に使ってみましょう。
画像1 画像1

4月21日 1から5を正しく書こう(1年生)

画像1 画像1
 みなさん、数字を書く宿題は終わりましたか?
「eboard」の「1から5までの数」で、1から5までの正しい書き方を確認しましょう。
書き順などを分かりやすく教えてくれますよ。

動画サイトには → https://www.eboard.jp/content/158/

4月21日 4分の5枚のピザ(5年生)

画像1 画像1
NHK for school『さんすう刑事ゼロ』で、分数の復習をしましょう。

 ピザ屋さんに、「4分の5」枚の四角いピザがほしいという注文のお電話がありました。お客さんの注文にあうように、「4分の5」枚のピザを持っていきましょう。
【ヒント】帯分数と仮分数のちがいはおぼえていますか?

1枚と「4分の1」枚のピザを持っていくだけでは、だめですよ。
さあ、この注文というナゾをとくことができるかな?

※NHK for schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

4月20日 理科「春の1日の変化」(4年生)

画像1 画像1
 みなさん、4月13日に出した気温のクイズにチャレンジしてみましたか。

 今日の動画は、クイズのヒントにもなっているので、動画を見てからもう一度、13日のクイズを見てみるのもいいですね。

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D000...

4月20日 約分と通分(6年生)

画像1 画像1
 5年生の算数で学習した「約分と通分」の復習をしてみましょう。
 動画を最後まで見たら、「次へ」をクリックすると練習問題が出てきます。練習問題で学習内容を確認しましょう。分からなかったら、ヒント動画を参考にしましょう。

動画サイトへは → https://www.eboard.jp/content/269/

4月20日 いくつといくつ(1年)

今日は、算数の問題を出します。算数の勉強も楽しいですよ。
それでは、第1問。
風船を4個持っています。右手に2個持ちました。左手には何個持っているでしょう。
正解は、2個です。
第2問。おはじきを5個持っています。右手に2個持ちました。左手には何個持っているでしょう。
正解は、3個です。右手に4個持っていたらどうでしょう。おうちの人に問題を出してもらうと楽しいですね。
家にあるものをつかって、問題を出してもらっても楽しく学習できます。すらすらと、いくつといくつが言えるように練習しましょう。
写真は、教科書の11ページです。

画像1 画像1

4月20日 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(3年生)

 皆さんは、わからないことを聞くことはできますか?先生が一斉に話しているときに、手を挙げて質問をすることを簡単にできる人と、そうでない人がいます。今回紹介する動画の主人公と、同じ思いをしている人がいるのではないでしょうか?動画を見て、どうするのがよいか考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

【問題】『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』の意味は?



【答え】
 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。


画像1 画像1

4月20日 国語「言葉にも表情が」(5年生)

画像1 画像1
 NHK for school『お伝と伝じろう』で、コミュニケーションについて考えてみましょう。

 コミュニケーションをとるとき、言葉はもちろん大切です。
それに加えて、表情や手の動きも気持ちを伝えるためには、重要になります。
お伝レッスン「いろいろなありがとう」で、いろいろなありがとうの伝わり方を見てみよう。また、お伝レッスン「間のつかい方」で、間の取り方も考えてみましょう。

 学校が始まったら、みんなでたくさんの気持ちを伝え合いましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
→ https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...

4月20日 『ふきのとう』に出てくるのは?(2年生)

画像1 画像1
音読は毎日していますか?
さて、『ふきのとう』には、人のように話す”登場人物”が5人います。
だれだかわかりますか?

ヒント「○○○○○」、「●」、「●○○」、「○●○○」、「○○○○」
※●は漢字、○はひらがなです。

4月19日 おはなしのくに(1年生)

画像1 画像1
 みなさん前回の『おはなしのくに』、「ももたろう」は見ましたか?
 今日は明日放送の「きんたろう」についてのお知らせです。今回は渡辺直美さんが表情豊かに読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

4月17日 春みつけ!クイズ(2年生)

画像1 画像1
春と言えば、花だけではありませんね。
写真には、春になるとよく見かける、ある虫が3匹います。
みなさん、見つけることができますか?そして、何の虫か分かりますか?

今日のような晴れた日は、特に見つけやすいようで、校内で10匹も見つけることができました。写真のように、よく見ると「何匹もいた!」ということもあります。


答えは、テントウムシです。

写真のテントウムシは、すべてナナホシテントウでした。
クイズ番組で、ナナホシテントウの模様が問題として出されることもありますね。

みなさんは、ナナホシテントウの模様を間違えずにかけますか?
みんなで観察名人を目指してみましょう!
そして、おうちで見かけたら、他にもこっそり隠れていないか、探して見てください。

4月17日 社会 都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
 日本には、1都1道2府43県の都道府県があり、それらの名称には、それぞれいろいろな漢字が使われています。今日は各都道府県の名称のクイズ出そうと思います。地図帳を見て答えましょう。

 
(1)動物の名前が使われている都道府県が4つあります。その4つの都道府県の名称を答えましょう。

(2)漢数字が使われている都道府県が2つあります。その2つの都道府県の名称を答えましょう。

(3)「さんずい(部首)」の漢字が使われている都道府県が4つあります。その4つの都道府県の名称を答えましょう。

(4)「山」という漢字が使われている都道府県が6つあります。その6つの都道府県の名称を答えましょう。

(5)「川」という漢字が使われている都道府県が3つあります。その3つの都道府県の名称を答えましょう。

(6)海に接していない都道府県が8つあります。その8つの都道府県の名称を答えましょう。

(7)「島」という漢字が使われている都道府県が5つあります。その5つの都道府県の名称を答えましょう。

【ちょっと ひといき】
 「キッズドラゴンズ(https://kids.dragons.jp/」というサイトに「日本全国地図ファイト」というコーナーがあります。都道府県の位置を覚えるゲームが出ていますので、よかったらやってみてください。  

4月17日 理科「子葉は必要?」(6年生)

画像1 画像1
 5年生の理科で学習した「子葉」について復習してみましょう。

 芽が出てきました。最初に開いた葉の下にある部分、「子葉(しよう)」といいます。子葉は、葉が大きくなり、くきがのびると、かれてしまいます。何のためにあるのでしょう。
 学習したことを思い出して、ノートにまとめてみるといいですね。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 9:35〜9:45

4月17日 春の生き物を見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい日が続き、生き物たちの姿が見られるようになりました。みなさんはこの3まいの写真の生き物の名前が分かりますか?


 上の写真から、

 ナナホシテントウ
 モンシロチョウ
 アゲハチョウ  です。

 アゲハチョウは夏の生き物ですが、あたたかいので早めに顔を出したようです。

4月17日 国語「会話のキャッチボール」(3年生)

 会話をするときは、相手の言葉をしっかり受け止めて、しっかり返すことが大切。そのためには、“しりとりの法則”を使うといいそうです。
 しりとりの法則とは、しりとり遊びと同じ要領で、相手が話した言葉を拾いながら、次の会話を広げていく方法です。

 国語の自己紹介でも、前の人が話した言葉をくり返してから自分の話をしてみよう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...
画像1 画像1

4月17日 英語であいさつ(5年生)

画像1 画像1
 NHK fоr schооl『エイゴビート2』で、英語の学習をしましょう。

まずは、あいさつです。​

動画にあわせてダンスをしながらあいさつをしましょう。​

“Hello. I’m Sumire. What’s your name?​

(こんにちは。わたしはすみれ。あなたの名前は?)”​
と聞かれるので、リズムに合わせて、​

“Hello.I'm (自分の名前).”と答えよう。​

※NHK fоr schооlの動画サイトへは​
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051...
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校からのお知らせ

学校評価

学校運営協議会だより

あいさつの日