最新更新日:2024/11/15 |
5月29日(金) いよいよ来週から!(2年生)2か月遅れの学校生活スタートですが、子どもたちとたくさん思い出をつくっていきたいと思います。 また来週、みんなと元気に会えることを楽しみにしています。 5月29日(金) 月曜日待っています(4年生)※家庭学習はできていないところがあってもよいので月曜日に持ってきてください 5月29日(金) こくごのべんきょう(1年生)
きょうの 4じかんめは こくごの べんきょうです。がんばって べんきょうしましょう。
1 こくごの きょうかしょの 6、7ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・あたまに とりを のせた こどもを さがしましょう。 ・せんせいは なにを していますか。 ・なにを している こどもが いますか。(たくさん いいましょう。) 2、 つぎは 8ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・とうだいを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・きいろの ふくを きた おんなのこは なにを はなしているでしょう。 ・みどりの ふくを きて あおい ずぼんを はいている おとこのこは なにを はなしているでしょう。 ・「いいてんき」の しを 3かい こえに だして よみましょう。 5月28日(木)みんなに会えてうれしいです♪(5年生)やっぱりみんなに会うと、自然と元気になります! みんなも同じように思ってくれていたら、先生たちはうれしいです。 5月28日(木) 分散登校の様子(3年生)
分散登校(瀬部地区)の様子です。
みんな静かに間隔をとって、読書や自習をしていました。 6月からもみんな間隔をとって、学習に取り組んでほしいですね。 5月28日(木)できることを進めていきます本校も準備しております。今後、気温の上昇も予想されています。距離(密接しているかどうか)を考えて使用したいと思います。気温が上昇し熱中症の危険性が高まる場合は、着用しませんので、ご理解をお願いします。 5月28日(木) 頼もしい姿(6年生)学活の時間には、今日も集中して自習に取り組めていました。一生懸命学習に取り組む後ろ姿がとても頼もしかったです。 面談では、休校中のできごとや6年生でがんばりたいことなどを伝えてくれました。「来週からは、やっとクラス全員がそろうからうれしいな」という声も聞かれました。 明日は、分散登校最終日です。時之島地区のみなさん、今日は早めに寝て、パワーをためましょう!待っています。 5月28日(木)肩掛けハンカチのご紹介
学校では、これから新型コロナウイルス感染症予防対策として手洗いをする機会が増えてきます。手をふくときに、ハンカチの出し入れに苦労している子やぐっしょりと濡れてしまったハンカチをポケットにしまっている子が多いようです。
そこで、肩から掛けるタイプのハンカチを紹介します。 よろしかったら作ってみてください。 肩掛けハンカチのご紹介 5月28日(木) 学習をがんばっています(2年生)先生たちからの学習プリントが全部終わった子も何人かいます。 学習が終わったあとは、1年生の仲良しペアの子に名刺をつくりました。 好きなものを描いたり、きれいに色をぬったりして、すてきな名刺ができました。 早く1年生の子に渡したいですね。 5月28日(木)下校の見守りありがとうございますまた、たくさんの見守り隊の方が下校を見守っていただき、ありがとうございます。安全を見守るだけでなく、「暑かったけど、頑張ったね」「今日は何したの?」と子どもたちに優しく声を掛けていただきました。子どもたちも安心して嬉しそうに話していて、とても温かい気持ちになりました。 5月28日(木)分散登校の様子正門では、警察の方も子どもたちの登校を見守っていただきました。 校長室の前には、新しくペッパーが登場し、あいさつをしていました。 明日は、時之島地区です。みなさんが学校に来るのを楽しみにしています。 5月28日(木)メールによる健康チェック学校からのメールから健康チェックにログインするのに時間がかかってしまう、携帯の機種によりできないなどのご意見をいただいております。健康カードによる方法も合わせて行っております。利用できない場合は、今までどおり健康カードに記入してお子様に持たせてください。朝の慌ただしい中、申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。 先日お配りしました文書にQRコードを載せました。そちらを利用していただけるとスムーズになるかと思います。よろしくお願いします。 5月28日(木) きょうの べんきょう(1年生)
きょうの 1じかんめの べんきょうは こくごです。
1 こくごの きょうかしょの はじめの ぺえじ(0、1ぺえじ)を ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・とうだいを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・かんばんには なにが かいてありますか。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 2 つぎは 2、3ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・とうだいを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・おにぎりを さがしましょう。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 3 さいごは 4、5ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・あみを もった おとこのこは どんな きもちでしょう。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 ぜんぶの もんだいが とけましたか。ねずみの かぞくが このあと どうなっていくのか せんせいは たのしみです。 5月27日(水) 1ねんせいのみなさんへ (1年生)がっこうで そだてている アサガオは しゃしんのように げんきに そだっています。2ほんを のこして うえかえを しました。もうすこししたら、「ついひ」を つちのうえに おきます。6がつに うえきばちに たてる みなさんの 「しちゅう」は がっこうで あずかっています。みなさんも まいにち みずやりを してくださいね。 5月27日(水) おひさまにこにこ(1年生)★描き方★ ・パッセルやクレヨンを使いましょう。 ・好きな形のおひさまを考えて描きましょう。 ・色も自分で選んで塗りましょう。 ・画用紙いっぱいに大きく描きましょう。 ・空いた所には、他にも小さなおひさまを描いてもいいです。 ・おひさまの顔は色を塗った後に描きましょう。 ×字は書きません。 ×キャラクターをまねするのはやめましょう。 先生たち3人もおひさまを描いてみました。みなさんの描いたおひさまはどんなおひさまかな?見るのが楽しみです。 5月27日(水) 分散登校2日目(5年生)また、6月からの再開に向け、提出する宿題もしっかりと取り組めているようで安心しました。今日は半日でしたが、久しぶりの登校で疲れた子もいると思いますので、しっかりと睡眠をとり休んでくださいね。 明日の登校の子は、書類や宿題などの提出物をしっかりと確認し、元気な姿で登校してください! 朝顔の朝美ちゃんも元気にすくすくと育っていますよ。 5月27日(水) 分散登校2日目(わかくさ)5月27日(水) 分散登校2日目(6年生)先生の話を一生懸命聞く姿、手洗い場をゆずりあう姿、自分で課題を見つけながら集中して自習に取り組む姿、多くの場面で「さすが6年生だなぁ」と感じました。 瀬部地区のみなさん、また明日、元気に登校してくださいね。そして、来週からは、クラスみんなで新学期のスタートがきれることを楽しみにしています。 5月27日(水) 1億をこえる数(4年生)世界の国々の人口を読んだり、数字書いたりしてみましょう。(教科書P54) 数が大きくなって分からなくなるときは、4つずつ区切るのがポイントです。 5月27日(水) きちんと手洗い(3年生)学校に来たら手洗いをしっかりとしましょう。 学校から家に帰ったあとも、手洗いをしてくださいね! 手洗い・マスク・休養の3つのポイントを守って、元気にすごしましょうね! |
|