最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:77
総数:573712
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6月2日(火)図書館オリエンテーション 6年生

 今日は図書館のオリエンテーションがありました。本の分類のしかたや、参考文献の書き方など学ぶことができました。最後には、本を借りてみんな夢中になって読んでいました。これからもたくさん読書をしていきましょう。
画像1 画像1

6月2日(火)うめとりをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度にできなかった梅採りをすることができて、子どもたちは大喜びでした。「たくさんあるね」「桃みたいなにおいがする」と、話しながら、たくさん採ることができました。

6月2日(火) 休み時間 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になると、子どもたちは運動場で元気よく遊びます。
休み時間が終わると、教室に戻る前に石けんで手を洗い、消毒をしてから次の授業に備えます。

6月2日(火) オンラインミーティングを行いました 4年生

画像1 画像1
 今日は4年生でオンラインミーティングを行いました。学校再開後にみなさんの表情を確認できて、担任の先生は少し安心をしています。しかし、今後のもしもに備えて確認をしました。明日は3年生が行う予定です。

6/2(火) 大きくなったかな 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの朝の日課は、アサガオの水やりです。
「先生、5つも芽が出たよ。」「大きくなったよ。」とうれしそうに教えてくれます。これからのアサガオの生長が楽しみですね。

6月1日(月)みんなと給食おいしいな! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になり、朝の準備の仕方や生活の仕方、学習のルールの確認などをしました。久しぶりに運動場でドッジボールもしました。
 給食も始まりました。いつもとは違う方法に誰もが一生懸命! 給食当番やクラスのみんなが協力して、手早く配膳することができました。
 みんなと力を合わせてするって気持ちがいいですね。

6月1日(月)新たなスタート!給食もスタート!4年生

画像1 画像1
 今日から新たなスタートを切りました。分散登校の時よりも子どもたちは生き生きしていました。久しぶりに会える友達もいてうれしかったですね!
 そして、約3か月ぶりの給食です。おいしくて体に染み渡りましたね。

 各ご家庭で久しぶりの学校生活についてお話しできるといいと思います。よろしくお願いします。

6月1日(月) オンライン会議の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、職員でオンライン会議の研修を行いました。いざというときに備えて、子どもたちとのつながりを持つための手段を確保するための勉強です。

6月1日(月) 給食の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の給食でした。1年生にとってはじめての給食です。先生と一緒に準備をして、給食当番もがんばって取り組みました。
 またグループ会食ではなく、前向きで給食をいただきました。これまでとは少し違いますが、少しずつ慣れていきましょう。

6月1日(月) 授業がスタート 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、授業が始まっています。教科書の内容を一覧したり、ノートの使い方を確認したりしました。子どもたちも真剣に授業のスタートがきれました。

6月1日(月) 通常登校開始 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常登校が開始です。班長さんに連れられて、安全に気を付けながら登校しています。

5月29日(金) マスク越しの笑顔がいいね! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちとの再会、学校生活の再スタート。4年1組では、担任の先生ふくめ、子どもたちの笑い声でいっぱいです。マスク越しの笑顔ですが、見ていてとても温かい気持ちになりました。
 来週からは通常登校です。みんなで仲良く学校生活を送りましょう。

5月29日(金) 千南の新生活様式 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南の新生活様式では、授業のはじめと終わりは、声を出してあいさつはしません。これまでと違う授業スタイルですが、子どもたちは柔軟に対応できています。
 ソーシャルディスタンスといいますが、イメージしにくいものです。実際に手を伸ばして、その距離の感覚を確認しました。
 来週からの通常登校、少しずつ新生活様式に慣れていきましょう。
 

5月29日(金) 分散登校Bグループ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もデジタルカメラの使い方を学びました。操作しながら楽しんで使い方を覚えることができました。

5月29日(金)ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てているミニトマトが大きくなっています。
 分散登校の今週は、教室で写真を見ながら苗の観察、そして、外で葉の観察をしました。ミニトマトの葉の形は、1年生で育てたアサガオの葉の形とは違います。定規で長さを測ったり、においを嗅いだり、じっくり観察できました。
 花や実もついてきています。次の観察も楽しみです。日直に水やりをしてもらう予定です。みんなでお世話をがんばりましょう。

5月29日(金) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 2組Bグループ  1年生

今日もとてもよい天気でした。
今日はBグループの子どもたちが、学校の「梅栗園」で梅ひろいをしました。
今日もたくさん拾うことができましたね。

「つるつるで きれいな うめがあったよ〜」
「おおきい まあるい うめをみつけたよ〜」

と、子どもたちはとても楽しそうでした。

着替えや軍手、袋を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 生活科「がっこうだいすき」 うめひろい 1組Bグループ 1年生

今日もとてもよい天気でした。
今日はBグループの子どもたちが、学校の「梅栗園」で梅ひろいをしました。
今日もたくさん拾うことができましたね。

「つるつるで きれいな うめがあったよ〜」
「おおきい まあるい うめをみつけたよ〜」

と、子どもたちはとても楽しそうでした。

着替えや軍手、袋を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 花いっぱい 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市の公園緑地課より配布いただいた花の苗をプランターに植えました。
 職員玄関前には、マリーゴールド、キキョウ、ポーチュラカ、メランポジューム、ペンタス。児童玄関前には、ベゴニアがきれいに咲いています。明日登校した際には、一度見てみてくださいね。
 では、最後に問題です。いただいた花の中に「一宮市の花」があります。なんでしょうか?
答えは ここをクリックしてね

5月28日(木) デジタルカメラの使い方を習ったよ 3年生

画像1 画像1
デジタルカメラの使い方を学びました。電源のつけ方やズームの仕方、撮った写真を見る方法などを実際にカメラを使いながら学びました。その後、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、友達の写真を撮り合いました。カメラを使った後はしっかり手洗いをしました。

5月28日(木) 朝の空 5年生

画像1 画像1
 今日の朝の空の様子です。5年生のみなさん、この雲はなんという雲か分かるかな?
答えは ここをクリックしてね

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30